これからの季節に親子でハイキング! >>

介護福祉士を持ってないと駄目なの?
自分は6年施設で働いてるけど介護福祉士を取っていません!
資格があると何ができる?
自分の中で必要だと思わないのですがオカシイのかな?!
資格を持っていることによって利用者を笑顔にできたり、言語障害の人の言ってることがわかるのならすぐにでも取ろうと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

求人 介護」に関するQ&A: 介護職ですが、待遇が良いのはブラックなのでしょうか? 私の地元近辺はフルタイムの求人が、介護職と土木

A 回答 (11件中1~10件)

すみません。

先ほど、参考URLにまったく関係のないサイトを入れてしまいました。

正しくはこちらです。

http://hukushishi.web.fc2.com/
    • good
    • 2

資格は利用者に安心感を与えると考えてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://konin.web.fc2.com/
    • good
    • 2

介護という大変なお仕事に係わって、助けて頂いていることに、ありがたく思います。

そういう方たち手助けに本当に助けられていると思っています。なので、なおさら言わせて下さい。
在宅で脳出血による右半身不随、言語障害を伴う祖母をみている家族です。要介護5、身体障害者1級、言語障害3級、というレベルで、昨年5月に退院したときは鼻からの経管栄養、今年2月に胃ろう増設手術をしました。その体験からすると、ぜひぜひ介護福祉士をとって、スキルアップ、技術に対してのプロ意識を高めてください。
自宅にくるヘルパーさんは経験が長い方でも、この介護保険法導入の前からのボランティア意識が抜けない方も多いです。私たちはプロに来て手伝って頂いているつもりなのに。訪問看護士さんも来ていただいていますが、彼女たちは国家資格を持っているというだけあり、知識・見識気配りすべてにおいて、信頼でき、感謝できます。
正直、うちの祖母は話せないし、暴れるし、扱いは大変な部類に入ると思います。しかし、プロのはずのヘルパーさんがボランティア意識で来られると、「今日はぐずって大変で、疲れました。」なんて言われてしまうわけです。ただでさえ、プロとはいえ他人に面倒をかけているという気持ちになっているのに、ぐったりです。退院したころは、嚥下の調子も完全ではなかったので、吸引器もレンタルしていました。去年の初めの法改正でヘルパーさんも吸引できるようになったはずなのに、拒否され、看護師さんとぶつかり合う場面も。
そんなヘルパーさんが多いところのケアマネージャーは交換して、訪問看護師さんの所属する医療センターのケアマネージャーに代えました。そのケアマネさん曰く、「これからは医療度合いの高い方の介護が増えていく。スキルアップが必要。」、これには全面同意です。
現在、祖母の状態もかなりよくなり、週3回のデイ・サービスが使えるようになりました。お迎えの時にその施設の方の介護のスキルレベルはよくわかります。車椅子移動ですらさえ、接触面積を増やして安心させる、移動のスピードの気遣い、その差で祖母が嫌がったり怖がったりします。ほんとに職員なの?と思うこともしばしば。性格やコミュニケーションだけではありませんよ。もちろん、それが無いと全くだめなんですけどね。話せない、コミュニケーションの取りにくい祖母ですが、いい気分の時は笑顔を見せます。各施設でもそこは大切にしていただいていてありがたいです。しかし、居酒屋などでプロ意識無く文句をいいつつ飲んでいる方たちを見かけたことがあり、複雑な心境です。「資格」ということで、意識を高めていただけるといいなとおもいます。もう、切実なので、きついことを言っているかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 5

度々失礼いたします


少しご気分を害したかも知れませんね

質問者様の思われることは大事なことです。
その点に疑問を持たれていることはとてもすばらしいと感じます。
このような視点をもたれている方だからこそ、周囲からも認められる(何らかの資格をもつ)ようになっていただきたいなぁと思い、少し強いことを書いてしまいました。

私は看護師です。
多少立場や患者の置かれている状況が違うからかもしれませんが、
私たちは心があっても援助の根拠や技術が未熟では意味がないと思っています。
日常生活援助にも専門性が求められている時代だと感じる日々です。
愛想が良いだけでも患者や家族の信頼は得られません。
要はどちらも偏りなく必要なのです。

介護だって技術だけではないですよね。
患者の理解にはたくさんの知識が必要です
痴呆や精神症状だけとっても奥が深いです。
やはり経験だけでは偏ります。
ジョクソウ処置に代表されたように確立されたと思った技術も度々覆されています。
ぜひ、介護技術を提供するだけでなく次のステップに進んでください。
施設内だけにとらわれず、あなたの感じていることや考えていることを世におくりだしてください。

今後も介護と医療の発展のためにお互い成長できると良いですね。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これから、勉強して少しでも利用者の力になれるようにして行こうと思います!
アドバイス本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/03 02:32

