アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は極端に身内の少ない境遇です。
なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。

最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です)

また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入ってくれ・・・とか
今度は名前だけ貸してくれ・・・とか
もう名前は他の人の名前を借りられるから、悪いけどお金を貸してくれ・・・と言うようになりました。
その後も
今月も契約数が足らなくて、入金が少ないからお金を貸してくれ・・・という状況が続いたり、
集金した保険料をどうしても娘の入院費に必要で使ってしまったから、お金を貸してくれ・・・とか
娘の様態がよくなくて、明日でも死ぬかもしれない。だからお金を貸してくれ・・・とか
(娘は親元から出て行っていて、どこにいるのか分からなくて電話だけで様態を知らせてくるのだそうです)
息子の借金の取り立てがうちにやって来て、ノイローゼになりそうだからお金を貸してくれ・・・とか
(息子も親元から出て行っていて、まともな職にも就かず親を困らせているのだそうです)

兎に角毎回毎回せっぱ詰まった様子で涙目で、薄給の私からお金を持って行っていました。

一度に叔母のために都合していたお金は少額です。
が、チリも積もれば山となるで、借用証書を作らなかったものも含めると100万程度になっています。

もちろん返済要求はしていました。
しかし話をはぐらかすばかりなので、最後には強い口調で言ったかもしれません。

半年前に電話で請求をした時には「今にも破産しそうな状況で助けて」と言ったかと思うと、
「今5-6人、いろいろな資格を持った従業員が入ってきてくれているので保険の代理店を法人化しようと思う。あなたに代表者になって貰いたい」と言ったり、(もちろん断りました)
わけがわかりません。

おまけにここ2ヶ月ほどは電話をしても電話にも出てくれなくなりました。

比較的近くに住んでいるので、様子を伺いに行っても良いのですが、叔母菌が移りそうで嫌です。

もう天涯孤独になってもいいから縁を切りたいと思っているのですが、叔母の執念深さが怖いですし、お金だけはやはり返して貰いたいと思っています。

こういう状況で、最も効率的に費用をかけず叔母からお金を返して貰うにはどういった方法があるでしょうか?

A 回答 (7件)

この叔母様のおっしゃる内容が本当であれば、この方はかなり募集取締り法に違反しています。

1.作成契約(実体がなく、成績のための契約)は禁止されています。
2.契約者・被保険者の承諾のない契約は、禁止されています。
3.集金のお金と自分のお金を一緒に保管しているだけでも、違反していますが、一時的にでもそれを使ったとなると、横領です。

もし、金融庁や、生命保険協会へその内容を知られたら、叔母様の営業資格のみならず、保険会社や担当部署までも脅かされる程のものです。
保険会社に訴えれば、保険は無効となり、保険料相当額は戻る可能性はありますが、叔母様は二度と仕事は出来なくなり、相当な恨みをかうことになるでしょう。

叔母様は、そのことはよく、わかっているはず。
そんな危ない橋を渡らなければならない様では、これからもっと大変な事態になるのは目に見えています。

おそらく、無駄とわかっていても、やめるわけにいかず、いろいろなところから借金を重ねてたちゆかなくなるのではないでしょうか。すでにそうでしょうが。

そんな方からは、お金を取り戻そうなどとは考えず、縁をきるのがいちばんではないでしょうか。たとえ借用書や誓約書をいただいても、支払能力がなければ、返していただくことはできません。極端な例では、裁判所の差し押さえをしても、支払能力がなければ、無理なのですから。

下手に返してもらおうとすると、他の人に迷惑をかける結果となったり、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

一番怖いのは人の恨み。お金をあきらめることで、縁をきることができるのであれば、最良の方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

身内をわざわざ不幸に陥れることはやはり不本意です。
やはり仰るようにお金は諦めて縁を切るのが最善だと思えてきました。

ただ、叔母は大変な見栄っ張りです。
人へのお金は返さなくても、新車は買う人です。
一時期叔母の確定申告を手伝ったことがあります。
お金が無い無いと言いながら交際費は200万を超えていました。
保険を取るのにみすぼらしい格好で出向いていっても相手にされないし、偉い人に種をまいておかないと実をつけない・・・と言います。

なんとなく許せないけどなんとなく納得もしてしまいました。

叔母といると自分でもわけがわからなっていました。

#3です。

何度もすいません。
本当に子供の連絡先がわからないのであれば、実の子すら見捨てるような状況にあったのです。(でもどこにいるかわからない娘の治療費を払っている?娘も治療費払ってもらうんなら連絡先くらい教えますよね)

