今度琵琶湖方面に旅行に行くので、いくつか教えていただきたいのですが

高速を使わないで、車でそれぞれ何分くらいかかるでしょうか。

湖北町の尾上温泉界隈から(すべてここからの距離を知りたいです)

 a)長浜市役所の近くにあるオルゴール館?(長浜駅付近)
 b)彦根城
 c)余呉湖
 d)つづら尾展望台
 e)しんあさひ風車村
 f)比叡山

わかる範囲で構いませんので、教えてください。
また上記以外にも、尾上温泉から行けるお勧めスポットなどがありましたら教えてください。

一泊なので、これらすべてに行くわけではないですが、観光の予定を立てる上で参考になればと思い質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

琵琶湖一周は、5時間と見てよいと思います。


何度も行っています、湖東は湖岸道路がいいでしょう。
間違っても、8号線に出ないで下さい、混みます。

湖西は、主に161号線ですが、所々で湖岸を走れます。
大津市近辺は時間と場所でかなり混みますので、比叡山以南は避けたほうが良いと思います。

湖北町からの大まかな時間は
a)長浜市役所の近くにあるオルゴール館?(長浜駅付近)
 10~15分
b)彦根城
 25~30分
c)余呉湖
 15分
d)つづら尾展望台
 25~30分
e)しんあさひ風車村
 40~50分
f)比叡山
 2時間(湖岸道路→琵琶湖大橋→奧比叡ドライブウェー)

http://www.biwako-visitors.jp/

余談ですが、湖北町の山本山という小山から見る琵琶湖の風景は絶景です。
標高324mですから、30分程で登れます。
温泉からもすぐです。
もし、時間と体力があれば・・・・・・
http://naturespecial.com/yamamotoyamatozan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所要時間も知ることができ、参考になりました。
8号線などの渋滞のことも知れて、よかったです。
そこを通るところでした。
比叡山へのルートも、どう行けばよいのかわかりませんでしたが
教えていただいたので、助かりました。
山本山も、捨てがたいですね。
行きたいところがたくさんあって、困ってしまいます。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:29

こんばんわ。

琵琶湖の北橋から南端まで移動だけで、だいたい2時間
程度と見込んでください。ただし、湖西道路の堅田から大津間は
よく渋滞するので、夕方はプラス1時間程度が必要です。
湖東は湖岸道路が景色もよくお薦めです。

距離は他の方が書かれているのでおいときます。
長浜と言えば黒壁スクエア。ここで半日は遊べますよ。
http://www.kurokabe.co.jp/

一日目にここと彦根城、(余裕があれば余呉湖に少しよるくらいで。)
二日目につづらお展望台、しんあさひ風車村で、比叡山は道路の混雑次第ですね。

経路上ではないですが、他にお薦めと言えば、近江八幡水郷めぐり、安土城址くらいでしょうか。
http://www.suigou-meguri.com/
http://www.biwa.ne.jp/~minoura/
あと、湖岸道路(さざなみ街道)ですね。
http://www.page.sannet.ne.jp/ma251/drive.htm

比叡山に行くなら、つるき蕎麦なんてのがあります。
http://www.tsurukisoba.com/yurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞情報なども教えていただき、参考になりました。
そしてオルゴール堂は、
教えていただいた「黒壁スクエア」にあるんですね。
ほかにも、よさそうなお店もあるし、ここは行ってみようかと思います。
さざなみ街道もいい感じですね。
旅行がとても、楽しみになってきました。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:21

http://www.navitime.co.jp/
このサイトいいですよ
名前通りナビです
距離はもちろんおおよそのタクシー代なども出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね。知りませんでした。
そして、試しにやってみましたが、いろいろ距離とか出てきて
とても、役立ちそうな楽しいサイトですね。
私、こういうサイト好きです^^
早速お気に入りに登録しました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:06

このサイトで調べて見ては如何でしょう


http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね。
知りませんでした。
道の駅の情報なども、調べることができ
便利なサイトだなと思いました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹生島と、沖島

