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バイクで一人で四国ツーリングに行こうと思っています。
下記の条件でお勧めのルートを教えてください。

出発到着は徳島港(東京からフェリーで行く予定です)
日数は四国内で5~6泊
絶対いきたいのは道後温泉と四万十川(沈下橋が見たい)
林道や峠道より安全第一のルートがいい(免許とって日が浅い)
愛車はFTR233

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A 回答 (7件)

徳島県民です☆その船なら私も乗ったことがありますよ☆船内では波と同じようにお風呂がちゃぷんちゃぷんなるんですよ☆



徳島の11号線から高知の55号線に向けてツーリングしている方をよくみかけます。鳴門の渦や1番札所や、薬王寺などを回りながら、どんどん南下すると、道は広いのに、だんだん車も少なくなり、信号もなくなっていきますので、ノンストップです。高知に入り、桂浜や四万十に行ってから、愛媛の道後温泉に行かれるといいですね☆

参考URL:http://www.tabite.net/shikoku/index.htm
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徳島を出て8の字に回ったらよいです。


これで殆どを見る事が出来ます。
外周は海に沿って走り縦貫はR32やR194,高速道路を使ってください。

愛媛の今治に行くならフェリーか橋で大三島の大山積神社に行く事をお勧めします。
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徳島港から目ぼしい観光所なら、まず55号線で南下して室戸岬(近くにある食遊 鯨の郷のご飯がオススメ)→桂浜→四万十川→四国カルスト→道後温泉。

こんな感じでしょうか(^∇゜*) 途中、琴平さんに寄り道してもいいかもしれません。

ツーリングコースとしては徳島で南阿波サンラインや室戸スカイライン、香川では紫雲出山シーサイドコースや五色台、屋島展望台、八栗山の半島周回道路なんかがオススメです!

高知と愛媛のことは詳しくわかりませんので違う人にお任せします。

かずら橋までの山道は林道や峠とは違うので走りやすいですが、ダンプなどが多いです。行ってみる価値は十分にありますよ(・ε・)/
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おすすめのコースではないですが是非回って欲しいと思う場所や宿泊の参考に・・・



まず徳島からだと室戸スカイライン(雄大な景色、水平線など見れます)その後龍河洞、行ったり来たりしますが高知龍馬空港の近くを通り海岸線に出て、桂浜経由で須崎まで(高知市街地はパス)

須崎から足摺岬(四万十川はこの辺りですか、走ったこと無い)その後佐多岬、夕焼け小焼けライン、松山から33号線で山に向かい四国カルスト、石鎚山もその後長沢林道(全線舗装です)から土小屋に出て、11号線に向かい今治方面から伊予三島(今は合併で市の名前が変わっているかも)辺りから、192号線で池田に向かいその後32号線で大歩危小歩危、祖谷のかずら橋など見てから439号線で徳島に向かう手も有りますが、ここの部分の439は私の好きな酷道です。

剣山から下れば良い道になっていますが祖谷から剣を下るまでが狭いし走るのに苦労するかも、なお、夜間や山中に入るのであればガソリンは早めに給油をしましょう(夜間など給油は一部の場所以外無理と思うくらいに)

http://www.inforyoma.or.jp/riders/

四国をツーリングするライダーが良く利用する場所です、上記の簡単に書いた場所は私が実際に走って気に入った場所を行きやすいように書いたつもりです、日吉町に有るON&OFFと言うお店も前を通れば是非寄って欲しいお店ですが(今も有るのかな)佐多岬、夕焼け小焼けライン、四国カルストは雨や風のある日は近寄らないようにしましょう(危険です)
道後は行ったことがないですが松山だったと・・・
FTRでしたらのんびりと5~6泊で有ればすべて回れると思います、楽しんでください・・・
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一番楽?で簡単なのは、海を左手に見ながら右周り四国一周ツーリング。



途中より道をすれば道後温泉も沈下橋も見れます。

対向車線ごしに海を見ながらの左周り四国一周コースというのもあります。
間違って海に落ちないので、こっちのほうが安全かも?(^_^;

安全かどーかは、その時々で変わます、基本的に国道、県道だから、道はちゃんとしてます

四国の国道は酷いところがあるけど(^_^;439とか
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私もいつも帰省時には東京から徳島へのフェリーに乗って、高速使って四万十市まで帰ります。

車ですけど。

道後温泉に行かれるのなら、徳島から高速に乗って川之江ジャンクションを松山方向に行かれて、松山(道後)や砥部(砥部焼が有名)を通って、宇和島経由で四万十市までいくルートはいかがでしょうか。真珠の養殖をしている宇和海の夕日とかもきれいです。

