ケーキを何ホールか焼くときに、大きなボールで一度に生地を作ってしまうのと、1ホール分作ってそれを焼いている間に2つ目の生地を作るのでは味が違ってくるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スポンジケーキやシフォンケーキなどの、いわゆる卵がメインのケーキは、大量に生地を作ってしまうと、すぐにオーブンに入れなくてはいけません。

生地が完成してから焼くまでの時間が長いと、せっかく生地の中に練りこんだ空気の泡がつぶれてしまい、焼いても膨らまなくなってしまいます。パウンドケーキやマフィンなどのバターがメインのケーキは、焼くまでの時間が多少長くても大丈夫ですが、ケーキの生地は、とてもデリケートです。おいしく作ろうと思うなら、手間を惜しまず個別に作る事をお勧めします。一度にオーブンにいれれる量なら大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あやうく、大量に生地を作って失敗するところでした。
おいしいケーキには手間ひま愛情が必要ってコトですね。

お礼日時:2001/01/29 19:56

配合が一緒でしたら、味を変わらないですよ。


2回目焼くときは、オーブンも十分予熱されていますので、一回目が焼き上がる10分くらい前から泡立てていくと良いと思います。

一度に生地を作るのは、ケーキの型によります。

小さい型で数個焼くんでしたら、18センチから20センチの型の配合で作ります。
それを小分けして、一回で全部焼き上げます。
時間は、18センチや20センチの焼き上げ温度と時間できれいに焼き上がります。

でも18センチ3枚とか20センチ2枚とかでしたら、別々をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの流れがつかめました。
さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2001/01/29 19:54

何かで読んだことがあります。


お菓子の材料は、微妙な配合なのだそうで、
全部を○○倍してつくっても、うまくふくらまなかったりするそうです。
泡立てて作るケーキだったら、当然、時間が経つと泡が消えて
膨らみませんよね。
別々に作った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に倍量を入れてもうまくいかないというのは、
煮物の作り方と同じですねー。
おいしいケーキのためには手間暇かけた方がいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。
せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、
家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。

パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。
マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。

また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。
バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シンプルなお菓子は難しいですよね・・・

パウンドケーキは簡単ですよ~
バター・砂糖・薄力粉・各100グラム、卵2個

1.室温に戻したバターをポマード状にして砂糖を加える
2.卵を少しづつ加える
3.ふるった薄力粉を加え切るようにまぜる
4.オーブンで170℃45分焼く

私はいつもこのレシピで作っています。
これが基本でクルミを入れたりオレンジピール・レーズンなどを入れても美味しいです。

これよりしっとりとさせたいのでしたら薄力粉を70グラムぐらいにしてアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を30グラムほど入れるとしっとりとします。
できあがりから2~3日置いた方が、しっとりとなじみ風味も良くなりますよ~!!

Q【ケーキ】2個焼く時、2個目の生地は。。

ケーキを2個焼きたい時、または、パウンドケーキを多めに作りたくて、数度に分けて焼かなくてはいけないとき(家のオーブンは小さいのです。)、

?生地は一度に作ってしまって、1回目が焼ける間、そのままにしておいて大丈夫でしょうか?

?2回目分の生地は、別にその時につくった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はロールケーキは一回時間が無くて2枚分作ったのですがやはり二枚目はしっとりとなりすぎていい状態には作れませんでした。
なのでロールケーキでも短時間な焼き上がりなのにこの状態なのでそれ以降一回一回生地を作っています。

しかも量をただ二倍にすればいいわけじゃなくやはり一個一個決められた分量で作り上げるから美味しいレシピとされているので配合を変えてみるとちょっと違ってしまう事もあります。
クッキーも同じですよね。

パウンドケーキもやはり立て方によって違いますが、空気の層を作り上げているのでやはり一個ずつ作り上げたほうが無難だと思います。(パウンドはロールケーキよりも時間がかかりますから)
せっかく作るのですからベストな生地の状態の方がいいですよ(経験してつくづく思います(笑))

ケーキを二回続けて焼くときには泡だて器やボウルの水気が気になるので二枚の布巾で綺麗に拭いてから使っています。

美味しいケーキ作ってくださいね。

Qステンレスのボールをケーキ型にしてオーブンで焼くことは可能?

質問はタイトルの通りです。
底の外せるケーキ型はあるのですが、外れない型が必要になりました。
ふと思ったのですが、ステンレスの普通のボールをケーキ型として代用し、
オーブンで焼いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
以前ハットケーキ(帽子をかたどったケーキ)を焼いた際にボウルを使いました。
スポンジケーキを焼いて何層にも切って間にクリームを詰め、表面を女性の帽子のようにデコレーションする物でした。
何度か焼きましたが大丈夫。今もそのボウル(15年以上)使っています。
でも100均なんかの安いボウルだと変形の恐れもあるかも?

Q立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!)
大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。
型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。

今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。

そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか?
例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・)
あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。
チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。
また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。

今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。

レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています!
写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくや...続きを読む

Aベストアンサー

バターケーキ=パウンドケーキとほぼ同じです。
アメリカ起源かイギリス起源かの違いです。

実際、見たこと、食べたこと無いので何ともいえませんが。

通常パウンドケーキは1砂:1薄:1バの割合の配合で作りますが、2:2:1の割合で作ってみては如何でしょうか?

この場合生地は固めなので、薄力粉をホットケーキミックスで作ると良いかもしれない。
ホットケーキの方が膨張剤や色々入っているので、固めに作る場合は多めに使うと良いです。

配合はどんな感じですか?
粉多目ですか?卵少な目ですか?

一応配合を載せておきます。

全卵M 4個
粉 200g
バター 100g
グラニュー糖 100g
BP 10g

でいけるかな?

たぶんですが、しっかりした生地が作れると思います。

大した回答ではないですが、参考までにどうぞ。

Qケーキ屋さんに予約したホールケーキは冷凍

ケーキ屋さんにホールケーキを予約した場合、
受け取りは昼なのですが、ホールケーキって数日前に作ったものを冷凍してして、
受け取り時間には冷蔵庫などで解凍なで解凍されるようにして、渡しているのでしょうか?
それとも当日に作って、冷凍ではなく冷蔵しているだけなのでしょうか?

普段は当日制作でも、クリスマスに受け取り予約したケーキなどは冷凍品を解凍したものになってしまうのでしょうか?
わかる方教えてください、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

お店によります。
クリスマスなど、大量生産しないといけない場合は、
冷凍しているお店が大半ですね。
小規模のお店や個数限定の店は、
当日作って、冷蔵保存している店もたくさんあります。
普段は、当日に作っている場合でも
クリスマスシーズンは、冷凍している店も当然あります。
経営者の力量次第です。
当然、冷凍すると、クリームの質は落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報