私は、4月下旬に山梨の甲府から、和歌山を経由して、琵琶湖の竹生島まで行きたいと考えています、竹生島に昼すぎに到着するには、和歌山を早朝に出発しなければなりませんか、竹生島への、遊覧船は、本数は、多いですか、沖島についてもお聞きしますが、確か、沖島は、人が居住してるようですが、遊覧船はないと聞きました、沖島に居住している人たちの専用の船があるのでしょうか、甲府に遅くも9時30分ごろ到着したいのですが、竹生島を何時ごろ、出発すれば、いいでしょうか

Aベストアンサー

移動は電車ですか?自動車ですか?
それによってプランも変わると思いますが…。

ひとまず、竹生島、沖島への連絡線の時刻表を下記URLから見てください。
竹生島へは複数の港から船が出ていますが、沖島へは近江八幡からしかいけません。
同じ日に両島へ行く予定なら、竹生島へは近江八幡により近い彦根港からアクセスするのが良いと思います。

竹生島へ
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/

沖島へ
http://www1.ocn.ne.jp/~omi8/koutu/okisimahunezikoku.htm

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/,http://www1.ocn.ne.jp/~omi8/koutu/okisimahunezikoku.htm

Q夙川駅周辺~中山寺(宝塚市) 車移動の場合の所要時間について

10月4日(日)に自家用車で自宅のある夙川駅周辺から中山寺(宝塚市)にお宮参りに行く予定なのですが、関西に引っ越して間もないことも有り、所要時間がよく分からずに困っております・・・。
おおよその所要時間でも教えていただける方がいらっしゃれば大変助かります。併せて、ルートも教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

おおよそ1時間くらいはみてください。当日は阪神(宝塚)競馬場でレースが開催されますのでその大渋滞を外すコースは夙川⇒国道171号線で伊丹方面へ⇒伊丹市に入ってすぐの「昆陽里(こやのさと)」交差点を左折⇒県道42号線尼崎宝塚線⇒「中野」交差点目印は関西スーパーを右折⇒県道335号線中野中筋をカーブがありますが道なりに⇒中国道をくぐり⇒JR宝塚線をくぐり⇒中筋2の交差点を左折⇒ほどなく中山観音の参道案内が見えます。これが渋滞から外れ宝塚駅周辺・宝塚ICのごちゃごちゃもないルートとなりますので後ほど地図をご覧になってみてください。

Q大阪から竹生島(竹生神社)に車で行くにはどこから船に乗るのが便利ですか

大阪から竹生島(竹生神社)に車で行くにはどこから船に乗るのが便利ですか?
公式HPを見ても詳細が無いので分かる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

竹生島へは彦根・長浜・近江今津からしか船が出ていますが、どこから船に乗ったとしても、それ程大差無いように思います。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/index.php/line-tour/1-chikubushima-tour.html

参考URL:http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/plan3.html

彦根からはオーミマリン、長浜と今津からは琵琶湖汽船が船を出していますが、往復運賃と滞在時間に多少違いがありますので、比較検討されるのも良いかと思います。

ちなみに、彦根港については何台か停められる駐車場があった記憶があります。他の港はちょっとわかりませんが。

Q琵琶湖の東の方面へ行きます。

今度SL北びわこ号に乗りに行きます。SLの区間は米原~木ノ本です。せっかくなので他にも観光をしたいなと考えています。滋賀の東側でおすすめの場所はありますか?長浜には行ったことがあるので他のところでおすすめがあれば教えてください。名所、B級スポット、食べ物などどんなおすすめでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)竹生島(長浜市)

(2)醒ヶ井(米原市)

(3)長命寺(近江八幡市)

(4)ブラックバス丼(草津市)

(5)美富士食堂(大津市)

Q竹生島へのプライベートボートでのアクセス

竹生島へは定期船が出ているようですが、
プライベートボートでも桟橋へ係留できそうかご存知ないでしょうか?
砂浜があればそこへ着けてもよいのですが、
現地をご存知の方がおられれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身近に、定期船に乗っている者が居りますので聞いてみました。
定期船用の桟橋は営業中は使用禁止だそうです。
その隣に、島の売店の方や神主さんが船を付ける、漁港みたいな?場所があり、そこは自由に乗り付けて良いそうです。
実際にボートやらジェットやらで島に来て、食事をされている方も多いそうです。
行かれる際は、くれぐれもお気をつけて。