四万十川に寄るなら、四万十市下田にあるオートキャンプ場の「とまろっと」で1泊するのがオススメです(バンガロー、テントサイト等あり)。すぐそばに「癒しの里」という中医学をもとにした温泉施設があるので、そこでお風呂に入るといいです(癒しの里にもレストラン、宿泊設備あります)。まわりに何もないので、満天の星空が楽しめます。
とまろっとのキャンプサイトから下の海に下りる小道があって(これは徒歩ね)、下りていくと太平洋見られますよー。

沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですね。四万十市市街部から少し上流に行ったところです。

あとは国道56号線で高知市まで行くって感じでしょうか。須崎→高知まで高知道(高速)ありますが、乗るほどのもんじゃありません。四万十市から高知までは100キロなので下道でだいたい2時間くらいです。

ごめんなさい、ツーリング経験者じゃないのでありきたりのことしかお伝えできなくて。

でも四国内の旅を楽しまれますようにお祈りしております。
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夏に四万十川行って来ました(車で)。

本当に良かったですよ!!
バイクでツーリングとは羨ましいです♪
四万十川からですが・・
四万十→大洲城(川から見るのがお勧め)→佐田岬(余裕があれば)→夕焼けこやけライン(愛媛の海沿いの道)→松山(道後温泉で旅の疲れを癒してください♪)でどうでしょうか?
一般的な道路なので安全かと思われますし道にも迷わない簡単なルートと思います。
あと、ルート的に大丈夫なら大歩危・小歩危、西祖谷などの山間部も四国の良さが感じられる場所だと思います。
四国は海と山の両方がとても素晴らしい所だと思いますので是非自然を思う存分満喫してください♪(ヒトもすごく良いですよ!)
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Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
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Q四国の低料金な宿

近々四国にツーリングに行く予定です。そこで高知・徳島・香川県辺りで安くてオススメの宿を探しています。ライダーハウスでも歓迎ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなかレスがつかないのでアドバイス程度にしてください。
#僕が四国を回った時はキャンプ場だった物で(^^;

高知県には県営のライダーハウス「ライダーズイン」があります。
全部で6箇所だったかな?
土佐清水、中土佐、物部、室戸、十和(四万十)、梼原。
一泊素泊り1人当たり税抜きで \2000(3,4人で利用)~\3000(1人で利用)ぐらいと、
北海道のライダーハウスに比べるとかなり割高。
しかしユースホステルに比べると安いのでは?
#位置はツーリングマップルで確認した方がよいかも
http://members.tripod.co.jp/fujjin/j-rh7.htm
http://www.senriweb.com/database/dh_shikoku.html


愛媛県北宇和郡広見町
「ON&OFF」。R320沿いにあるしゃれた建物。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fatty/sikoku1.html

ユースホテルは四国に約20箇所あります↓
http://www.jyh.or.jp/yhguide/shikoku/index.html
利用などについては日本YH協会のHPをご覧下さい
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

安宿
民宿志のみや 徳島県徳島市福島1丁目3-19
088-623-7274 素泊 2500円~

駅の観光案内所で安宿を案内してもらうのも手です。

なかなかレスがつかないのでアドバイス程度にしてください。
#僕が四国を回った時はキャンプ場だった物で(^^;

高知県には県営のライダーハウス「ライダーズイン」があります。
全部で6箇所だったかな?
土佐清水、中土佐、物部、室戸、十和(四万十)、梼原。
一泊素泊り1人当たり税抜きで \2000(3,4人で利用)~\3000(1人で利用)ぐらいと、
北海道のライダーハウスに比べるとかなり割高。
しかしユースホステルに比べると安いのでは?
#位置はツーリングマップルで確認した方がよいかも
http://memb...続きを読む

Q2013GW 四国ソロツーリングおすすめ

次のゴールデンウィーク、5/3~5/6でソロツーリングを考えています。
・バイクはZZ-R1100
・出発は兵庫県姫路市
・坂本龍馬記念館はかなりゆっくり見たい(一日かけてもいいぐらい)
・一度強行ツーリングで四万十川の河原にてキャンプした経験あり
・今回基本はテント泊、自炊可能。北海道ソロツーリングで7泊経験あり
以上の条件で、四国を満喫できるおすすめルートやスポットを教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を全部周ってはないのですが、行った範囲でお勧めを紹介します。
高知市周辺の観光を約1日+四国南西部の海と山を中心に楽しむコースです。
広島~四国カルストを日帰りツーリングされる方もいるので、走りには物足りないかもしれませんが‥