そうでなければ、貴方からの連絡を恐れて貴方に嘘をついている。

そもそも、お金を払うことを約束して契約を紹介してもらうとか、お客様から預かった保険料を他で使ってしまったとか、明らかに法律違反もしくは社内の規則違反です。

そんな人の将来が明るいと思って待つのは、いかがなものかと。
他で同じようなことやって、切羽詰って貴方に泣きついてくる可能性もあります。
心を鬼にしてもう会わないほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
度々のご回答有り難うございます。

叔母がいい加減な性格なのは、とおの昔に気づいています。
今は亡き二人の共通の大叔母からも、叔母はさんざんお金を借りたり、ちょっと足になってあげて(車を出して運転手代わり)タクシー代の何倍もの手間賃を貰っていました。
大叔母も計算高い叔母の行動に気づいてからは、少し苦口を言うこともあったようですが、間もなく亡くなりました。
叔母からは一切返済を受けていなかったと思います。
叔母は大叔母からさんざんお金をむしりとっておいて、亡くなってからは悪口ばかり言っていました。

そんな叔母ですから、私も期待など一切していません。

でも・・・・です。
世の中万事塞翁が馬と言う言葉もあります。

変な間違いが起こるかもしれないじゃないですか。

これ以上の迷惑は金輪際ごめんですし、何が何でも返して貰おうという気も失せました。

でも、遠くから気づかれないようにこっそりとハチャメチャの叔母を見守っていこう・・・という気に今は落ち着いているところです。

#2です。

結論は同じなのに、なぜ再度申し上げるかというと、このままだと、悲しい諦め方になるからです。

確かに、この叔母様とは一旦、縁を切った方が良いと思います。
しかし、質問者様が、
「お金を取り戻すためには、どんな手段でも良い。この叔母がどうなっても良い。」
と思っていらっしゃるのではなく、
「できれば成功した上で、返済してほしい。」
とお考えの様に、叔母様としても、姪に迷惑をかけるのは不本意、仕方なくの事だったと思います。

でも、「成功した上での返済」に協力するといっても、一緒に仕事をするとか、お客を紹介することなど到底できませんよね?
出来ないのでしたら、だまって離れるしかありません。

取り戻すために強硬手段にでると、貸したお金どころか、相手の生活手段を奪うことになるからです。

しかし・・・、です。
今は、とんでもない問題も、一生が過ぎてみると、親族はそれだけで終わるとは限りません。

こんな事はほとんどないということも、可能性はあるのです。
叔母様の家族状況はわからないため、ホントに万が一の可能性ですが、女性はどんな人と縁があるかわかりません。特に営業職で人と出会うことが多ければ、ものすごーいお金持ちと結婚する可能性もあります。既婚者であれば、配偶者の保険金が入るとか。

また、保険の営業は、何かのきっかけで、一つの契約で大金の報酬の可能性もあります。(話を聞く限り、ほとんど可能性はありませんが、ど人の出会いはわかりません。)保険の営業で、最も年収の多い方は億の単位です。

そんな時、まっ先に連絡をとりたいのは、気になっているあなた、質問者様ではないでしょうか。

また、遺産相続などでも係わりがあるかもしれません。
親族は少ないとのことなので、叔母様の遺産だけでなく、叔母様と分け合う遺産などでの係わりもあるかもしれません。
質問者様も、一生の後半になれば、いつか現在のことが、
「大した問題ではない」と、思える時が来るかもしれません。

気休めかもしれませんが、あまり、悲しくならないで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。

叔母には返す気が明らかに見えません。
その内ボケて借りたことさえ忘れてしまうのが関の山のような気さえします。

子供達は二人とも居所不明で、もし独り身の叔母が倒れたらいったいどこに連絡がいくというのでしょう。

いやいや・・・

大金持ちで心優しい老紳士が、いつしか叔母のハートを射止める日もそう遠い日ではないのかも・・・・・・・・・・。

そう思うことに致します。
ありがとうございました。

#3、4です。

厳しいことを言うようですが・・・

>なんで少ない身内の、しかも一回りも年下の姪に対して、そのような
>仕打ちをするのかさっぱりわかりません。

相手はあなたのことを身内だという感覚はないでしょう。
カモだと思っているのです。
逆に一般の人にそんなことをしたら、とっくに訴えられてます。
あなたなら保険会社に問い合わせることも、問題を発覚させることもないと確信してるのです。

