アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の大学一回生の者です。
現在、学業の合間に、大手のパン屋でアルバイトさせてもらっていて、将来、絶対にパン職人になると決めました。卒業後は、実家の長野県に戻りたいと考えているのですが、大手パン屋では、必ず転勤することになることがわかり、長野県内の個人でやっていらっしゃるパン屋に就職したいと考えました。個人でやっていらっしゃる長野県内のパン屋で働くにはどうしたらいいのか?ぜひ、おしえていただきたいです

A 回答 (6件)

募集広告に応募する。


希望のパン屋に交渉する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、それ以外にありません。

お礼日時:2007/10/02 09:18

大学一回生とのことですので、まだまだ将来がありますね。


今のバイトに精を出し、更に、パンのみならず、菓子職人として、幅広い知識や技術を学んでみたらどうでしょうか?パンと洋菓子がセットで置いてあるところも少なくないですし、別物ですが、どこかしらつながりがあると思うのです。自分の持ち分野を広げるという意味で、
バイトの他に、夜間の学校やら通信やら、道を究めてください。
その道の人達が集う、フェアやら試食会やらなどに、積極的に参加してみるのも、いいと思います。独学したり、趣味として楽しむうちに、何か人間同士の繋がりができるかもしれません。そして偶然、長野にパン屋をやられている人と知り合いになれるチャンスがないとは限りません。単に、パン屋の扉を叩いて、就職させてください!!というのが、まかり通る時代ではないのでは?と思うので、人と触れ合って、自分を成長させて、繋がりを見つけて、そのチャンスをしっかり握って行けるといいですね!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェアや試食会というのは、浮かびませんでした。
いろいろ動いてみます。

お礼日時:2007/10/02 09:19

>将来、絶対にパン職人になると決めました。



とありますが、まずパン職人になるために「大学を卒業する意味」があるかどうかを考える必要があります。

大学で学ぶことがパン職人になるために必要なら卒業する意味がありますが、
できるだけ若いうちからパン作りのノウハウについて、パンに特化した学問(料理専門学校)などで学ぶほうが良いと思います。

そういった学校で長野県内のパン屋の働き口を紹介してもらうのが、ベストだと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校卒だと、逆に、就職先のパン屋に嫌がられるという話を聞いているので、大卒として、パン屋に入りたいと考えています。
しかし、働き口を紹介してもらえるのが確かなら、行きたいと思いました。一番いいのは、長野県内の専門学校に行くことなのかもしれないと思いました。

お礼日時:2007/10/02 09:23

こんばんは。



大手のパン企業でアルバイトということですが、どうしても大手ではその工程の一部しか経験できなかったりするデメリットもあるかと思います。

なかなか専門的には大手ではその知識や技能などを全て取得するのは結構難しいかと思います。

できれば、今の間に少しでも専門的な知識を身に付け、個人のパン屋さんで地元の評判店などあれば、そこでアルバイトをされ。細かい技術やノウハウやそれだけでなく、接客やその店の方針(当然ご希望の長野のパン屋さんに活かすため)などを経験された方が賢明かも知れません。

店によってのこだわりやノウハウもあり多種多様かと思いますが、ご検討をお祈りします。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、大手では、すべての工程は、把握できないようになっています。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 09:26

アルバイトじゃなく社員としてでしたね失礼しました。


でも、同じように聞くのが一番早いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイトでも、同じですよね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 09:28

何軒もパン屋に飛び込んで聞いてみる!


飛び込んだ先で知り合いのパン屋さんでアルバイト募集してるとこないですかって聞いてみたら?
ダメで元々ってつもりでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛び込むのが、一番早い気がしますね。

お礼日時:2007/10/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!