姫路から高速道路利用で瀬戸大橋を通って、善通寺IC降りて琴平へ。
○金刀比羅宮参拝(1時間半程)
国道32を南下‥猪ノ鼻峠を抜けて、吉野川沿いを大豊まで。
または、途中、徳島県道32の狭道経由で大豊まで(祖谷渓谷、かずら橋)
○小歩危・大歩危の景観(リバーステーションWESTなど)。大豊町の大杉。
大豊から、そのまま国道32を南下し、高知市内へ。
○高知市内観光。高知、仁淀川周辺などにキャンプ

高知市内、仁淀川周辺→桂浜
○午前中、高知市周辺観光。(桂浜、坂本龍馬記念館など)
桂浜→横浪黒潮スカイライン→須崎西IC→四万十中央IC→足摺岬
○足摺岬と散策路観光。竜串などでキャンプ。
※ゴールデンウィークは混むかな。足摺岬の観光時間は、あまり取れないかも。

竜串→国道321→県道43→大堂お猿公園
○公園から遊歩道‥観音岩、大堂海岸の景観
大堂お猿公園→県道43→国道321→国道56
○宇和海展望タワー、外泊石垣集落
(高茂岬は遠回りで落石もぼちぼちあるので、引き返すほうが無難)
国道56→津島高田IC→宇和島南IC→国道320→国道197→国道440(地芳トンネルより手前の道を上がる)→地芳峠→四国カルスト縦断線
○四国カルスト(姫鶴平→五段高原。時間があれば、大野ヶ原。)
天狗荘→県道48→国道439→国道197
檮原・津野町でキャンプ(夜は、寒いかも‥)
※時間の配分で、観光箇所を調整。

国道440→地芳トンネル→国道33→御三戸→県道212→国道494→面河
○軍艦岩、面河渓谷
面河→石鎚スカイライン→瓶ケ森線→国道194→寒風山トンネル→西条
○瓶ケ森から石鎚山の景観
西条→国道11→(県道47→別子銅山)→西条ICまたは新居浜IC→帰路
○時間に余裕があれば、マイトピア別子見学。
(「東平」は離合が難しいカーブ道なので、オンロードバイクは大変かも)
○または、鳴門渦潮の時間があえば、「渦の道」から見学。

ほぼ片側一車線のルートプランです。(祖谷渓谷‥絶壁、四国カルスト、瓶ケ森線は、1~1.5車線で景色は抜群。四国カルストに登る道、瓶ケ森線の寒風山トンネル側はカーブが多いので、ちょっと運転しにくいです)

高知市内の観光にもっと時間をかけるなら、初日、高速道路で直に南国ICに降りて、龍河洞観光後、高知城、ひろめ市場、五台山公園、桂浜周辺など。翌朝、回りきれなかった場所の観光。
二日目の昼食は、須崎で鍋焼きラーメン、鰹のタタキ。「黒潮工房(黒潮本陣)」の藁焼き鰹のタタキおいしい‥ですが混みます。昨年のゴールデンウィークに寄りましたが、30分程並びました。

所要時間は、グーグルマップなどで確認してみてくださいね。伊野~高知市内への道路で、渋滞に巻き込まれたことがあります。ゴールデンウィーク期間中なので、高知市周辺は混雑しているかもしれません。
雨または曇天の場合は、山方面(四国カルスト、瓶ケ森)は避けましょう。

四国を全部周ってはないのですが、行った範囲でお勧めを紹介します。
高知市周辺の観光を約1日+四国南西部の海と山を中心に楽しむコースです。
広島~四国カルストを日帰りツーリングされる方もいるので、走りには物足りないかもしれませんが‥

姫路から高速道路利用で瀬戸大橋を通って、善通寺IC降りて琴平へ。
○金刀比羅宮参拝(1時間半程)
国道32を南下‥猪ノ鼻峠を抜けて、吉野川沿いを大豊まで。
または、途中、徳島県道32の狭道経由で大豊まで(祖谷渓谷、かずら橋)
○小歩危・大歩危の景観(リバーステーション...続きを読む

Q四国のツーリングスポット

五月の連休に四国にツーリングに行こうと思っています。
そこで、ここは行っとこポイントありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者の好みが解らないので適当に書きますが、天気にも寄りますから注意してください。