介護の世界で6年あれば介護福祉士は不必要だと思います。


この世界は、経験がものをいう世界ですから!しかも人材不足・・。
むしろ 介護福祉士という重複する資格をとるのであれば
ほかに役にたちそうな 資格をどんどん取っていった方がいいと思います。

私の知り合いは、次の資格を取りました。
大型自動車免許(その事業所では、送迎・・そして 催し時に 手当てが月2~3万か違うそうです)
準看2年通った(1日おき)・・職場も承諾してくれ
しかも、給料が1.3倍になり、立場上も指示される側から する側へとかわり 大きく事業所側の態度もかわったそうです。
 結構介護職の方は多いですよね!!
そして 彼は 今社会福祉士の通信大学もとってます。

小さな枠にとらわれた資格をとるよりも
ケアマネなどをとっていくことをおすすめします。

趣旨がずれちゃいましたが、結論は 資格があれば
事業所によって手当て5000~10000円ぐらいついたり
するってぐらいですかね。

一般の私たちからみても 介護福祉士って あまり
ピンときませんしね。
祖母を預ける側としても いくら介護福祉士をもっている人よりも
経験があり、しっかりとした誠実な人を望みます!

 知り合いの介護事業者がつどう理事会などでは
やはり 裏では 「うちの事業所はみな資格がある」とか
「ヘル2級ばかりじゃ はずかしいでしょう」などと
見栄の張り合いみたいなものもあるみたいですよ。
なので 事業所によっては こぞって 資格資格をとれ と
いいまくってるみたいです。
裏で何もわからない人たちが、求人応募の際「介護福祉士じゃないと
だめだ」などとぬかしてるみたいです。

介護福祉士の試験も年々難しくなっているようですし
とりあえず受けておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

度々失礼します。

NO1です。
まず、「資格を取って損をすることはない」。これは誰でも分かる事ですよね。それは質問者様もきっと分かっておられるでしょう。
それでもやっぱり、資格という表向きの体裁を優先する世の中に疑問を抱いているから、このような質問をあえてされたのでしょうね。質問者様が資格を取得することを頑なに拒んでいる、という事ではないと思いますので、あしからず・・・。
まだまだ未知・未開の範囲が大きいウェイトを占めており、新しい技術や知識の発展が常に見込まれる医療分野なら出遅れては患者が困るので、常に新しい情報と勉強とノウハウの蓄積は欠かせないでしょう。

でも介護の分野は、その技術自体はもうほとんど確立したのではないでしょうか。もちろん新しい介護器具や、より楽に介助する方法など新しい情報は出てきますので、情報収集や講習に参加するとかいったことはある程度必要でしょうね。保険制度も移り変わっていきますし、介護者側の意識を問われるような事件が起きたりしてますので。。でも自分が関っている分野なら、対外の方は分野外の方より敏感に情報収集してるでしょう。

質問者様が今のご職場で、問題なく仕事が出来ているという事実。
積み重ねてきた技術・経験をお持ちだという事実。
それでいて、介護する側の人間が、介護される側の相手に愛情をもって接することができる・・・。確立された分野で、本当に評価されるべきはこういう点ではないのかしら、と私は思います。介護現場を少しは知っているからそう思うのかもしれませんが。。

もし、自分が年老いて自力で立てない、座れない、歩けない、トイレに行けない、ご飯も食べられない、こういう事になったときの事を想像すると、本当に自分に必要な介護士の方が必ずしも「有資格者」でなくてはならないとこだわることは無いと思います。学会に出席した回数が多くても、笑顔の無い介護者・手作業だけの介護者は冷淡ですから。。
なので、資格というものは本人にとっては取っておいて損はないけれど、必ずしも要介護者から求められるものではない、というのが私の意見です。

以上、第3者からみた時の資格ではなく、本当に介護を必要とする方の立場から見たときの資格の捉え方の意見でした。それでわ~(^^)/~~~
    • good
    • 4

>自分の中で必要だと思わないのですがオカシイのかな?!


私の感覚からはオカシイと感じます
資格を持つことは必ずあなたに利益があります。
資格を取る(そのために何かを学ぶ)ことは患者や利用者に必ず返ります。
ご気分を悪くされるかもしれませんが、
無資格からスタートで6年そこいらで全てわかったおつもりですか?
福祉も医療も外を見ると新しいことでいっぱいです

逆を言えば社会的に認定されたスキルアップをしないことは患者・利用者(特にその家族)にとって不利益と不信すら生みます。

どんな仕事でもスキルアップしない人はだめです
介護を例に挙げるだけでもこの数年で考え方の転換や根拠そのものが変わったことがいくつもあるとお思いではないですか?
学会などで新しい情報を得てください。