どのみちそんな形でやってる保険の営業なんて早晩破綻しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有り難うございます。

叔母は保険の紹介をしてくれない身内よりも、保険の紹介をしてくれる偉い立場の人の方が大切な様子です。

そう言えばつきあい始めた当初の頃は2件ほど紹介もしました。
しかし・・・
「保険の紹介をしてくれたら手数料はぜんぶあなたに支払う。私は契約件数さえ上がればいいから」
とか言いながら、実際に紹介をしたら、
手数料の総金額は誤魔化すわ、
全額と言っておきながら私も労力を使ったしガソリン代も使ったから4:6ね。と言い出すわ、・・・(叔母の取り分が6)
最初に言ってた手数料と実際の手数料が少し違うので、不信に思って明細書を見せて・・・と言うと、
「手数料を貰うのに、明細書を見せろなんて厚かましいことを言った人なんかいない」と逆ギレされるわ、・・・(この年から確定申告の手伝いを叔母は私に頼まなくなりました)

些細なことですが、思い出すのはこんな事ばかり・・・悲しくなります。

それでも叔母には破綻なんてして欲しくありません。

#3です。

この期に及んで叔母から自主的に返済してもらう方法は残念ながらないでしょう。あなたに連絡してこないようになったのが何よりの証拠です。
返済の意思があれば電話くらい出るでしょう。

あなたからこれ以上借りる見込みがなくなったので、トンズラこいただけです。出るとこ出て訴えるのでないのなら、数少ない親戚にお金をあげたと思って諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>あなたからこれ以上借りる見込みがなくなったので、トンズラこいただけです。

そう言うことなんだろうと思います。

なんで少ない身内の、しかも一回りも年下の姪に対して、そのような仕打ちをするのかさっぱりわかりません。

なんて悲しい家系なんだろうと思います。

縁を切るつもりなら、今までのいきさつを保険会社に話すと言ってみてはいかがでしょう?

娘さんの病気や息子の借金も怪しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

保険会社への告げ口は不本意です。
一番良いのは、叔母に成功してもらって、今までありがとうね・・・と言って貸付金を返してもらうことです。
その道を閉ざすことは私にはできません。

子供の件は半分本当で半分嘘だと思っています。
そういう状況を利用して上手に自分に都合の良い物語を作る人です。
現に娘さんは今も元気のようです。

証文を書かずに金を借りる、困った娘や息子がいるというあたり、できれば早々にご縁を切ったほうが安全そうです。

どこまで返却を求められるかはわかりませんが、少額訴訟という方法があります。60万円までですが、二回に分ける方法もあるようですし、ある程度免除するから一度で完済にして、と40万分くらいを授業料としてあきらめてしまうという考え方もあると思います。
http://www.cooling-off.net/shougaku.html

怖いのは叔母さんが、毎月のノルマがきちんとこなせていないのに保険の代理店をやっている所と、以前一度であろうともあなたの個人情報を渡しているところです。印鑑はごく簡単に手に入るし、情報のもとがあれば印鑑登録もできてしまうので、せっぱ詰まった時にそういう情報を悪用されないよう、きちんと法的手段を執っておかないと危険かもしれません。のらりくらりと逃げるようなら、保険会社にクレームをあげる、と言ってみるのも一つの方法かもしれません。

この回答への補足

叔母の口から出る言葉は人への恨み辛みの言葉か、自分の仕事の話ばかりです。
私が夢を膨らませて起業した時にも、祝いの言葉はなく「今は○○じゃなくて××が流行るのに」と言った人です。

お金の問題が無くても、そばにいて欲しくない存在ですが、
たった一人の身内だから・・と思って長く付き合ってきました。

今まではほっておいても向こうからなんだかんだと言ってつきまとってきたのに、最近はどうやら私とは話したくなくなってきているようです。(私が今までのお金を返して・・と言い出した頃から)

貸付金がないのならそれでもいいのですが、まだ叔母には返済という義務が残っているはずです。なんだか許せません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
まだまだ言い足りなかったことを上記に補足として付け加えさせていただきました。

少額訴訟も考えたことがあります。
が、保険会社に告げ口はできません。

私にとっても身内が少ないということは、叔母にとっても同じことになります。数少ない身内が助け合っていかなくてどうする?
という思いがたまに頭を持ち上げてきます・・・。