プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

販売店事務をしている女性です。
女性事務は2人いるのですが、先輩の仕事の態度に耐えられません…

先輩だからか分からないのですが、話を誇張して+きつい言い方なのです。仕事に厳しいというより、自分勝手で他人に厳しいところがあります。
付き合い先の業者から『次回から○○して頂けると助かるので、お願いしたい』と言う電話を取ったらしいのですが、先輩に『△△業者から、○○しろという指摘を、あたしが、受けました。きちんとしてください』と言われてしまいました。業者に『申し訳ないです、次回から気をつけます』とお詫びの連絡を入れると、『いえいえ、そういった意味ではなく、うちでわがままを言っただけなんですが…』と言われてしまいました。こういった電話を伝えるだけなのに、『指摘を受けた』と言う言い方をされてしまうのです。
しかし、自分には甘いです。あたしは普段経理を行っています。あたしが休みの時にはお金の管理をお願いしているのですが、休み明け大金庫が開けっ放しになっていました(!!)。幸いお金や社内の重要書類等に異変はありませんでしたが、確認の作業だけで午前中を潰してしまいました。しかし、詫びの言葉はありませんでした。『あ、うん上司に聞いた』、とだけ…!これにはとても怒りを感じてしまい、鎮めるのに精一杯でした。
さらに、昼は週のほとんど家に帰って食事を摂っているようです。
さらに加えて、あたしはあまり好かれてはいないようです。ぽやんとしているからでしょうか…明らかに他の職員と違った言葉遣いをされています。
なんというか、他の職員と仲良くなりかけると、『ちょっと、受付にいてよ!』とか、『お茶出して!』と、たいして仕事も無くふらふらしていた先輩が急に忙しそうなそぶりをし、あたしに仕事を押し付けてきます。そしてあたしと話していた職員と楽しそうにしゃべっています…。なので、職員からは楽しい人、と思われているようです。
さらに、残業がつく5分前になると、あたしに『もういいから。帰って。』と言い、あたしを帰します。自分は残りの5分トイレに行き、きっかり残業を出して行きます。

かなり愚痴っぽくなってしまい、自分でも情けないのですが、さすがに3年もこれでは性格もかなり内向的になり、友達にも『何かあったの?最近元気ないね』と心配されています。先輩は普段話す分には面白いし好きなのですが、こういったものが溜まりに溜まってしまい、軽くうつなんじゃないかと感じてきています。今は会社の殆どの人と話をしなくなってしまいました。職員が男性しか居ない為、相談もしずらいです(事務とは仕事内容が違うので、細かいところが分からないのです)。あたしは平和主義者なので、正直他人に対してこういった言い方をするのが理解できませんが『こんな人もいるんだ』と思い、たいていは受け流しています。きっとあたしの何かが気に入らないのでしょう。けれど、仕事とは別だと思うのです。

別の営業所の女性先輩に相談した所、一度話し合ってみては?とアドバイスを貰いました。言い方がキツクならないよう、第三者を交えて…と。しかし先輩の性格上、そんな場を作った事自体、地雷を踏んでいます。

この場合、あたしはどうすればいいでしょうか…?どなたでも構いません、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

こんばんは。

人事などで教育採用など担当してきた者です。

ご事情お察しします。かなりひどい状態ですね。これでは精神的に参ってしまうかも知れません。

どこの会社でも職場でもこういった自分に甘く、人には異常に厳しくというか、いい加減な先輩、上司もいるものです。残念なことに部下や後輩は上司を選べません。

何かあるごとに責任のなすりあいになり、結局、ketahiroさんが悪いくじを引いたかっこうになるというお気持ちも分ります。

しかし、どの程度人数がいらしゃる職場か分りませんが、絶対に周囲の人はこのいい加減な先輩の態度を見抜いているはずです。

また、少し大げさかも知れませんが、こういった状態にならないように職場には「安全配慮義務」というものがあります。安全ろいうのは危険を未然に防ぐ安全という意味と同時に、こういったketahiroさんのような状態の職場環境に配慮しないといけないという意味もあります。

上司に相談といっても今の状態では、もしかしたらその先輩が聞きつけ、「いいがかり」という悪循環になる可能性もあると思います。

また、そういう環境では会社として販売という立場でお客様に満足のいったサービスなど提供できる良い雰囲気や環境でないことも事実です。

仕事はあくまで仕事ですので、今はketahiroさんは自分の仕事を割り切って淡々としかも毅然とこなすことをお薦めします。

しかし、人間の感情はそうならず、文句の一言も言いたいというお気持ちもお察しします。きっと上司、またその上司も、その先輩に対し、何らかの評価をしているはずです。
もし、上司に当たる人、またその上司が気づいていないことや、また「なあなあ」になっているとしたら、これは更に問題かと思います。

自分自身の経験上、なかなか大人の考えや態度、性格を変えるのは難しいとは思います。しかし、仕事ですので、自然とそういう人は淘汰さあれていくのが社会人ではないでしょうか。

とにかく、今一度冷静にお考えになって、内心で「こういう人は後に痛い目に合うのだから、仕方ないやつだ」という余裕を持つことも時には必要かと思いました。また、あまり感情的になり、こんな人の為にわざわざ問題を大きくするのも馬鹿らしいという考えで淡々と仕事をこなすことが賢明かと思います。

きっと時間や周囲が解決するということもあるかと思います。

あくまで参考材料のひとつにでもなれば幸いです。

頑張って下さい!応援します。

この回答への補足

すみません、重ねて質問なのですが、会社がなぁなぁになっている場合はどうすればいいでしょうか…?

先輩はいろんな仕事を引き受けているので、会社の評価は高いのです。反面、自分の仕事が手に回らないからとそれをあたしがしている状態です。あたしは会社から、言われた事しかしない人と思われているかもしれませんが、やろうとすると先輩に止められます。『いい、あたしするから』と…。この会社ではとてもやり甲斐など今後も持てそうにありません。自分には資格もあり、情けない話転職も考えています。

逃げずに立ち向かうべきか、時間の解決を望むか、何も言わずに転職するか…

ちなみに今は、金庫事件を棚に上げて指摘してくる先輩が本当にイヤになり、ほとんど話してません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すばらしい回答で、びっくりしました。

職場には20人ちょっとおります。他の人は、女子事務員はあまり仲がよくないな、程度にしか思っておりません。正直、悪いくじひいている状態です。この状態をどうしようと考えているのも、回答者さんの言ったように『いいがかり』に近いからです。

ですから、仕事は仕事と割り切って、今まで淡々としてきました。そうすると今度は仕事に執着しなくなり(もともと雑務が多いのもあり)、やりがいなど今は感じていません。

上司は半分は気づいていないでしょう。先輩と同い年の上司がいますので、むしろ『向こう側』とでもいいますか…。先輩が昼食を食べに帰っても、何も言いません(食事は皆会社で食べています)。基本的に女性事務員と他の職員は仕事が全く違いますから、女性が一人いればなんでもいいようです。なぁなぁになっています。

内心『こういう人は後で痛い目にあう』と思っても、職員とどんどん仲良くなっていく様や、毎日のように家に帰って食事を取ったり(『暇だったらこれやっといて』と仕事を置いていく時もあります)、体が弱いからと一週間の入院などで休んだり、仕事中にも関わらずペンを買いに…などと出かけていくのを見ると、耐えられなくなります。そのくせあたしは経理だからと言われ、仕事中は外出できません(それが普通ですよね)。

時間が解決するのかもしれませんが、今はだんだんうつっぽくなっている気がします。自分が溜め込むタイプなのも分かっています。彼氏にも職種が違うため、相談できていません。それが今あふれそうになってしまってます…。

今は、冷静になるのが一番ですね。親身になった回答、ありがとうございます。

こんにちは。

私は何もアドバイスができる立場にないですが、
自分と何だか重なって見えて回答させていただいてます。
私は現在金融機関で1年目の社員として働いています。
そこで、いじめまではいかないですが、嫌な思いをたくさんしてます。
私がある先輩に分からない事を質問すると、すごく厳しい口調で返ってきます。
でも他の人が同じように質問するととても優しいんです。
しかも私のせいではないことも私のミスにされ、言いたい事だけ言われ、反論する隙もありません。
他の人と仲良くしようとするとそれを見て話かけようとした相手の人を違う用事で呼ぶんです。
完全に職場で 浮かされてる 状態です。
その人はすごく仕事ができ、他の人との人間関係は良好です。
だからこそ、私に問題があると周りには思われているみたいです。
本当に辛いです。
休みのたびに次の日の出勤のことを考えると涙が出ます。

私が自分で考えた解決方法は、
自分が転職する
相手が辞めるもしくは転勤するのを待つ
辞める覚悟で回りに全部打ち明ける
職場での人間関係は諦めて耐える です。
今のところ上記2つをいったりきたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に似ていて、あたしも胸が苦しくなりました。こういう事って多分男性には解りがたい事なんですよね…上司は頼りになりますが、男性なので理解してもらえるかも不安です。

