プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。
一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。
この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。
お勧めの保険などもあればぜひ
年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。
初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。
コンパクトカー・・・フィット
軽自動車・・・ワゴンR
セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。
まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

A 回答 (2件)

まずはそれぞれの車の車両値段を

フィット・・・110万~140万
ワゴンR・・・80万~120万
マジェスタ・・・570万~690万
値段に幅があるのは「グレード」がいくつか存在するからです。排気量や2駆・4駆の違いと考えて下さい。
またこれらはあくまで「車両値段」になり実際車を買うときはプラス「諸費用」がかかります。まぁ税金等のことですね。これがそれぞれ20万~60万近くプラスされます。

以上のお値段で車を買えることができます。
ただ、これはあくまで車の「素」のお値段です。大抵の人は新車に「パッケージ」や「オプション」を付けます。革張りにしたり、車の概観を変えたりするんですね。これはホントにマチマチで数千円のものもあれば「もう一台車が買えるんじゃないか!?」と値が張るものもあります。
まぁその辺は質問者様の趣味にお任せするとしまして...
とりあえず「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の違いを覚えて下さい。

メーカーオプションとは・・・
工場で付けるオプションのこと。基本的に後から付けることはできないのでどうしても欲しいのなら値が張るにしても契約時に付けなくてはなりません。

ディーラーオプションとは・・・
お店で付けるオプションのこと。いつでも付けれるのでお金に余裕がない時は後から少しずつ追加していくことが可能です。少しずつ変わっていく車も楽しみの一つですよ。

長々と書きましたがこれからが保険の話になります。
保険会社は大きく分けて二つ。ネット系と老舗系。
ネット系は安さが売りです。保険をかける場合は基本的に対人、対物を無制限にすることをお勧めします。また新車の場合は車両保険をかけますよね?それで質問者様の等級を6B級(最低ランク)と過程しまして
フィット&ワゴンR・・・合計10万~15万
マジェスタの車両保険は想像できません(すみません)

老舗系の強みは交渉に強い(と言われている)ことです。実際に事故を起こした場合にネット系と比べ交渉に強い(と言われています)がその分値も張りネット系の1.5倍~2倍近くするところもあります。

ただし保険は車の名義を父母にしたり、父母の保険に加入すれば大幅に値段が下がります。もし父母がゴールド免許ならば60%引き!等一気に保険の額を抑えることができます。

これでようやく車を運転できるようになりました。
しかしまだ終わりません。車には「維持費」がかかるからです。
まずはガソリン代にオイル代に洗車代。雪国にお住まいなら冬タイヤを買って...。
まぁどれだけ乗るのかによりますが年10万は覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか?新車なら初め3年、あとは2年毎に車検があるのでそのたびに10万以上吹っ飛びます。

楽しい車選びのはずがなんだか悲しくなってきました...
上記の値段はあくまで【参考】程度に留めておいてください。
この回答が少しでも質問者様のお力になれば幸いです。
    • 0

ガス代が上がってきているので、コンパクトカー(フィット、ビッツ、デミオ)クラスが良いでしょう。

こちらは車体の値引きが多くて安くなります。
軽自動車は、車体の値引きが少ないため案外高いです。その代わり燃費が良い(AT車だと使い方による)のと税金、車検、部品代等維持費が安いです。
自賠責保険ですが、20才でしたら可能な限りオプションを付けておいた方が良いと思います。ただし車種によって掛け金が変わります。スポーツカー等で事故の割合が多い車種だと高くなるのです。なので具体的な金額はディーラー、保険会社に相談してみてください。
また新車なら、車両保険を掛けた方が良いです。
    • 0