松山の近くでは夕焼け小焼けライン(海沿いの海岸線で風が強いと潮をかぶることも有りそうな場所、天気が良く風が無いと最高です。

佐多岬のメロディラインは山の尾根をつないで走る感じで風が無ければ最高ですが風が有るとまっすぐ走るのも大変なくらい強風になります。

足摺岬大抵の人は行きます、四国カルストこちらは1500メートル前後のほぼ山頂部分でやはり天候が悪いとガスでまともに走れない、道路も私が良く行った頃は439以上の狭路が多かったけど(今は広くしているかも)行くだけの価値有り。

西海町には以前は海上をゴンドラで渡り対岸の山頂に紫電快が展示しているので良かったのですがゴンドラが廃止されたと風の便りで聞いたので今は無いかも・・・

高知の近くで南国氏の辺りに龍河洞スカイラインや山の上に洋風のお城が有り(ドライブインですけどね)

室戸スカイライン、ここは展望台から水平線を見ると地球は丸いと感じられるところで私も初めて見たときにはヘエーーと思いました、その他にも石鎚スカイライン等も良かったですが、四国は地図で見ると小さいですが実際に走ると広く一度にすべては見れません。

香川や徳島は特に私の気に行ったところも無いのですが(毎年正月に行きますが)一般的な観光地などもたくさん有りますし香川だと五色台くらいの物でしよう(走るのに楽しいのは)

どちらから四国に入るかにも寄りますしどこを重点にするかで決まりますが日程に寄ればある程度行き先を絞らないと単に走っただけに成りそうです。

なお、私が四国入りするときには高速は滅多に使いません、一般道路の方が遙かに楽しいですし時間短縮をねらって高速使っても思うように成らないからですが・・・

なお、私の一番の好みの道路は439等の酷道と当て字が付くような道路ですが以前とは違いかなり走りやすくなっています(以前はSS等でも良く走りました)一つ注意が必要なのはガソリンスタンドくらいで山中のスタンドではハイオクを置いてないスタンドも何度か経験しています(スタンド自体無いのに、特に夜間は有ってもしまっています)

夜が明けるまでスタンドの開店待ちをしたことも有ります(都市部なら開いているかも知れません)

質問者の好みが解らないので適当に書きますが、天気にも寄りますから注意してください。

松山の近くでは夕焼け小焼けライン(海沿いの海岸線で風が強いと潮をかぶることも有りそうな場所、天気が良く風が無いと最高です。

佐多岬のメロディラインは山の尾根をつないで走る感じで風が無ければ最高ですが風が有るとまっすぐ走るのも大変なくらい強風になります。

足摺岬大抵の人は行きます、四国カルストこちらは1500メートル前後のほぼ山頂部分でやはり天候が悪いとガスでまともに走れない、道路も私...続きを読む

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Qバイクで大阪~四国まで(ソロツーリング)

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。
中型バイクのマジェスティ400で向かいます。
淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。

なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。

なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので;

私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。
注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。
2日~5日の予定です。


すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。

風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。
もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。
私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。
ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。

といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。

また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。

今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。

この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。

国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。
三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。

いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて
・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる)
・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました)
・阿波踊り会館
・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです)
・阿波の土柱
・うだつの町並み
・四国八十八箇所霊場の一部
なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。
結局、どんな所に行きたいかですよね。

あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。

くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおら...続きを読む

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q1泊2日で程よい四国ツーリングのお勧めコースを教えてください。

1泊2日で程よい四国ツーリングのお勧めコースを教えてください。
9月末に決行する予定

友人と広島出発で四国に行こうと思うのですが、無理ない距離で2日目が少し早く帰れるようなお勧めコースとかありますか?

ちなみに友人は、V-MAXで私は、ハーレーのソフテイルクラシックです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず今回のツーリングは何に重点を置かれる予定ですか?
グルメ?温泉?宿?道?
それとご質問者様にとっての無理のない距離とはどれくらいですか?
高速と一般道のどちらを優先的に使うかによっても無理のない距離が変わってくると思います。

それらが不明ですのでなかなか難しいのですが、私にとっての無理のない距離で考えてみました。

1日目 広島~(しまなみ海道経由)~松山(道後温泉)
          ~四国カルスト~須崎~高知市内泊

2日目 高知市内~大歩危小歩危~香川(さぬきうどん)
             ~(瀬戸大橋経由)~広島着

このルートで1日目が約400km、2日目が約350kmになろうかと思います。
2日目に関しては、大歩危小歩危やさぬきうどんなどの寄り道を飛ばして一気に高速を使えば、高知から3時間程度で広島に帰れると思います。


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