人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線(自由席)のチケットの買い方について聞きたいのですが、
あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか(帰りのチケットとか)?

また、喫煙席ってありますか?

常識的な質問でこんな事聞くのは恥しいのですが、新幹線を利用した事があまりなく、わからないことがあったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか



切符は有効期間内であればいつでも利用できます。喫煙席もあります。
    • good
    • 20

どの線に乗るかなのですが・・・。


東海道・山陽新幹線は、N700系を除くと、喫煙車両は、自由席なら3号車です。
JR東の新幹線(東北、上越、長野)は全席禁煙ですね。
各駅に喫煙のアウシュビッツみたいな収容所があって、そこで吸います。国鉄の返済をタバコ税から払ってるのに、その税をせっせと納めてる人に冷たいとは変な話ですが。

自由席特急券は、いつでも買えます。利用する日を指定すればOKです。
ただ、急遽行かないことになったとなると、払い戻すのに、乗車券も自由席特急券も210円づつかかるので、乗る直前に買うのが普通です。
どの列車に乗るかは自由です。一番早い列車が混んでいたら、見逃して次の列車にしてもOKですよ。
JRの乗る駅で、どこどこまで新幹線自由席で、と言えば、すぐに売ってくれます。自動販売機でも買えます。慣れないともたつきはしますが。
ただ、片道601km以上ある場合は往復割引があって、乗車券が1割引きになりますから、遠いところへ行くのであって、すぐに帰ってくるのなら(8日ぐらい、距離によって有効期間が延びます)、往復で買うのがお得です。
JR東で仙台へ土日で往復するのなら、土日フリー切符が安くなります。土日しか使えませんが・・・。
    • good
    • 4

>1



「乗車日」を指定して買えばいいだけです。
「みどりの窓口」の在る駅か、大手旅行代理店でも買えます。

みどりの窓口は、新幹線の停車駅でなくても構いませんし
東京で「九州新幹線」の切符も買えるので、どこでも大丈夫です。
駅で買う時間が有るなら、そのまま「自動券売機」ですぐですけど…

>2

どの区間を走る新幹線くらいかは最低限書いて欲しいですが
JR東日本/JR九州の新幹線は 全路線「禁煙」です。
JR東海/JR西日本の新幹線は「喫煙車」は在りますが
新型「N700系」は「喫煙車(座席で吸える)」がない代わりに
専用の「喫煙ルーム」が新たに設置されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/23/n …

>3

乗車区間日時が不明ですが「回数券」の設定されてる区間なら
金券ショップに行けば、正規の金額(割引なし)より安く買えます。
ほかにも「割引切符(企画商品)」がないか検索されてみては?
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
http://www.jr-odekake.net/guide/index.php

学生なら「学割」使うのが一番安いですけど…(近距離でなければ)
    • good
    • 7

指定日が買えたかどうか定かではありませんが、


通常ですと購入した日を含め3日間は有効だったと思います。

例えば東京→大阪を駅の券売機で購入した場合、
東京都区内のどこから乗っても同じ料金で(東京駅でも新宿駅でも同じ)、大阪近郊区間?のどこで降りても同じ料金です。
つまり、新幹線の駅に行くための電車で、近距離なら乗り換えても料金は同じです。(ただしJRのみ)
往復が3日以内であれば、行きで往復分購入してしまってもOK。


気をつけなければいけないのが金券ショップなどのチケット。
たとえ自由席であっても、のぞみ号に乗れないとか、近郊区間ではなく”東京駅””新大阪駅”でないと乗り降りができず、かえって高くなることもあります。
(それで失敗したことがあります)
結局、自由席のチケットであれば駅の券売機が一番安くて確実です。

喫煙席は、少ないけどあります。
ただし、N700系という一番新しい車両では、「喫煙席」はなかったと思います。
(そのかわり、「喫煙所」があるとか。)

ただし・・・
よっぽどタバコ好きでないと、黄色い壁の白く霞んだ車両は厳しいかもしれませんよ(^^;)
私は以前は吸っていましたが、今は喫煙車両を通り過ぎるのもイヤです(笑)
    • good
    • 0

自由席なら普通に乗車券と特急券を購入するだけです。


帰宅用なら、駅の窓口で日を指定して購入すればいいです。
指定の日ならどの時間でも乗れますよ。
>喫煙席ってありますか?
確か、今は新幹線は全席禁煙指定されたと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の自由席切符について

新幹線の自由席についてお伺いしたいのですが、自由席だと前もって予約する必要はないのでしょうか?
当日購入でよろしいでしょうか?
例えば前もって予約をしておくと割引などがあると、そちらで購入しようと思ってます。
この辺りの知識がないためどうぞご教授願います。

Aベストアンサー

区間が限られていますが、こういうものがあります。

「ひかり・こだま自由席早得きっぷ」
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_a

名古屋‐新大阪しかないのですが。
あと、分割購入という技を使うと、安くあげることができます。
たとえば、新大阪‐米原の場合、京都で分割購入しておけば、2420円が1790円で買えます(これは事前購入しないとダメです)。

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari

Q新幹線の切符の買い方・乗り方

すごく恥ずかしい質問ですみません。

今度、新幹線を利用しようと思っているのですが、
切符を買ったことありません。
緑の窓口で聞けば教えてくれると思いますが
恥ずかしいので、ここで聞こうと思います。

東京-熱海を新幹線を利用して、田端から伊東を
往復する予定です。(日にちは決まっているが
自由席にする予定)

どうしたらいいですか?
往復切符で購入した方がいいんですか?
何日前から切符は買えるんですか?

Aベストアンサー

乗車券類は基本的に一月前から発売されいます。

田端から伊東まででしたら、みどりの窓口で、乗車券は田端から伊東まで、新幹線特急券は東京から熱海までの往復と申し出れば乗車する日を指定すればすぐに発行してくれます。

なお、東京~伊東でしたら、直通特急「踊り子」号もありますのでご参考までに

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング