プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ状態で通院しています。症状としては気持ちが沈みがちになったり もうだめだと思ったり、このままずっと治らないのではないかという絶望的な気持ち、ひどい頭痛、などです。一時は死にたいと思うことがよくあったのですが
最近改善されてきてそういうこともなくなりました。でも朝がひどくつらく
毎朝「こんなにつらいのになんで生きているんだろう」と思ってしまいます。
体中が重く、頭は割れるように痛くて気分も重く、何となく気持ちが悪くて
自分でも朝の状態は重症だと思います。それが会社にいって仕事をはじめて30分もすると回復して元気になれるんです。これはうつと何か関係があるんでしょうか。特に悩んでいる事もなく何があるというわけでもないのにそういう状態が治らない自分がいやで仕方がありません。それから、週末になるとどこにもでかけずに死んだように寝てしまいます。1日多分18時間くらい寝てしまって、成人としては異常だと思っています。これについても何か病気かと思っています。なにかわかる方いらしたら アドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの意識していないストレスがありそうです。

カウンセリングなどを受けてみて自分の心の中との対話をされてみてはいかがでしょうか?あなたの意識的には、特に問題がないと考えているかもしれませんが、心の中は、あなたに心が、引っ掛かりを持ち、つらい状況をあなた自身が無視しているので、心の中があなたに気づいてもらいたくて、頭痛という形で知らせていることもあります。一度、心の中の意見を聞いて上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

うつ病になったことはないのですが、自分も一時そんな状態だったので人事とは思えずに回答しています。



朝、ノートをつけるのをオススメします。そこに何が不安なのか、何が嫌なのかを具体的にずらずらと書き連ねるのです。あとは、元気になったときに改善策を考え、行動をおこしてください。私はこれを繰り返し、繰り返しているうちに考えることに疲れ、そのうち悩みすぎないようになりました。考えることに疲れたんかよと思うかもしれませんが、結果的にはよかったと思います。

あとは、病院行ってるんだから大丈夫だと言い聞かせることも大切だと思います。
    • good
    • 0

なんどもアドバイスいただいてありがとうございます。


ほんとうに本当に見ず知らずの私にこんなに色々アドバイス下さって
心から感謝しています。

いえいえ、私と同じ境遇でとても、他人事の様に思えなかったので…
感受性が強くて心が純粋である事はとても、素敵な事ですよ。どうぞそのおココロを大事にしていってくださいね。ただ、そこに何のも負けない強さが加わると良いと思いませんか?私の大好きな人に1人にレディダイアナ(元英国皇太子妃)がいます。多分ご存知かとは思いますが、英国王室内でのスキャンダルをはじめ、彼女も大変な苦労な渦中にまきこまれていき、傷つき、裏切られ、悩み苦しみ、ノイローゼを起こし、心の輝きを失った人でした「なぜ私は愛されない。なぜ私は不幸に叩き落される」という、ダイアナが心の輝きを取り戻したのは、失意の中「愛されないなら自分が愛せばいい.不幸なら自らの力で幸せになってみせる.」と決意しという今までとは逆の考えにたち、自分の力を信じ、人生の扉を開き、自分の足で再び人生を歩きはじめた時でした。子供好きだった彼女は、その後、地雷で足や手を失ってしまった子供達の元を訪れ撲滅運動に取り組み、未だに地雷の眠る自ら危険な地域に立ち入り、地雷の撲滅を訴え続けました。映像で見る彼女の姿は、思い悩んでいたときの重く苦しい表情から、迷いはなく完全に自立し優しさと強さの溢れるものでした。ダイアナの他人に対する優しい心や人の痛みが自分の事のように理解できる感受性の強さ、そしてどんな状況においても苦しみや悲しみを乗り越えていく、乗り越えてみせるという強さが生んだ結果だったと私は思っています。
残念ながら、事故で亡くなってしまいましたが、多くの人の心の中にダイアナの姿は残り多くの人の心の中に暖かなものを燈していったと私は思います。また、私もあのようにありたいと、日々精進をしています。通訳という事をはじめたのも、毎朝ロイターを読んでいると世界のどこかで必ず殺し合いがあります。殺しあうことがいかに非生産的なことであるか、長い歴史をかけてもまだわからない人間という生き物は悲しいものですね。「あんた達が仲良くできないんなら、通訳という業務を通して、私は世界中の人達と仲良くしていくわょっ!それが、私なりの抵抗よっ!」と考えたからです。そう思ったら、個人的な悲しみに暮れている日々はどこかへ行ってしまいました。(爆笑)あなた様が人から裏切られ心傷つき、眠れないお辛い思いを日々を送られているかと思うと、私も心が痛みます。
今は眠りが浅くとても、お辛そうですね…早くたくさん眠れるようになるといいですよね。輝くばかりの朝の光りがあなた様を優しく、毎日包んでくれる事を、同じ境遇で苦しんだ者として、そして、同じ時代に生きづいたものとして、遠くからですが祈っています。
    • good
    • 0

私の場合、大学病院において、MRI、脳波の検査とロールシャッハ(?)ハッシャ(?)の検査をしました。

MRI,脳波共に異常が見つかりませんせした。正直にいって安心したのと同時に「これで、異常がみつかってくれて、気分の落ち込みの原因が確定できればよかったのに..」と落胆したのも事実です。何せ、他の病院でわざわざ紹介状を書いてもらって長い時間かけて待って診てもらった結果がこれでしたから。ロールのテストはテストの最中に先生から「あなた、感受性強いね。もしかしてなんか芸術系?」と言われたとき初めて自分が感受性の強い人間だと言う事がわかりました。先生として、少しでも気分が楽になるようにと様々な安定剤を処方してもらいましたが、あなた様と一緒で、効いているのか、効いていないのかわからない(すこしボーっとしてしまう、口が渇くと言う副作用は出ていましたが)状態で、先生に安定剤を点滴する方法を薦められましたが、なんとなく怖くなって受けませんでした。結局1つとして効く薬は見つけられませんでした。中には体重の増加という
副作用が出るものもあって、これは余計私を落ち込ませる原因(笑)になってしまいました。良いものを紹介できなくてごめんなさい。薬ではないのですが効いたのはお風呂です。気分が滅に入ってくると、親に怒られようが何しようがお風呂にはいっていました。それと、生花。とにかく部屋に生花を飾っていました。避けていたのは、占いです。とにかく悪い所に目がいってしまい、信じ込んでしまうからです。(笑)あなた様からの補足を読んでみて、家族との関係や友人への思い、ものの考え方がその当時の私と全く一緒なので私も驚いています。今はココロがすごく過敏になりやすくなっているのだと思います。全てを完璧に自分が必ずいい人でいる必要はないと思いますよ。人生です。そんな時期もあります。もうひとつわかったような事を言えば、今ものすごくチャンスの時にいらっしゃると思いますよ。苦しさや辛さに孤独に耐えぬいた人間は、人間としての強さや深みが増すと私は思います。中途半端にこの状況から逃げ出してしまうより、ここを耐え抜け切れたらきっといままでとは違う自分に優しく強く自信に溢れるあなた様に生まれ変わる事と私は確信しています。無理してくださいといっているわけではありませんよ。上手くこの状況を自分に活かしてほしいと思っています。今、すごく無駄な時間を過ごしているように感じていらっしゃるかもしれませんが、この時間があなた様を育てているような気がします。人生のドアを開ける日がいつかきっときます。私が今感じているハッピーな気持ちをあなた様が感じる日来るのが、私には確信してます。
いつか、あんな事で悩んだ日々もあったと言える日来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもアドバイスいただいてありがとうございます。
ほんとうに本当に見ず知らずの私にこんなに色々アドバイス下さって
心から感謝しています。

私も先日MRI検査をうけました。現在結果待ちです。
頭がずっと痛かったこともあって、脳波の検査を飛び越してMRIの検査をうけさせてもらいました。少し結果が心配です。ロールシャッハ(?)ハッシャ(?)という検査は知らなかったので今度先生に聞いて見ようと思います。
私はこれまで生きてきて誰からも(親からも)感受性が 強「すぎる」といわれてきました。どうして家族の中でも自分だけがこうなのかわかりません。
でも何かちょっとしたことににすごく感動したり感激で涙があふれてきたりするのは母ゆずりなのかなと思います。あとは人の悩みを自分のことのように感じてしまって夢の中で悩んでいたり 人の悩みを自分のことのように悩んでいても
本人は意外とケロッとしていて私が胃が痛くなるくらい一緒に悩んだのはなんだったんだろうとか落胆したことがあります。ちょっとした人の気遣いのなさに異常に傷ついたり心がとても傷つき易い弱い人間ともいえます。。前に好きだった人に「心が純粋すぎてこわいんだ。。」と言われたこともあり、、それも成人してから言われたので私はどうして人より心が弱かったり色んなことに敏感に心が反応してしまうのかと今ほど深刻ではないですがずっと悩んできました。。人をとても信じやすかったり、、、それも心の弱さなのかなとか色々最近はわからなくなっています。うつに関しては症状がそれほど重くなかったときは処方される薬がよく効いたのですが信じていた人に裏切られて、その苦しみから救ってくれたと思っていたひと、「自分は絶対に悲しませないから」といって私を信じさせた人に約半年の間に5回も嘘が発覚し、そのたびに心を入れ替える、もう嘘はつかないといわれる他便許してはまた裏切られというのが続いて 本当にそのあたりから自分自身がノイローゼのようになってしまってこんな ひどいうつ状態になってしまいました。
もう人を信じるのが怖いのです。人を恨む人は心が進歩してないともよく言いますが、私は自分の心を、自分の心身をこんなにした人たちが次々心に浮かび
憎いと思ってしまったりもするんです。。。私はこんなじゃなかったのに、前の生き生きしていた私に戻してよ!といつも胸の中で叫んでいて 今となっては本当に薬も効かなくて、毎日飲んでいるけれど全然よくならず、くすりもやめたいと思っています。KKK-1さんと同じように 体重の増加という副作用が出るものもあって、同じようにそれは余計私を落ち込ませる原因なりました。思い切ってくすりをやめて、好きだったテニスを、またはじめるのはちょっと気力がわかないけれどはじめてみようかなと思っています。。お風呂のことと生花のことは試してみようと思います。私も占いは避けるようにしています。でも最近やった占いで「どのような状況下にあっても最後は必ず勝利する」とあったのでそれだけはいいことだったので信じてみようかなと思っています。
以下の温かいアドバスを、辛い時 思い出しながら、もう少しこんな状態の自分自身と付き合ってみようと思います。本当にありがとうございました。今は毎日眠りが浅く、ひどく疲れているのでそれが一番やる気を損ねて辛いですが。。
「今ものすごくチャンスの時にいらっしゃると思いますよ。苦しさや辛さに孤独に耐えぬいた人間は、人間としての強さや深みが増すと私は思います。中途半端にこの状況から逃げ出してしまうより、ここを耐え抜け切れたらきっといままでとは違う自分に優しく強く自信に溢れるあなた様に生まれ変わる事と私は確信しています。今、すごく無駄な時間を過ごしているように感じていらっしゃるかもしれませんが、この時間があなた様を育てているような気がします。」

お礼日時:2002/08/25 00:47

補足遅くなって、ごめんなさい。



随分ご苦労なされた事と心中お察しいたします。さぞお辛い日々だったと思います。私も随分私を取り巻く環境の中でやられてきました。「今度こそ、きっと今度こそ..」と励ましてくれる友人や家族の助言に応えようとまた、それを信じチャレンジする度にまた何か起こり..と言う事の繰り返しでした。周囲にも「何であなたばかりそんな苦労するんだろうねぇ。めずらしいくらい、貧乏くじ引くよね..」と言われる度に、相手も悪気があって言っているわけではないのですが本当にそんな星の下に生まれついてしまっていて、このまま一生この人生なのではないか、それならばいっそ…」と考える毎朝でした。多分なのですが、人生はいい事ばかりでもなく悪い事ばかりでもなく、私たちは、その人生の悪い所に目が行きやすい、こだわりやすい傾向があるのではないでしょうか?
しかし、それを今今すぐ直せと言うのは無理なもの。ただ、自分の中にそんな傾向があると言うことは認識しておいた方が何か起きた時に今までより楽に解決できるようになりますよ。と同時に気晴らし上手になる事も..覚えておいてくださいね。
現状としては何とか立ち直りたいわけですよね。私の経験ですが、毎日毎日ドロドロした生活から抜け出したいという気持ちとどうしようもなく気力のない自分との戦いでした。
先の見えないトンネルの中を歩いているような10年でした。
朝はダークでは気が滅入っていたり、しかし夕方には別人のように気力充実、しかし寝る前にはまたダークとまぁ本当に忙しかったです(笑)感情が安定しないのは疲れますよね。特に1人で入る時間が長かった為余計な事まで沢山考えて..私がまずはじめたことは、「人生1回。であれば毎日笑って過ごそう」と言う発想に立つ事からはじめました。どんなにバカ臭いと思うことでも、楽しいと思うこと思われることを可能な限りやりました。過去に楽しかった思い出の写真(私の場合スペイン旅行)を1日に何度も見て、楽しかったときの感情を自分に中によみがえらせて眠りについていました。それと、歩くのが好きだったためどこかに出かけるときはなるべく歩くようにしていました。夕飯も家族とは別に自分の好きなものを作って食べていました。(美味しいものを食べるのも効果的)歩くこととで体力がつき、(体力は気力回復に大切ですよ)楽しかった思い出が私の中に気力を少しづつよみがえられました。この間2年6ヶ月かかりました。しかし、外と接触することはこわかったです。そんな時ひょんな事から通訳の話がありました。けれど、怖かったです。全然知らない人達の中にはいっていくわけですから(こう考える時点でもはや、悪いほうに目が行きやすいって傾向わかるでしょ(笑))最期は開き直りでした。(笑)「人生のドアを開くのは自分しかない。また、今度失敗したとしても何かあったとしても、いいじゃん。こうなりゃ貧乏くじでも不幸なお星様の星の下でも何でもいいや」とそして、最優先に「楽しむこと」を年頭において仕事をしました。誰も知らない環境これも良かったと思います。新しい事との出会いで。様々な要因が周囲に影響をしたのか、わきあいあい、リラックスして仕事ができ大成功。久々の海外の方との接触が刺激的また、自分が誰かの役に立っていると言うことが嬉しくて、非常に楽しい仕事となりました。結果として他の所からも通訳の仕事の話をいただき、通訳仲間の新しい友人もでき、良くがんばってくれたと感謝状までいただきました。それまで疎遠になっていた友人にも私から連絡をとり、この結果を報告し関係が回復しました。今、ハッピーです。支えてくれてきた友人達や周りの人達にどう感謝していいか…胸が熱いです。人生を変えるのは自分しかない。そして、変えると決意をすれば必ず運命は回りだします。誰かが何かがあなた様に必ず手をかしてくれます。どうぞ、あなた様がもう一度人生を信じて人生のドアを開かれることをそして歩き出される事を心からお祈りしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お話してくださってありがとうございました。

>「今度こそ、きっと今度こそ..」と励ましてくれる友人や家族の助言に応えよう>とまた、それを信じチャレンジする度にまた何か起こり..と言う事の繰り返しで>した。周囲にも「何であなたばかりそんな苦労するんだろうねぇ。めずらしいく>らい、貧乏くじ引くよね..」と言われる度に、相手も悪気があって言っているわ>けではないのですが本当にそんな星の下に生まれついてしまっていて、このまま>一生この人生なのではないか、

私と全く同じだったので(周囲の人に言われた言葉まで。。)、
全く同じ境遇の人がいたのかと驚き、同じように苦しんだのに
今は ハッピーと胸を張っていえて、うつから解放されているのが
本当にうらやましいです。
私は辛かったとき 友達から「不幸の星のもとに生まれたんじゃない?」とか
「なんであなたばかり不幸が襲ってくるんだろうね。そんなの 人が人生に
一回あるかないかって試練ばかり次々襲ってくるよね」とか
本当にいくつもの心ない言葉を言われました。
一番辛かった時にささえて欲しかった友達の心無い言葉に私は心を
閉ざし、つぎつぎ友達を切り捨てました。もうそれ以上心無いことばを
いくつ言われるのかと思うだけで人に対して絶望したんです。
また、うつ状態だったこともあって、情緒が不安定で涙したりすることが多く
友達達は面倒に思ったのか離れていく人もいました。
付き合う人にも 「嘘の多い人」が多く 本当に今も人間不信から解放されていません。たった1人、母だけがこの世の中で 私が手放しで信用でき心許せる人です。家族であっても 父や兄とはうまくいっていないというか心底は信用できないような気がしています。。
私はKKK-1さんのように外へ羽ばたける特技も持ち合わせてなく、
「何でもできるよね」っていわれるけれど 「何でもできるけれど
極めた ものがないので これだけは誰にもまけない。やっていける」と
自信をもってやれるものがなく かといってこんな状態になるまえまでは
それなりに努力もしたり やりたいこともいっぱいあったのに
とにかく体がだるくて心がどこかで泣いていて思うように何もすすめられずにいます。そして心配かけてる母に早く恩返しがしたい そう思っては焦り
時にはそういう焦りで 症状が悪化します。。
私はこの病気が治っても 自分を裏切ったり 辛かったとき助けてもくれなかった
「楽しい時だけ調子の良かった友達」に連絡する気持になれないんです
心が狭いですね。。。