打ち明ければ全て良くなる訳でもありません。
あたしも情けないですが転職を考えています。

回答ありがとうございました!一緒に頑張りましょう☆

こんにちは。

補足されていたのに気づかず申し訳ありません。

会社が「なあなあ」の雰囲気というのは、極端な例で「職場の雰囲気などがなあなあ」になっていると言いたかったのですみません。決して会社の批判などをするつもりなどありません。

会社もどんな仕事も、PDCAつまり計画して実行して、チェックして、次の行動に…というマネジメントサイクルで動いているはずです。(かなり大雑把ですみません)

先輩は今、たまたま色々な仕事を引き受けてきているだけかと今後のことも充分含めて推測します。調子が良いときはよいものですよね。

しかし会社は先ほど書いたように個人プレーで仕事をするものでははく、色々な部署や上司部下などチーム、つまり「組織」としてお客様に満足を得るような存在でないといけないですよね。あくまでCSお客様第一主義であって、ketahiroさんも上司や先輩仕事の「目的」はそこにあると思います。

今、先輩や上司など「なあなあ」という状況であるのであれば、それが万が一会社全体に蔓延するようであれば、当然、私達の給与は誰から頂いているの。という話になりますよね。

ですから、決して先輩などに振り回されず、ketahiroさんは毅然として、直接お客様と接する立場でなかったとしても、「次の工程」やお客様という意識を持ち続けて勤務すればそれでいいのでは。という意味で書かせていただきました。何か長文で訳がわからなくなったら申し訳ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。うまく理解てきずにまたまた質問したいのですが、なぁなぁと言うのは会社のマネジメントが出来ていない状態の事でしょうか?
ちなみに半年に一度、個人と上司で反省・次回計画の話し合いをしますが、実際はただの目標設定です。

それから、今あたしは他の職員とコミュニケーションが取れていません。話していると先輩に仕事を押し付けられる事、社内で1番先に帰される事、男性ばかりでなかなか話しにくい事、……全て言い訳のようですね。本当に情けないです。日に日にうつになりながら、仕事だけをしに来ている状態です。その仕事さえ、金庫の事や昼ご飯に家に帰り不在になるなど、仕事に対してもどうなのかと感じています。

どなたでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、お客様から給料を頂いているので、仕事は別ですね。お客様に奉仕できるよう、自分の出来る事は少ないけど、頑張ります。

>きっとあたしの何かが気に入らないのでしょう。

第三者ですので、職場の状況は分かりかねるのですが、
この文章を読んで気づいた点は「あたし」という表現をたくさん(計11個)使っているところです。

普通、「わたし(WATASHI)」と発音するため、文字上では「私」か「わたし」になるはずですが、
質問者様の文章では全て「あたし」という、やや子供っぽい表現になっています。

そのあたりから想像するに、先輩からは「甘ったれている未熟者」と思われている可能性がありそうです。

>ぽやんとしているからでしょうか…明らかに他の職員と違った言葉遣いをされています。

少し自覚もなさっているようですが、その先輩にしっかりした社会人として認めてもらうよう、
言葉づかいも含めて行動をシャキっとしてみることが必要かもしれません。

この回答への補足

大変言い訳くさくて申し訳ないのですが、あたし、という言葉遣いで未熟だと思われていないことはハッキリしています。
なぜなら、先輩は5つ上なのですが、自分を名前で呼んでいるからです。
昼食も、お母さんが持ってきてくれます(!)
それが無いと帰るようです。
正直、どうかと思いましたが、人は人ですし、あたしは何も言いません。が、顔には出ているかもしれません。
先輩はあたしよりとっても若くって、多趣味だし、きゃぴきゃぴしています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

今まで女性が殆どの職場にいたので、こういった事が無く、戸惑っています。自分の何が悪いのか…この歳ですし、いつまでもぽやっとしてないで、しっかり考えたいと思います。

上司に相談されてはいかがですか?

上手く伝える事が出来そうになければ、手紙か何かに書いて渡せば良いと思います。
ここの質問内容をそのまま提示しても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日別の営業所の先輩に相談した際、上司に相談…も考えました。それを伝えたところ、『人に間接的に伝えると、上手く伝わったか自分で分からないから、もしかしたら誤解を生んでしまうかもしれないね』とのアドバイスを貰いました。別の営業所の先輩に相談した際は、大泣きしてしまってうまく伝えられず、そういったアドバイスをくれたのかもしれません。あたしは大分溜め込んでしまっていて、とりあえず冷静になるようにと、あったかい言葉をもらいました。ただ先輩の性格上、上司に相談するのが一番なんじゃないか、とも感じています。

上手く伝えることが出来そうになければ…という言葉は、文章で察したのでしょうが、親身になった回答をありがとうございます!とても嬉しいです。