アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下腹部に激痛があり、レントゲンを撮ってもらったら「ガスが溜まっているせい」と言われました。絞られるような刺されるような強い痛みで、眠れないほどです。ガスコンを2回ほど飲みましたが痛みはひどくなる一方です。ガスだけでほんとうにそんな痛みになるものでしょうか? 腸閉塞などの別の病気を疑った方がいいのでしょうか? レントゲンで腸閉塞かどうかはわかるものなのでしょうか。
また、次に病院に行った時、どんな検査を希望したら良いでしょうか。CTをとったり、腸内洗浄とか希望した方がいいんでしょうか? とにかく痛くて動けないので大変困ってます。

A 回答 (3件)

病気でない腹痛の多くは腸内のガスが原因です。


ガスの原因は、食べ物によるか、または空気を飲み込む癖があるかです。

食品では、芋や豆のような食物繊維は腸内細菌に利用され、炭酸ガス、メタンガスが生産されます。
しばらく、芋類と豆類を避けてみるとよいでしょう。

緊張気味で、空気をぐっと飲み込むこともあります。
お水やお茶を飲むとき、空気も一緒に飲み込まれます。
避けるには、しばらく、ストローで水分を摂ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
翌日消化器の内科の先生に見てもらい、造影CTをとってもらったところ、腸内には異常がなかったのですが子宮付近にあやしい影(?)があるとのことでした。その後浣腸もやってもらったのですが痛みがまったく止まらなかったので婦人科系の病気かもしれないということで婦人科の病院に移送され、診察したところ、子宮筋腫が炎症を起こしていたことがわかりました。
腹痛を起こしていた箇所と、ガスが溜まって見えていた箇所が同じような位置だったための誤診でした……。やはりいろんな可能性を考慮して診察してもらわないと危険だなと心から思いました。今は抗生物質と炎症に効く痛み止めをもらったので痛みはやわらぎ、落ち着いています。あの死ぬような痛みと比べたら今は天国のようです……。みなさま、お騒がせいたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 18:36

便は出ましたか?


出てないなら腸閉塞も疑われます。レントゲンで判定できるんですが・・・
未熟なドクターでは解らないかもしれません。
苦しさが激しければ救急車を呼びましょう。
症状によってはガス抜きをしてくれる場合もあります。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンでわかるのですね。一番最初に診察していただいた先生は循環器系の内科の先生でした。

お礼日時:2007/09/30 18:30

ガスだけでもものすごく痛くはなりますよ。

実家の母が以前そうなったときは、あぶらあせを流していましたから。そのときは薬で収まりましたが、悪いケースだと入院して管を入れ、ガス抜きのようなことをしないといけないという話もありました。
週末ですが、動けないほど辛いということであれば早めに救急病院に問い合わせをしたほうがいいと思います。破裂したら大変ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしも脂汗を流しています。薬というのはガスコンでしょうか?効くまで1~3日かかるそうで、とてもそれまで耐えられそうにないです。ガス抜きができるならしてもらいたいくらいなので、病院に効いてみます。

補足日時:2007/09/29 09:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!