でも色々お話を聞いて、
今の私は Kkk-1さんがおっしゃってた 
「人生を変えるのは自分しかない。そして、変えると決意をすれば必ず運命は回りだします。」それだけを信じて どん底なりにやるしかないのかなと思います。
お薬でよく効いたものはありましたか。。?もしまたここをみて下さったら教えてください。私はうつ状態→うつ病の現在まで3年くらいです。本格的に薬を飲み始めたのは ここ2年位ですがあまりよくなったという感じがしないので
人と目を合わせるのがいやだったり(なんか思われてるんじゃないかとか
考えてしまったり、病気に気づかれたくない)してます。
特に今は悩んだりしてることもないのに治らないのでとても悲しいです

お礼日時:2002/08/24 00:46

すみません


No.339027 質問:鬱は本当に怠け(甘え)と違うんですか?
の方への回答を間違えてこちらに書き込んでしまいました。

まあ、鬱病に関する共通の回答なので、ご容赦ください。
    • good
    • 0

No.338579 質問:朝はいつも死にたいと思う・・でも・・


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338579
の回答No.2の方にも、書いたのですが、僕は、季節性感情障害(冬季鬱病)で冬の間等日照不足が原因で鬱状態になります。

そして、物心ついた頃、記憶では幼稚園の頃から時々鬱状態になっていました。しかし、その頃、それを気分のムラ、またはスランプのようなものと思っていました。seko-keinaさん同様、怠けているのかなぁとも思っていました。

しかし、その原因は、精神的なものばかりではなかったようです。アレルギー性小児喘息だった僕は、その治療のためステロイド剤を多用していたのですが、当時はその添付書にも副作用として鬱病とは書いていなかったのですが、現在は副作用に鬱病と明記されています。

当時から、アレルギー性喘息治療のためステロイドを投与されるたびに鬱病になっていました。
小学校の低学年の夏休み、鬱状態で、暑いさなかなのに恐くて寒いような感じでガタガタ震えていた鮮烈な記憶がいまだに忘れられません。明るい強烈な夏の太陽が暗く感じられたのもその頃の事でした。
身体が重く、地の底に引き摺り込まれそうな感じで、生きているという実感がない。
この世に自分の居場所はない。そんな重苦しい思いが子供の頃から僕が引きずってきた負債のように、手枷足枷になって、いまだに自由に飛べずにいるのです。

そして今でも、季節性感情障害、別名冬季鬱病に悩まされています。日照不足になると物理的に鬱状態になって何もできなくなります。自殺したくても自殺する事すらできなくなってしまう。家にひきこもり何もできなくなる。風呂に入る事さえおっくうになり、食事すら面倒になる。
無能力な自分にいらだち、生まれてこなければ良かったと思う重苦しい日々。今まで何度も何度も経験させられ、克服する事も、慣れてしまう事もできないやっかいな病気。

鬱病になってしまう時は、簡単に自然になってしまうが、回復は自然治癒しにくい。自然治癒するのならじっと過ぎ去るのを耐えて待てば良いのだが、精神のリハビリを毎回しなければならなのは大変だし苦痛でもある。頑張ろうとしても頑張れない。亀のようにのろのろとゆっくりゆっくり歯がゆい思いで少しずつ…

鬱病は形勢不利の負け試合のゲームのようなもの。途中でゲームを降りられれば楽なのだが、期待できない逆転劇を知りつつ泥沼のゲームを続けなければならないのだ。

鬱病が人生ではないが、鬱病を人生の一部として認めなければ生きられないのは辛いと思う。
死にたいという気持ちも良くわかる。だから頑張って生きて欲しいなんて絶対言えない。
でも、辛いなら休んで、急いで生きる必要も、急いで死ぬ必要もない。
ゆっくり、ゆっくり、休み休み、立ち止まって、道端にしゃがみ込んでいいんだと、それだけは、言いたい。seko-keinaさん、それから、一つ前の質問のpyunpyunさん、怠けないで頑張ろうなんて思わないで、ゆったりと休もうよ。重い重い心の散歩道、立ち止まって、道端にへたり込んでもいいから、休もうよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338579
    • good
    • 3

no.4 の nabexx です。


貴方も、「擬態うつ病」かも。。。。
 
この部分は、取り消します。無責任な書き方をしてすみませんでした。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