Q琵琶湖大橋付近の駐車場

ロードバイクで琵琶湖一周しようと思ってます。大阪から車に積んで行って北湖(琵琶湖大橋より北側)を1日で一周したいのですが、その間、車を止めておける場所はあるでしょうか?
道の駅を考えていたのですが、多少のお土産を買うとしても1日止めっ放しはあまりほめられたものではないようです。琵琶湖大橋の東岸でもいいので、7:00~20:00までくらいで、できれば1000円くらいで止めておける駐車場、コインパーキングなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

琵琶湖大橋を東へ渡れば南北に走る湖岸道路(さざなみ街道)があります。
いたるところに駐車スペースがありますので、有料駐車場はほとんどないと思います。
土日の昼間は結構利用者が多いのでいっぱいになっていることもありますが、朝7時前ならいくらでも空いているはずです。

Q琵琶湖航路の効率的利用方法

 今月9日(水)に奈良(JR又は近鉄)駅から日帰りで、西国三十三ヶ所の宝厳寺(竹生島)と長命寺にお参りに行きたいと考えています。
 今津~竹生島~長浜の経路を取れれば時間短縮になるのですが、インターネットで調べても良く分かりません。
 今津~竹生島~今津ー(JR)ー長浜の琵琶湖一周コースだとだと、帰宅時間が遅くなってしまいます。効率的なルートはありませんか。

Aベストアンサー

今はシーズンオフですから、最低限の運航となっています。
http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubushima.html
今津発は正月4日間のみの運航、長浜発は2~3便運航です。
夏ダイヤの際は、今津~長浜などの乗船も可能ですが、上記の状況ですので、冬は縦断乗船は不可能かもしれません。(正月ですら、うまく乗継できる便がありません)

琵琶湖にはもう1社オーミマリンという会社がありまして、こちらだと3が日に限り、マキノまたは海津大崎→竹生島→彦根という航海が可能です。(琵琶湖汽船も夏ダイヤだとこれと同様に竹生島発着の便を組み合わせて今津→長浜などの移動が可能なんです)
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/jikoku1.html
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/unchin.html

ところで「西国三十三ヶ所の宝厳寺(竹生島)と長命寺にお参りに」行くのなら、今津へ行く必要はないと思うのですが、何か別に目的があるのでしょうか?長命寺は最寄り駅が近江八幡なので、上記の長浜又は彦根往復の便で竹生島へお参りした後近江八幡へ向かえば余裕の行程だと思います。

今はシーズンオフですから、最低限の運航となっています。
http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubushima.html
今津発は正月4日間のみの運航、長浜発は2~3便運航です。
夏ダイヤの際は、今津~長浜などの乗船も可能ですが、上記の状況ですので、冬は縦断乗船は不可能かもしれません。(正月ですら、うまく乗継できる便がありません)

琵琶湖にはもう1社オーミマリンという会社がありまして、こちらだと3が日に限り、マキノまたは海津大崎→竹生島→彦根という航海が可能です。(琵琶湖汽船も夏ダイヤだ...続きを読む

Q京都 天龍寺・二条城~本能寺の所要時間と標準拝観時間

来月の土曜日と日曜日で京都旅行を計画中なのですが、

保津川下り(亀岡→嵐山)~天龍寺・渡月橋など~トロッコ(嵯峨→亀岡)~湯の花温泉 という流れで1日目を

湯の花温泉~二条城~本能寺・ショッピングという流れで2日目を計画中です。(大体、旅館を9~10時くらいに出発予定)

そこで知りたいのが、天龍寺・二条城・本能寺の拝観時間、また二条城~本能寺の移動にかかる所要時間、そして湯の花温泉~二条城付近の移動にかかる所要時間です。

各地から友人が集まって10人弱で移動するのですが車を使って集まる為、
2日目の湯の花温泉から京都市内へは車で移動し、
二条城付近でパーキングに停めて二条城を拝観後、本能寺までは徒歩で移動しようと考えています。

