この季節になると毎年コバエが大量発生してうんざりしてます。
ついに部屋にまで出没するようになり、PCをしていても寝ていても視界をチラチラ飛び回っていてすごくイラつきます;;

色々調べたところ『バポナ』がいいとのことらしいですが、一つ劇薬と言うのが気になります。
幼少に大病をして劇薬を避けてきたので身体に影響が無いか心配です。
微量なら大丈夫なのでしょうか?

上記のことや他の方法でいいものがあるなど知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください><;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バポナは強烈です。


ショウジョウバエにそこまでしなくても、まず「コバエがホイホイ」を試してください。
今年使ってみたのですが、感激するほどコバエがとれました。
時節柄、殺虫剤売り場は縮小されていますので、お店で見つかるといいのですが。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0

梅雨といい、秋雨といい…


ジメジメしているとショウジョウバエが大量発生みたいですね。
ショウジョウバエは柑橘類、お酒、酢が大好物みたいです。

以下 コピー&ペーストです。

ショウジョウバエは、普通の1mm目の網戸は突破します。
外から来ているものと仮定しましょう。

空いたペットボトルの500mlくらいのものを
上から1/3くらいのところで輪切りにして切り離します。
そこにお酒と台所用中性洗剤を混ぜたものを入れ、
切り離した口の部分をさかさまにして下の部分に張り合わせます。

この中に墜落して沢山取れます。
ショウジョウバエは酒好きなようです。
戸、窓を閉め切ってやってください。
外からも押しかけますので。

以前TVでやっていた駆除方法です。
    • good
    • 0

現在はコバエがまったく飛んでいない部屋に住んでいる関東住民です



コバエの大量発生には原因があるんですよ
そのもとを絶てば一番いいんですけどね
自分の場合は,捨て忘れてレジ袋の中に残っていた生ゴミでした
その生ゴミを捨てたら,途端にいなくなりました

人間からみてゴミのかけらみたいに見える食材でも,
コバエから見たら,巨大な食料ですから.

あなたに覚えがなければ,
あなた以外の住人がゴミ屋敷になっていてコバエが
発生している可能性もありますね
あと,近所にどぶ川みたいな用水路ありませんか

コバエは蚊とおなじく風に弱いので,コバエに来てほしくなかったら
扇風機を「強」にすることですね
「弱」ぐらいじゃ,コバエは風に逆らってやってきます.

あと,網戸をあけないことですね
コバエは網戸ぐらいの孔なら,くぐり抜けてきますから.
網戸あけたいなら,網戸の近くで蚊取り線香たくのはいかが.
それに扇風機をかけて,香取線香の効果倍増
クモが嫌いじゃないなら,部屋でクモの巣を張らせることも奥の手ですが
自分はクモがきらいなので,各自自己責任でどうぞ.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコバエの対策及び駆除についての質問です

コバエの対策及び駆除についての質問です
カブトムシの飼育ケースの中でコバエが
大量発生して困っています。
もしこの無限に沸いてくる
コバエをどうにか出来るなら
これほど幸せな事はありません
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテープで固定するなどして新たなコバエの出入りを防がないといけません。
マットを全部交換するなどの記述も見かけますが、衣装ケースで多頭飼っている場合などは、現実には不可能です。また、どうもコバエの卵を幼虫が食べてその排泄物からコバエの幼虫が孵化しているようで、マットを総換えしてもまた発生します。

駆除する方法は、私の経験からは、「ハエとリキラーボックス」という商品名の物を飼育ケースのフタの裏に貼り付けると1週間ほどで、真っ黒になるほどコバエが取れます。これを何回か新品と取替えていれば1ヶ月もすればまったくいなくなります。
類似の商品がありますが、「ハエとリキラーボックス」が一番安くて効果が高いです。
緑の外装は不要なので使わずに捨ててしまい、両面テープやセロテープで黄色い粘着シート本体を直接に飼育ケースのフタの裏に、出きるだけ多い枚数を貼り付けます。プラケース中で、3枚(1箱は3枚入り)をフィルターの真下に貼り付けます。驚くほど効果があります。飼育ケースのサイズに対して、ケチると効果がありません。羽化したコバエが飛び立って交尾する間もなくキャッチされるように逃げ場のないように貼り付けます。

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテ...続きを読む

Qコバエ大量発生

事務所のトイレに今夏からぽつぽつコバエが発生してました。
それは少しずつ数が増えていき、土曜日の朝トイレ掃除をし、日曜休みで、今朝(月曜)ドアを開けたら過去最高の30匹程度発生しておりました。そんなに不潔にしてるつもりはないのですが、原因は何なんでしょうか?また、対策等教えてください。

状況は以下の通りです。
・築40年近くの古いRCマンションの1室
・発生はトイレのみ(和式、窓1カ所、掃除口有り)
・トイレ掃除は週2回
・今年の3月入居、暑くなった時期からぽつぽつ発生。
・最初は1~2匹程度
・毎朝発生。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合、おそらく気づかない場所に発生源があるはずです。
何かの死角になっているのだと思われます。
コバエは多少のトイレの汚れより腐敗臭に集まりますので、
例えば付近に腐った果物とか、何かの食べ残し、飲み残しがあると予想されます。
便器の裏側やタンクの中も含めて捜索してみた方が良いでしょうね。

Qコバエの駆除方法

起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。
だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。
また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。

生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。


気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。

外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか?


ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

Aベストアンサー

コバエは、網戸の目の隙間から侵入してくるので、目の細かい網戸に交換する、そして洗濯機の排水口のヘドロの部分に卵を産み付けます、排水口の水がたまる部分を分解して掃除してヘドロをとります
市販のコバエホイホイで捕まえます、家ではいらない発泡スチロールのトレイにテッシュペーパーを置いて酒と、台所中性洗剤を一滴たらして捕まえます、ヤクルトなど乳酸飲料容器にテッシュを入れて、酒と洗剤をたらすしても良いでしょう、又キッチンの照明が蛍光灯ですと、虫が好む紫外線を出すので、紫外線を出さない、LED電球に交換すれば節電もできて虫が寄り付きません、玄関灯に夜間虫が集まるので交換しました、ハエ取りリボンをつるしてもコバエがつかまります

Q大量発生中!!!駆除方法を教えてください

私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。

友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。

除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。

まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか?
またこの生物?には害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、イシクラゲだと思われます。

食べられるそうですよ・・。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/isikurage.html

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Qけむし?イラガ?大量発生。この虫の名前と考えられる発生原因と発生箇所は?

引っ越して3年になります。去年からこの時期に突然大量に現れるようになりました。さなぎになろうと軒下を目指しているようです。立地は街ではなく山間の割と田舎だと思います。家の前は何も生えていない庭(広場のような感じ)がありその先に一段下がって木や草、畑など緑があります。そこで産まれて家の軒下を目指しているのでしょうか?見つけたら踏んで駆除しているのですが1回で30匹ぐらい見つけるので結構大変なもので。何という虫なのか、どこから来ているのか、何故発生しているのか予想でも構いませんので教えて頂けると幸いです。卵の段階で駆除できないものかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最初は毒蛾の幼虫ではないかと思ったのですが、調べてみたところ「ヒオドシチョウ」と言う蝶の幼虫のようです。たくさんの卵を産むようで蛾のように思ってしまいますね。棘に見える毛も刺す事はないようです。絶滅の恐れがある種類だそうですよ。なので駆除というのは辞めた方がよさそうです。榎を食樹とするようなので近くにありませんか?私も詳しくないので間違っていたらすみません。参考程度に...

http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Hiodoshichou.htm

Q手作り果実酢

幅広く料理に使えるおすすめの手作り
果実酢を教えてください。
できれば、経済的な果実で年中買えるものが
いいです。
そうでなくてもおいしくて用途が広ければ
いいです。
作りやすい分量もできましたら教えてください。
また、果実酢を使ってどんな料理を作って
らっしゃるのか参考に教えてくださいませ。

果実酢で検索すると売られているワインビネガー
などしか見つけられません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 先週、母から「おいしいよ~」と聞いて漬けはじめた果実酢は「りんご酢」です。今の時期ならば、紅玉が最適と聞きました。

 りんご8個の皮をむいて薄くいちょうぎりにし、酢1000mlと氷砂糖1.5kgと一緒に密閉容器に漬け込みます。1日2回くらいゆすって2週間したらりんごを取り出し、ふきんでこします。その後、ビンに移して保存します。

 そのまま薄めて飲んでもいいし、ドレッシング(りんご酢:しょうゆを2:1にごま油少々)にしても。

 私自身も来週が楽しみです!どうぞご参考に・・・

 

Q部屋で蟻が大量発生

4日程旅行に行っていたのですが、
帰ってくると、部屋の中で蜘蛛と直径4ミリ程の楕円形の黒い虫を
数匹発見しました。
翌日、窓枠の壁紙の隙間から小さな黒い蟻が大量に行列を
なしていました。
とても気持ち悪くて困っています。
食べ物は置いていないのですが、何故こんなに蟻が大量発生したのでしょうか?
また、効果的な駆除方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

食べこぼしか、虫の死骸か、何でも要因になりますよ。
私の駆除方法はアリの巣コロリを試用することです。液体よりも粒状のものの方が効果あります。
スーパーアリの巣コロリおすすめです。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q酢で手作り化粧水

手作り化粧水について検索したのですが、
ベースが水か焼酎のものしか見つけられませんでした。
飲用に作った、酢にびわの種を漬けたものを、
試しに化粧水として使ってみたところ、調子が良いので、
お酢ベースの化粧水レシピがあれば参考にしたいのですが、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

クエン酸=お酢で置き換えたらどうでしょう?

参考URLの真ん中辺り「化粧水(基本レシピ2)」

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/re-kesyousui.html

Q部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。
そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。
後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。
これらの虫はいったいなんなんでしょうか?
同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。
誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトに、家屋で見られる害虫の写真があります。
ちょっと気持ち悪いけど、見てみてください。

掃除しても次々出てくるということは、外から紛れ込んだというよりは
屋内に住み着いて、卵を産んで繁殖しているという状態だと思います。
絨毯の裏、クローゼットの中、いろいろなところが考えられるので
よく出る部屋については、バルサンなどを数回焚いて
卵も退治する必要があると思います。

クローゼットの中の物も、バルサンがかかったら困るものは
ベランダなどに出して、ブラッシングしたり掃除機をかけたりしましょう。
くれぐれも、ご自身が薬剤を吸い込んで気持ち悪くなったりしないように
気をつけてくださいね。

参考URL:http://nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報