この回答への補足

資格が必要なのはわかっています!
でもこの仕事は頭で仕事をするのでなくて心で仕事をするのだと
自分は思うので資格っているのかな?と疑問に思うのです!!
介助方法だって!
利用者は日々変化するし正しい介助なんてないでしょ!?
資格があっても心がなければ良い介護はできないと・・・

補足日時:2007/10/01 07:47
    • good
    • 2

介護福祉士とヘルパーとどちらが必要という以前に資格は必要なのか?と言うことなのでしょう。



他の方も言っていますが、資格は信用と責任に繋がります。
医者でも調理師でも客から無資格者と有資格者とどちらを選ぶか?と言うと大半が有資格者を選ぶでしょう。

医者・弁護士などの医療行為や法業務などは業務独占で、その資格者しか業務に携われません。
介護職や調理師(食品衛生管理者以外)は一般の素人でも出来る仕事ですが、国家資格は国が専門職として認めている資格です。

今は、介護職の低賃金など問題になっていますが、国が認めている介護福祉士が介護職として、どの様に理解されているかですが・・・介護業界で無資格でもプロ意識を持っていることは良いことと思います。

ですが、ブラックジャックではないので無資格者が専門性を説いても誰も信用してくれません。

長く働くなら信用ある資格を取得することが求められます。
    • good
    • 1

なぜ「取らないこと」にこだわるのかが逆にわからないのですが。



資格があるから何かができるというわけではありませんが、第三者が評価をする上での一つの指標になることは間違いないでしょうね。
同じ経験年数で同程度のスキルをもった2人の介護職員採用希望者がいた場合、優劣をつけるための基準にはなると思います。
面接のときに、あなたは資格を取得しない理由を明確に伝えられますか?
もちろん人柄などが資格よりも優先するのは当然ではありますが、第三者からすると疑問に思うのですよ。
「この人は受験資格があるのに受験すらしないのは何故なのだろう?」と。
というよりも、取得できないのだと判断されるかもしれませんね。

前の方も指摘されていますが、国の方向性として介護福祉士資格の重要性を打ち出していこうとしている現状において、資格取得を目指そうという姿勢は当然ですが、頑として受験しないというのは逆に理解に苦しむところです。

資格でスキルや人柄などを判断することはできません。しかし取得しておいて困ることはないはずです。
ぜひチャレンジしてみませんか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これから頑張ってチャレンジしてみようと思います!!

お礼日時:2007/09/29 12:38

介護保険制度もどんどん変わってきていますね。


介護福祉士をとっていても、スキルに不安な人がいることも確かですが、
近い将来、介護福祉士の資格が仕事をしていく上で必要になることも決まったことですから、
とっておいたほうがいいのではないでしょうか?
持っていないと、かなりの時間を研修に費やさないといけないですよ。
仕事も休まなければ、受講できないくらいの分量だと思いますよ。
私は、介護福祉士なので、そこまで詳しく覚えていないのですが・・・

介護福祉士の試験範囲の中には、日々の業務には直接関係ない概論なんかもありますが、そんなことも試験でもなければ勉強しませんから、
いい機会のようにも思います。

介護福祉士を持っているかどうかで、お給料の違うところもありますし、責任者になろうと思えば、やはり、欲しい資格です。

来年は、受験されたらいかがですか?
やっぱり、持っておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

意見を参考にしていきたいと思います!

お礼日時:2007/09/29 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士の資格。取るべきか否か?

40代半ばの子持ち主婦です。
5年間ユニット型の特養で介護職をしておりました。(パートです)
病気が発覚し、現在は仕事はしておりません。

新卒で事務職として10年以上働いておりましたが、
介護の仕事に興味があり、結婚出産後に介護職に転職しました。
介護の仕事は、事務の仕事より自分としては、所謂「やりがい」というものを感じ、
「一生やりたい」と思っておりました。

その矢先の病気発覚で、現在は手術を経てほぼ完治しており、医者からも
何をやってもOKと言われている状態ではありますが
手術が大変なものだったため、若干後遺症があり(生活に支障のないものですが)
身体については、一抹の不安を感じているこの頃です。
手術後まだ一年なので、もう少し養生し、その後にまた少しずつ仕事をしたいと思っております。
ただ、がっつり正社員やフルタイムで…という感じではなく、
身体に無理がかかりすぎないよう、パートで勤めていくのを希望しています。

こんなスタンスなのですが、介護福祉士を取っておくべきかどうか。
資格は旧ヘルパー2級しかありません。
介護福祉士の資格が、今年度を最後に、大変になるときいております。

この先、福祉士の資格がないと、介護の仕事が出来なくなるという事はあるのでしょうか?
勤務していた特養では、福祉士の資格を持っていても、給与(時給)に大きく差はなく
同僚には、資格を取るのにも受験料が高いから取らないと言っている人もいました。

問題集や参考書を見ると、知らない事も多く、仕事をしていく上で、
介護福祉士の知識を持っているに越したことはないと思います。
ですが、知識を得るだけなら、自分で勉強したり、職場の勉強会に参加するなどして
身に着ける事も出来るわけです。
私の様な働き方の場合、介護福祉士の国家資格は果たして必要なのでしょうか?

