プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月21日の週から親子3人で3泊4日レンタカー付で初北海道旅行(函館泊-小樽泊-札幌泊)をします。函館イン新千歳アウトです。函館には午後到着予定です。函館では電車やバスを使うつもりですがほとんどの移動手段はレンタカーを考えています。この時期にはレンタカーでも雪等の心配は無いのでしょうか??
また、レンタカーではどういったコースがおすすめでしょうか??
そして、服装はどんな感じであれば問題がないでしょうか??
素人質問ばかりで申し訳ありません。良いアドバイスを御願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。

お礼をありがとうございます。
地元のひいき目かもしれませんが、私なら函館4日間でも飽きることは全然ないと思います。函館の市街地だけの観光でも丸1日は最低欲しいところですし、郊外にも見所があちこちありますのでね。

例えば車で1時間以内でこのようなところに行けます。
☆恵山
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの「ロケ地検索」から「自然」→「山・山林」→「恵山」とお進みになると写真が7枚出てきますが、この1枚目の景色は山頂駐車場に車を止めて階段を数段上がるとご覧になれます。

☆大沼
http://www.onuma-guide.com/
紅葉の名所です。

☆きじひき高原
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm
天気がいいときはまさに絶景です。

☆日本海側の海岸線
http://www.whako.com/hakodate/zz2/index.html

☆当別トラピスト修道院
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」
まっすぐの一本道の向こうに赤レンガの堂々たる建物がそびえる眺めは印象的です。歩くのが苦にならなければ「ルルドの洞窟」まで行くとツタの紅葉と函館方面を望む景色も見事です。
http://www.tougewo-koete.jp/toubetu/maria.html

日本海側方面へのドライブで1日、大沼からぐるっと恵山を回って1日、函館市内で1日、いかがでしょう。函館市内だけで3日あっても時間を余すことなんて全然ないとは思いますが(観光名所を全てあげるのも難しいところですので、先ほどのフィルムコミッションのサイトでいろいろとご覧になってみて下さい。例えば
「都市空間」→「道路」→「舗道」
西部地区ではこのように道路でさえも雰囲気満点なわけでして、ゆっくり散策するには最高の場所なんですよ)

これはその人その人で考え方は違うでしょうからね。
ただ、函館に3泊すると函館山からの夜景を見られる確率が大いに高くなるということだけは間違いないでしょう。
ちなみに、よく晴れたときの眺めはこうです。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …
昼間の眺めはこちら。
http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2 …

午後5時までは車で上がることが出来ますので(もちろん通行料はかかりませんし駐車場も無料)、日没がその頃ですと4時半くらいですから、車で夕方前に上がって夜景まで楽しむことも出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく分かりやすく教えて頂き本当に有難うございます。3泊4日函館満喫も良いなーと思いました。ほぼ変更決定です!素敵な場所がたくさんありますね。
美味しいものをいっぱい食べて色々周るのもいいですよね。教えて頂いた場所は行ってみます♪もしもお時間がありましたら、美味しいものを頂けるお店も教えていただけませんでしょうか?海の幸が大好きなのです。

お礼日時:2007/09/29 14:49

 つい昨日まで同じようなプランで行ってきました。

うれしくて出てきてすみません。函館-札幌はs北斗が快適でした。私は母の体力に合わせて日程を変えられるように、時間を決めずに移動するつもりで函館駅近くに宿を取りました。3時間あまりの汽車の旅は、余り疲れず、車窓の景色も良い思い出になりました。レンタカーは函館小樽別々とかにされては如何でしょうか?札幌は混雑する話を聞きましたし。大沼公園や裏夜景、恵山などドライブするのは良いと思います。小樽も夜景が美しいので、あるいは、祝津や余市やそんなに遠くなくても良い所は車が便利に感じました。それと天気によっては近場でのんびりできる場所でもありますし。函館と小樽では天気も気温も違ったりしました。状況に応じて臨機応変に考えられるのが良いと思います。予想天気、週間天気を見ながら。どちらも晴れなら良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行されたんですね。私も早く行きたいです♪実は両親のことを考えたプランに変更することにしました。今回は函館を満喫するつもりです。次回旅行する際は汽車を是非利用したいと思います。今後の参考にさせて頂きます。有難うございました!

お礼日時:2007/09/30 18:25

函館での宿泊はどこになさるおつもりでしょうか?もし湯の川温泉のホテルや旅館なら食事付きかと思いますので、海鮮のお勧めはお昼ご飯でということになりますし、食事なしのシティホテルなら晩ご飯でということになりますね。



私もあまり詳しくないんですが、夜ならこういうところが評判がいいようです。
「いか清」
http://www.ikasei.com/
「かわ村」
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html
(ここは予約しないと入れない可能性が高いです)

地元客がワイワイで非常ににぎやかでもいいんでしたら(安いのでいつもにぎわっているようです)、こういうところもあります。
「居酒屋ココ」
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

居酒屋ココの湯の川店と昭和店は日曜以外は昼もやってるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいそうですね!ホテルは朝食のみしかつけていないです。せっかくなので毎日外で楽しもうということにしました。
地元の方が行かれるって事は本当に美味しいんだーって思いますね♪
むしろ観光客ばかりのお店よりずっとずっと魅力的です!
参考にさせて頂きます。お忙しいところ本当に有難うございます♪

お礼日時:2007/09/29 17:51

函館のものですが、函館から小樽に行く場合、普通のルートはこちらですが


http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

この間高速といってもわずかに八雲から長万部までの33kmほどしかありませんので、ひたすら5号線だけを走っても問題ないと思います。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

時間は5分しか短縮されませんし、この間はまっすぐなところが多い平地を走るだけですので、高速でなくても運転上問題はありません(ただしとんでもないスピードで走る輩も多いので要注意)。

