プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ふと疑問に思ったんですが、お母さんの栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合の母乳って栄養がなくて赤ちゃんがのんでも赤ちゃんも体重が増えなかったりするのでしょうか。そして、かえってそうゆう母乳は与えない方がいいのでしょうか。
それとも栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合は母乳自体が出ずらくなるのでしょうか。

私自身母乳育児なのですが、こう思ったのは最近体調を崩し(風邪です)、食欲がなく、かといってシュークリームのような甘いものや水分くらいしかとっていなくて、でも母乳は出るので与えているのですが、こういう場合はミルクの方がいいのかな、と思ってみたり。。

それとも私の体に蓄積されている栄養がちゃんと母乳として出ているのか。

案外栄養の無い母乳でも赤ちゃんはたくましく成長するのか、等々。。

だるくてぼんやりしながら今書き込みをしています。

ちょっと神経質かもしれないですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様とは状況がちょっと違いますが、


私は授乳中とにかくお腹がすいて、ふつうの食事も食べるが、お菓子もかなり食べるという生活をしてました。

後悔の気持ちを込めてアドバイスいたしますが、やはり妊娠・授乳中の食事にはかなり気をつける必要があります。

>私の体に蓄積されている栄養が

授乳期も終わってから知ったことなのですが、
蓄積されず、たびたび補給の必要な栄養素はたくさんあります。
ビタミンB・Cやタンパク質などがそうですし、
鉄分や亜鉛などは蓄積性がありますが、出産後にはかなり足りなくなっている方が多いそうです。
糖分は代謝のためにビタミンやミネラルを使いますので、シュークリーム等食べていると、ただでさえ補給できていないビタミンなどが消耗してしまいます。
「食べやすい食べ物」というのは、とりあえずの空腹をしのぐことはできるのですが、このようなリスクをはらんでいます。

赤ちゃんにすぐに湿疹が出るとかでなくても、好ましいとは言えません。

風邪で弱っているところを、厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。

質問者様が食事を取れるようになるまでは、母乳が止まらないように搾乳をし、当面ミルクをあげるのがよいと思います。

なお、食事を食べ始めても、母体の栄養状態はすぐには回復しませんので、できるだけ早く栄養を摂れる食事に戻してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5人もの方からのご回答ありがとうございます。

大変恐縮ながらお礼を5番さんの欄をお借りしてまとめて書かせていただきます。

出産直後は旦那の協力もあり和食中心、いろんなものを食べるように心がけでにくかった母乳も出るようになって来ました。
・・・・その後は毎日忙しくなってきてしまい母乳は出ているので栄養バランスなどは考えず今まで来てしまいました。本当におそまつな食生活な日もありました。
そして今回は特にお菓子のような軽いものしか食べないような生活でしたので質問しました。。。

過ぎてしまったことは仕方ありませんが、母乳もそろそろ終盤戦を迎え
お金のことを気にせずいろんなものをバランスよく食べようと心しました。

いろいろと温かい言葉をかけてくださりありがとうございました。
(その後風邪は赤ちゃんに移ってしまいました、、、、ちっちゃい体の息子が鼻水たらして熱も出てしまいました。。育児は体が資本なので気をつけます)

個別にお礼しないことをお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 21:58

2児の母です。

下の子がまだ4ヶ月で母乳をあげていますが、上の子が2歳で手がかかるので自分の食事はいい加減なものです。でも食べないよりはいいかも・・・
上の子が3ヶ月のころ私が体調をくずして、2日間水しか飲めなかった時があったのですが、母乳を飲ませていても、子供が便秘になってしまったことがありました。やっぱり母親の食事って大事なんだなあ~と実感しました。
    • good
    • 2

 栄養の無い母乳なんてないですよ^-^+


ミルクよりはるかに栄養はあります。 私は初乳の出が悪く看護婦さんに「母乳ではなく、ミルクになってしまうんかな~><」って聞いたら、[母乳に勝る物は無いから頑張ろう]って言われました。入院中、水分・団子をいっぱい飲んで食べてしていたら睡眠中でも母乳があふれ出る程になりました。その時は食欲はあまり無く、飲み物中心と果物を食べていました。
 確かに偏った食事だと、母体にも栄養が行き渡らないし、母乳の出も悪くなります。
 なので、シュークリームでも食べれる物は食べておきましょう^-^母乳を少しでも止めてしまうと、直ぐに出なくなってしまうのでちゃんとあげて下さいね。

 後、本とネットで見た悪い母乳はタバコを吸うお母さんです。酷くなると赤ちゃんが一酸化中毒になると書いてありました。ヘビースモーカーのお父さんが居ても一緒です。
    • good
    • 1

栄養面では良くわからないのですが、ママの食事が変わるとおっぱいの味も変わるのを御存じでしょうか?



ミルクなら変わらぬ栄養、変わらぬ味で安心ではありますが
ママと同じように毎食(毎乳)違った味が楽しめるのだと思えば
時にはシュークリームのおっぱいでも良いじゃないですか(^^)
今は無理はせず養生してくださいね。

とはいえ、健康でバランスの良い食事をした方が美味しいおっぱいが出るそうですから、風邪が治りましたら美味しいご飯を沢山食べて、美味しいおっぱいを沢山あげてくださいね。
    • good
    • 0

母乳というのはお母さんの血液から出来ているそうです。


なので、血液の成分が薄まればうすい母乳になるかもしれませんが、血液が水にはならないことからまったく栄養のない母乳というのはないと思います。
血液を造るのは体に蓄えられた栄養分ですから、母乳もお母さんの体に栄養分が残っている限りちゃんと栄養分があると考えていいと思います。

ただ、食べてないと質は悪くなりますし、出も悪くなるでしょう。
今は食べられるものを食べるだけでもいいと思いますので、たとえそれがシュークリームだけでも食べてくださいね。
早く体調を元に戻すためにも、休養をしっかりとって元気になってくださいね。母乳の敵は疲れとストレスです。今日はゆっくり(赤ちゃんがいるとなかなか難しいけど…)休んでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!