病気前は、介護福祉士を取得し、ゆくゆくはフルタイムで勤務し、ケアマネなどスキルアップを
していきたいと思っておりました。
それが、病気をしたせいで、一気に身体に自信がなくなってしまいました。
介護を仕事にする人にとっては、身体に自信がないというのは致命的かもしれません。
それでも、介護の仕事は続けたいと思い、細く長く続けていきたいと思っています。

こんな自分ですが、介護福祉士。
今年、受験しておいたほうが良いと思いますか?
それとも必要ないと思いますか?

どうでも良い質問で恐縮ですが、ご意見いただけたらありがたいです。

40代半ばの子持ち主婦です。
5年間ユニット型の特養で介護職をしておりました。(パートです)
病気が発覚し、現在は仕事はしておりません。

新卒で事務職として10年以上働いておりましたが、
介護の仕事に興味があり、結婚出産後に介護職に転職しました。
介護の仕事は、事務の仕事より自分としては、所謂「やりがい」というものを感じ、
「一生やりたい」と思っておりました。

その矢先の病気発覚で、現在は手術を経てほぼ完治しており、医者からも
何をやってもOKと言われている状態ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

この先、介護の仕事をする可能性があるのならば、「介護福祉士受験をしない」という選択肢はないのでは。
質問者さんがおっしゃるとおり、次年度から受験資格が厳しくなります。言い換えれば、今年が最初で最後のチャンスなわけです。
なので、不合格になったときに本当に資格が必要か否かを考えればよいのではなないでしょうか。

あなたが採用者側であれば、介護福祉士の有無の応募者のどちらを採用しますか。
現場ではなくケアマネの仕事をするにしても、介護福祉士の有資格のケアマネのほうが「直接支援をわかってもらっている」となるかもしれません。
資格というのは「資格があるだけの知識がある」とみなされること、つまり責任が生じるとのこと。自身への自身にもつながります。
自身で勉強したり、勉強会の参加で知識も増えるのは確かです。が、資格取得に向けた強制的な勉強は否応なしに広範囲の勉強なので知識の増え方も違いますよ。

特養のご経験があるということですが、介護福祉士は高齢者福祉分野だけではなく障害福祉の仕事(生活支援員)にも役立つものです。いわゆる身体介護とは少し違います。ご病気になられたとのことなので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

まだ7月です。1月受験には十分間に合います。
ただ、ほとんどない資格手当を考えての取得検討であるならば、受験料もかかりますし取得不要じゃないでしょうか。
要は、あなたにとって、資格が何か、優先順位は何か、で考えればよいと思います。

この先、介護の仕事をする可能性があるのならば、「介護福祉士受験をしない」という選択肢はないのでは。
質問者さんがおっしゃるとおり、次年度から受験資格が厳しくなります。言い換えれば、今年が最初で最後のチャンスなわけです。
なので、不合格になったときに本当に資格が必要か否かを考えればよいのではなないでしょうか。

あなたが採用者側であれば、介護福祉士の有無の応募者のどちらを採用しますか。
現場ではなくケアマネの仕事をするにしても、介護福祉士の有資格のケアマネのほうが「直接支援をわか...続きを読む

Q何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

Aベストアンサー

はじめまして!
今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q社会福祉士と介護福祉士の違いは?

社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか?
あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。
また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q1日何人お風呂に入れていますか?

特養で週5日、非常勤(パート)で勤務しているものです。
5日のうち3日は入浴介助に携っています。
素朴な疑問なのですが、皆さんのところは1日に何人くらいの方を、入浴させていますか?

うちは、午前中は特浴(寝て入るラインバス2機)で15~18人。
午後は10人以下の特浴と、一般浴で20人以下くらいでしょうか。
それぞれ中介助2人、外介助・誘導が合わせて3~4人で行っています。
午前中、特浴で18人入れると、もうぐったりでかなり体力的にきついです。
私は今の施設しか、経験が無いので分からないのですが
どこも、これくらい入れるものなのでしょうか?

職員何人体制で、何人くらいの利用者を入浴させているかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

4です。
補足ですが、うちの施設では静養者と拒否者以外は全員
ホールに集まってもらってました。

あとエプロンは長いのと短いのがあって特浴では長いエプロン
一般浴は短いエプロンでした。汗対策は、首にタオル巻いてました。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む


人気Q&Aランキング