人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月初旬に添乗員付きの完全パックツアーでモロッコかトルコに行きたいと思っています。
モロッコは5泊8日で、バスでの移動が多く、マサブランカ、フェズ、エルフード、ワルザザート、マケラッシュを巡るツアー。
トルコは3泊6日で、カッパドキア2連泊とイスタンブール1泊の、通常トルコ8日間で組まれているツアーより、比較的、じっくり滞在できそうなツアー。
検討しているツアーはモロッコよりトルコが4万円位安いです。
アジア・ヨーロッパ・中南米のツアーでの渡航経験はありますが、イスラム圏へは行ったことはありません。

気候、衛生面、対人的にどちらがオススメでしょうか?

どちらかだけの情報でも構いませんので、行かれたことのある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

モロッコのバスの旅は面白いと思いますよ。


風景を見てるだけで十分に楽しめます!

カサブランカ→フェズはたいしたことないですが、
フェズ→エルフードは、アトラス山脈越えですので、かなり楽しめます。
山脈を越えるといきなり砂漠になり、これも面白いです。
エルフード→ワルザザードは、カスパ街道といい、古いモロッコ建築の集落が転々としています。
また、このあたりの風景は、日本のものとはまったく異なり、グランドキャニオンを彷彿とさせます。
ワルザザード→マラケシュでは、再びアトラス山脈を越えます。ここは、フェズ→エルフードよりも険しく、ちょっと怖いかもしれませんが、雄大な景色を楽しめます。
マラケシュ→カサブランカは、大したことないかな。のどかな風景をお楽しみください。

というわけで、モロッコはバスに乗っているだけでも楽しめます。
多分きれいなところで止まってくれると思いますよ。

・・・いろいろと思い出してきました。モロッコにまた行きたくなってきた!!!!
    • good
    • 0

どちらも行きましたが、トルコをお薦めします。


見所や景勝地はトルコの圧勝かと。
またこれは完全に個人的な理由になりますが
モロッコでは腹痛(食中り?)になり、死ぬ思いでしたw
    • good
    • 0

どちらも春秋がベストシーズンですが、モロッコの12月初旬は朝晩多少寒いだけで、日中は絶好の気候です。

カッパドキアの冬は厳しいのでトルコは冬は避けたほうがいいです。
よって冬の旅ならモロッコがベターです。
トルコは4~5月、9~10月がベストです。
    • good
    • 0

わたしはモロッコもトルコも行ったことがありませんが、ヨーロッパにJTBで旅行した時、ベテランのガイドさんに


「今までいろんなところに行ったと思いますが、その中でどの国が一番良かったですか」と尋ねたら、言下に
「モロッコです」との答えが返って来ました。
    • good
    • 1

モロッコは未体験ですが、トルコなら毎年のように行ってます。

国土が広く、カッパドキアも広いので、「比較的、じっくり滞在できそう」とは思えません。700万人都市イスタンブールをたった1日なんて、何ができるんだ?って感じです。700万人といえば、横浜の2倍のサイズですよ?多分、旧市街のスルタンアフメット地区だけを歩いて、終わりでしょうね。それでも、十分濃いのですが。

気候といえば、12月にカッパドキアというのが、ちょっと気になります。寒いかもしれないです。旅行会社に聞いて下さい。

ここからは憶測ですが、多分、女性旅であれば、トルコのほうがずっと楽です。イスラム国家としては、女性の人権が守られている部類に入ります。女性の投票権を認めたのは、日本より先です。女性にやさしいイスラム国家は、トルコか、旧ソ連系の中央アジア各国とアゼルバイジャンです(それでも、親がアレンジした見合い相手を断っただけで、親や兄が娘を殺しに来る名誉殺人事件が、時折、発生するのですが)。
    • good
    • 0

>モロッコよりトルコが4万円位安いです。


それは本数に比例?しての結果です。

見所はトルコに分があります。
モロッコの日数が多いのは飛行ロスの影響があります。

いずれにしてもツアーの詳細が不明なので何とも言えませんが
日数が短く消化不良な感じです。

同じイスラム圏でも違いがあり両国とも魅力があります。
    • good
    • 0

モロッコは知りませんが、トルコは行ったことがあります。


とてもよかったですよ。

でも折角行くのに、カッパ2連泊とイスタンブールだけですか?
歴史的な遺跡もいっぱいあるのに~~

例えば、トロイの木馬で有名なトロイ、遺跡都市ベルガマ、イズミール、古代都市エフェソス、パムッカレでは足を浸して、面白いところでした。
グルグル回りのコンヤもね・・・・

私ならカッパ2泊は勿体無いと思います。

3泊6日? 8日間は無理ですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂漠でのカメラの扱いについて。

サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。
一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき?
かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。
壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・

砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか?
砂の対策はどの様にしてましたか?
経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

お持ちのカメラでは、K-30が最適でしょうね。

K-30本体は防塵防滴仕様なので、砂漠など砂埃のひどい部分での使用にもある程度耐えられます。
レンズも防塵防滴(AW)で無いと意味が無いため、利用しているレンズが防塵防滴仕様かご確認ください。

もしレンズも防塵防滴であれば、そのまま砂埃もあまり気にせずに撮影できます。
レンズが防塵防滴でなければ、ビニールカバーで覆うなど砂埃が入り込まない対策が必要になります。


あとは、外でのレンズ交換、カード交換など、カメラ内部を露出させる事は禁物です。
どうしても外での交換が必要な場合、開いた部分を下に向け、素早く交換するようにしてください。
(外での交換をできるだけ防ぐため、事前にバッテリ残量やカードの容量をチェックしておくと良いですよ)

また、ブロアーを一緒に持って行くことをおすすめします。これを使って、カメラに付いたホコリを吹き飛ばせます。
(ただし、外で使ったブロアーは、ブロアー内部に砂埃が入っている可能性があるので、カメラ内部の掃除には使わない方が良いです)

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。


人気Q&Aランキング