#3さんがお書きの八雲から小樽まで高速を使うとなりますと、ぐるっと遠回りでお金や時間も余計にかかりますし、紅葉の中をドライブという感じにはならないですよね。
この時期雪が降るのは中山峠くらいだと思いますので、そこを通らなければ大丈夫ではないかと思うのですが。

もちろん、天気のことですからその日になってみないと分かりませんので、数日前からの気温や天気などの情報をチェックして路面状況を把握し、どちらを通るかは当日になってから決めればいいのではないかと思います。

ただし、車での移動は同乗者も疲れることは確かです。私は函館ー札幌間を片道乗っただけで(助手席です)ぐったり疲れてしまいます。5時間近くかかりますからね。

函館には午後の到着なのに翌日小樽泊という旅程が「それじゃ函館観光をする時間がないのでは??」という気がしますし、ご両親がご高齢ならなおさら日程的に厳しい感じがするのですが、それはもう変更できないのでしょうから、函館から小樽まではJRを使うというのがベターかもしれませんねえ。
JRでしたら函館を昼過ぎに出ればいいですから、そこそこ観光も出来ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!確かに函館をゆっくり見ることが出来ないですよね。実は明日までであれば変更可能なのです。プランを少し変えてみようかなと思いました!ちなみに小樽札幌をやめて函館だけとなったら4日間は多いですか?
その周辺で紅葉をみてまわったりしてみても良いのですかね・・・。悩みます。

お礼日時:2007/09/29 10:09

他の方の書かれているように雪の心配はほとんど無いとは思いますがゼロではありません。

またこの時期は雪というよりも路面が濡れて夜や朝にうっすら凍る(アイスバーン)状態になる場合があります。実はちょっとした接触事故などはこういった状態の時期が一番多いのです。まだタイヤ交換等済ませていなくて滑りますし、みんな油断しているので…。

レンタカーで移動するとなると慣れていない道を走ることになりますし時間がかかるかと思います。どうしても使うなら函館→小樽は八雲ICから小樽まで高速道路使用が無難でしょう。小樽→札幌も高速です。
そうすれば早めに移動できてそれぞれの街で観光をする時間も取れると思います。(但し、途中の景色等は見られませんが)

建物内は寒くありませんが、特に朝・夜は冷え込んでくる時期ですので
一枚多めもしくは若干厚めのものを着ることを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れていない所ですと確かに時間はかかりますよね。どうしてもかと言われると・・・悩みます。もし、レンタカーを使用するようであれば是非高速を使います!有難うございました!

お礼日時:2007/09/29 01:20

道民です



先の天気などわかりませんが,例年どおりならまだ積雪前です.
自分は10/20を境に道外の遠出ドライブは避けています.

今年は地球温暖化の影響か,全般に紅葉が遅れており,
北海道新聞によると,札幌地区の紅葉の見頃は10月20日
前後と予想されています.函館なら,もう少し遅くなります.

札幌でも10月20日前後に冬の訪れをつげる「雪虫」が一面に雪のように飛びます.このとおり(カメラマーク横の数字をクリックすると,動画スタート)↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
「雪虫」は内地の人は見たことないと思いますけど,札幌でタイミングが合えば,あなたも見れるかもしれませんよ.

ただ,10月末でも低気圧がくると,こんな状況になります↓
ので,もう1~2週間したら雪が降り出してもおかしくない
気温だと思って下さい.
道北から冬の便り    2005/10/26
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がスタートします
この日は2年前の10月25日ですが,洞爺湖や支笏湖からも遠くない倶知安などでも初雪になってます.道内で雪が一番早いのは,大雪山とニセコ,倶知安あたりです.こんな低気圧が北海道に来ないことを神様に祈りましょう.

時期的に紅葉の名所を巡られると思いますが,どこにいっても「薄ら寒い」天気は想像しておいて下さい.ただ,紅葉はきれいだと思いますよ.

> 函館では電車やバスを使うつもりですがほとんどの移動手段はレンタカーを考えています。

函館や札幌で「電車」というと,JRじゃなく,路面電車のことを指します.質問者さんの言っている「電車」というのが路面電車なのか,JRなのか,うちら道民には判断がつきません.北海道で電車の走っている区間は
限られており,函館から札幌いくJRは重油燃やして走るディーゼル機関車になります.一応,念のため.

レンタカーの場合,当然JRよりも移動のスピードは遅くなります.函館からしばらくは一般道ですし,北海道の鉄道は駅間距離も長く,北海道の特急は時速130km/hぐらい平気で出しますので,車で移動するよりはるかに早く移動できるはずですよ.車なら,途中眠くなると休憩もとらないといけません.なので,函館-札幌の移動はJRの特急をお勧めします.距離も300kmと半端じゃないですし(東京-新潟市の距離).

あと,服装はこちら↓
札幌市民,昨年10月の服装
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
札幌市民,おととし10月の服装
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉とても楽しみです。私が言う「電車」は路面電車です。分かりにくくて申し訳ありません。そうですよね。低気圧が来ないことを祈ります!服装もかなり分かりやすかったです。有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/29 01:26

そもそもレンタカーが必要ないコースだと思います。


札幌も小樽も函館も、観光するのに車があるとかえってジャマのような。
雪というか、夜とか朝は路面が凍結することもあるかも知れません。
赤ちゃんがいてどうしても電車移動は…という場合以外は車はオススメしません。函館~小樽ってかなり遠いからきついですよ。
山周りでも高速使ってもノンストップで5時間はかかると思います。

服装としては大体10℃を下回っても寒くない格好ですね。
函館山は本気で寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカー必要ないですか。両親も若くないですしね。考えなければいけませんよね。路面凍結は怖いです。参考にさせて頂きます。有難うございました!

お礼日時:2007/09/29 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!