お分かりになる部分の概算時間で結構ですので教えて下さい。
またパッケージツアーではない京都は初めてなので
気を付けた方が良いことなど何かありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

すぐ分かるところだけ。

二条城→本能寺は徒歩で20~25分くらいでしょうか?
歩きなれていない方には少々遠いです。

この区間は地下鉄が使えます。
地下鉄東西線「二条城前」から乗って、「京都市役所前」で降りると本能寺はすぐです。2駅なので4分くらいと思います。

それよりも、本能寺拝観後ショッピングをされるなら、二条城に車を置いておかずに、本能寺まで車を持って来られたほうが何かと便利かと思います。
本能寺の前の御池通り地下に市営の駐車場があります。
本能寺からショッピングの中心、四条河原町まで徒歩10分強、本能寺と四条通の間が河原町通り、新京極などのショッピングスポットです。
このあたりで買い物をしてから二条城まで帰るのは、大きなものを買ってしまったら大変です。

Q「京都&琵琶湖旅行/インターネットカフェ宿泊」

「京都&琵琶湖旅行/インターネットカフェ宿泊」
京都(世界遺産=①西本願寺、②宇治上神社③平等院、④醍醐寺、⑤上賀茂神社⑥下鴨神社、⑦比叡山延暦寺、⑧高山寺、⑨天龍寺)、琵琶湖(①沖島②竹生島)を旅行する場合、東京京都の行き帰りは新幹線利用。
京都市内のインターネットカフェで宿泊すれば、旅費の節約になるでしょうか?

Aベストアンサー

新幹線利用でしたら、
何泊なのかはわかりませんが、
JR東海の旅行プランなどで交通・宿泊セットになってるところで
安いところ探した方が、結果的に良いかもしれませんよ…。

あるかどうかはわかりませんけど、
宿泊を、滋賀にすれば、もっと安く済ませるかもしれません。
ツアーにすると、おまけで、朝食券とか
キヨスクドリンク無料券とか…なにかしら付く事もありますんで。


京都市内の観光地巡りは、
京都駅などで、1日フリーパス(バス・地下鉄)を購入するのがおすすめです^v^
断然安いですし、便利です!


全部を1日でまわるのはまず無理ですしねぇ。
あまりにも場所がバラバラすぎるんで…。

京都・滋賀内のネットカフェそのものがけっこう少ないですし。
何より、ゆっくり休めないですよ…?


行きたいところを見る限りでは、
そうとうなハードスケジュールになると思います。
特に、滋賀方面と高山寺。。。

醍醐寺も、奥に行くに連れて山になります。
最終的に、本格的な山登りになりますから…^^;
(※べつにそこまで行かなくても十分楽しめますけどね…。)


高山寺は、天龍寺と同じ嵐山の方にありますけど、
天龍寺からでもかーなーりー遠いですよ…
(※私は嵐山がもともと地元で、現在は滋賀県在住。)


・⑧高山寺⑨天龍寺ルート
 (周辺に落柿舎・野宮神社・竹林の道・渡月橋・猿山(モンキーパーク)・トロッコ列車あり)

・④醍醐寺⑦比叡山延暦寺ルート
 (京都から行くより、滋賀から行った方が近いです。)
 (滋賀側の比叡山延暦寺ちかくには日吉大社もあります。)


・琵琶湖①沖島と②竹生島ルート
 (乗り場が、違うので、クルーズ利用が一番かと)

……は、それぞれ、1日くらい見といた方が良いです。

新幹線利用でしたら、
何泊なのかはわかりませんが、
JR東海の旅行プランなどで交通・宿泊セットになってるところで
安いところ探した方が、結果的に良いかもしれませんよ…。

あるかどうかはわかりませんけど、
宿泊を、滋賀にすれば、もっと安く済ませるかもしれません。
ツアーにすると、おまけで、朝食券とか
キヨスクドリンク無料券とか…なにかしら付く事もありますんで。


京都市内の観光地巡りは、
京都駅などで、1日フリーパス(バス・地下鉄)を購入するのがおすすめです^v^
断然安いですし、便利で...続きを読む

Q3月に京都に行きます! 3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教

3月に京都に行きます!


3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

何でも良いのなら
ガイドブックを見ましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報