このURLは、参考になると思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気にしていませんので大丈夫です。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 23:47

私もうつ病になって、4年以上になります。


治るだろうかという不安もあります。
今は、死にたい気持ちが発作のように数時間置きに頭に浮かぶような状態です。

自分で心がけていることは、担当医を信頼しながら、その状態に身を任すことにしています。(無理にあがかないこと)

睡眠については、むしろ眠れなくて睡眠薬のお世話になっています。
うつ病患者は、眠ることは大切なことだと思います。だって、イヤな気分から解放される分けですから。

貴方の場合、生活リズムの中で、寝床に入る時を習慣づけるといいと思います。
私は、夜、10時に寝床に入るように心がけています。
平日でも、休日の前日でもです。

貴方は、遅く寝たり、早く寝たりマチマチなのではないですか?

「擬態うつ病」という言葉があります。ひょっとするとあなたの場合それかも。。。。。


参考にしてみて下さい。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「担当医を信頼しながら、その状態に身を任すことにしています。(無理にあがかないこと) 」これは大切なことなんですね。
つい早く薬から解放されたくてやめてしまったりしてしまってます。

「貴方は、遅く寝たり、早く寝たりマチマチなのではないですか?」
これはそのとおりなので、規則正しい習慣つけをしようとおもいます。

ご紹介いただいたサイトは見てみたいと思います

お礼日時:2002/08/19 23:46

うーん症状として、以前私が経験したものと同じです。

今、回復したんですが、私の場合自信の欠乏と言うんでしょうか、人生に対しての不安。自分1人でもやっていけるかどうかとか、この先への不安が要因でした。同じように1日15時間近く寝むったりで、脳波の検査やMRIをとったりしましたが全然異常なし。抗鬱薬も飲んでみましたが全然ダメで、直ったのは自信を取り戻した時です。具体的には友人も知り合いも誰もいない環境の中で1人で通訳の仕事をして成功したことでした。新しい友人も目標も出来て、生きていく自信が湧いてきました。やるにあたって、もし失敗したら今度こそ本当に立ち直れないかもしれないと言う周りの心配もありましたが、「やってごらん」という母の一声が私の背中を押しました。
それからと言うもの朝の10年近く引き起こっていた鬱は起こらなくなりました
参考になるかわかりませんが、とても人事のように思えなかったもので・・
鬱から早く開放されて、楽しい毎日がおくれるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がうつになったのも「自信の欠乏」「人生に対しての不安。自分1人でもやっていけるかどうかとか、この先への不安」が要因でした。もともとは大切に思っていた人に何度も何度も裏切られ、信じなおそうとしてやり直すとまた裏切られ、そんなことをしているうちに自分の心も失い、人から愛される自信がまずなくなりました。そうして人生の方向性見失って うつ状態になった私から友達は遠ざかり、仕事もうまく行かないことが続き、何に対しても自信を失いました。誰からももう愛されないのかも。必要とされないのかもしれない。毎日毎日そんなことを思ううちにこんなことになりました。私もkkk-1さんと同様に抗鬱薬を飲んでみても一向によくならず、自分で治るのは自分自身が自信を取り戻せた時だと自分で分かるんです。こんな状態の私にも。今の私には自信をもって生きてきた自分のかけらもなく、こなごなになったその自信をどこからはりつけて、修復して、自信を取り戻したらいいかわからないのです。とても苦しいです。kkk-1さんが苦しい中で「友人も知り合いも誰もいない環境の中で1人で通訳の仕事をして成功した」と言うのは本当に素晴らしく、うらやましく、私にもそんな風にできて1つでも自信につながることがあればもとに戻れると思うのに何一つする気力がわかずです。
そんな辛い状態から どうやって気力を振り絞って自分に立ち上がるきっかけを与えられたんでしょうか?できれば教えていただけたらと思っています

お礼日時:2002/08/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!