【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

そこに勤めると転勤・出張が多いと聞きました。でも将来安定してボーナスもきちんともらえると。
何でもいいので情報欲しいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あそこの役員クラスの方(もう、リタイヤされたかな?)に同行していろいろと話し込んだりしたこともありましたが、なにより「物が好き!」という感じの方で楽しそうでした。

”最近の若い人はどうも仕事を面白がってない、楽しんでいないようで、そこが心配だ・・”とかも言っていたかなぁ。
忘れた頃になって前の方も書いておられるムラタセイサク君なるものが出てきましたんで、あの話の続きだったのかな?と思って見ていました。
    • good
    • 1

(セイコーエプソンとの共同でですが)「ワイヤレス休息充電システム」を開発する一方で、(ムラタセイサク君なる)ロボットを産出したり、更には米国のC&Dテクノロジーズ社の産業機器電源事業の買収に乗出す等、積極的な攻めの経営が目立つ模様ですね。


http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070928nt04.htm
http://www.murataboy.com/
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070620AT1D20 …

矢張り上掲URLで触れられている如き経営戦略を採用する限り、京都府長岡京市の本社近辺には収まり得ないって事だと思います。
もし、質問者さんが長岡京(or京都)市近辺への拘りを優先させたいのなら、例えば信用金庫の類の地域内完結型の業種が適している気がしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 1

村田と言えば電子部品のメーカーさんですね。


>そこに勤めると転勤・出張が多いと聞きました。
細かな電子部品が主流でいろんな機器に使用されていますからそのメンテナンス担当でしょう。
メンテナンス人員が確保できないですから沢山雇いメンテ部署に移動させるのではないでしょうか。
どうしても出先の仕事ですから出張が多くなりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Qweb試験について

今日、関西のある企業のWebテストを受けました。友達と協力したのですが、
問題レベルはまあまあとして、時間が全然足りませんでした。得意の数的処理も
すらすら解けたとはいえ、時間なく3分の2ほどしか解けませんでした。以前、別の会社で実際に会場で受けた試験は時間はちょうどいいくらいでした。専門の試験も突破しました。
WEBでの試験はこんなにも時間が足りないものなのでしょうか?第1志望群の企業だけに受験し終わった瞬間、ショックでいっぱいです。

Aベストアンサー

>友達と協力

それはやめましょう。
そういう不正をすると、後々困ることになりますよ。
というのも、あとでまた筆記を実施されるケースが多いからです。

それはさておき、Webテストは電卓などの使用を前提にしているので、大量の問題を短い制限時間で実施するのが一般的です。
ペーパー方式のテストよりも、時間が足りないと思うのは当然です。
それでも、最後まで回答できる人もいることはいます。
ということで、ちゃんと問題集をやって、すばやく解けるように訓練しましょう。
複数の問題集を使って、大量の問題を解くと、回答のスピードは速まります。

Webテストには玉手箱、TG-WEB、WEBテスティングサービス、リクルーティングウィザードなどがあります。それぞれ出てくる問題が違うので、まんべんなく対策するといいですよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q書類選考の連絡がきません

ご覧頂きありがとうございます。
第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。

リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。
その企業のページには、

レジュメ(書類選考)

1次面接

2次面接

内定(書類選考からここまで、約3週間)

との記載がありました。
「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。

一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

Aベストアンサー

たまたま人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

書類選考に一週間あるいはそれ以上日数がかかることは良くあることかと思います。

送信先での処理などで時間がかかる場合や、会社によっては上場企業であると仮定した場合、この時期は社員総出で株主総会等に関する準備や夏季賞与がある会社であれば人事考課や人事制度の改定など、採用専属で仕事をするのではない場合も多いので、一概には断言できませんが、応募人数が多い、または少ないので再度求人媒体などに掲載(第二新卒募集など)…様々な理由が考えられるかと思います。

PCの不具合などあらゆる可能性があると思います。
登録を受け付けた旨の確認さえあれば、申し込みしたことは確実なのですが、当方が送付先を間違いではなく会社での処理で諸般の事情から時間がかかりかなりお待たせしたこともありました。

なた別で逆の経験がありますが、同じようにエントリーして会社が不採用(書類選考段階)で返答がかえってきたと思えば、次の日に「面接にお越し下さい」のような結果も両方ありました。

当然辞退させていただいたのですが、様々な事情はなくても慎重に選考されていることも十分考えられます。合格をお祈りします。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

書類選考に一週間あるいはそれ以上日数がかかることは良くあることかと思います。

送信先での処理などで時間がかかる場合や、会社によっては上場企業であると仮定した場合、この時期は社員総出で株主総会等に関する準備や夏季賞与がある会社であれば人事考課や人事制度の改定など、採用専属で仕事をするのではない場合も多いので、一概には断言できませんが、応募人数が多い、または少ないので再度求人媒体などに掲載(第二新卒募集など)…様々な理由が...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q世界中の工場が止まる日本3社

1社は村田製作所(コンデンサー)です。
あと2社はどこですか?

Aベストアンサー

3社なんて言うもんじゃないでしょう。 世界シェア80-100%の企業だけで10数社あるようです。 50%以上となると数百社あるんじゃないでしょうか。 ちなみに村田製作所のセラミックコンデンサの世界シェアは35%だけゆえ、世界中の工場は止められないでしょう。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135005280467642201

Q入社前の健康診断であまり良くない結果が。この場合採用は見送られる?

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には特に問題なし,との結果だったので
入社がかかった健診でこのような結果が出てしまい,本人は相当ショックを受けているようです。
「これであの会社は落とされる可能性が高い・・・」と落ち込んでいるのですが,本当にそうなのでしょうか?

もちろん高脂血症なんて良いモノではないし,食生活等の改善がさらに必要かと思います。
(食事には気をつけるようにはしているつもりなんですが・・・私にも責任があるかと思うと私もショックです)
気管支の方は以前からそのように判断されており,生活には支障はなく,特に治療も必要ないとのことなのですが・・・。

一般的に言って,入社時の健診でこのような診断が出てしまった場合は,採用を見送られる可能性が
高いのでしょうか?
(会社の方針等にもよるかと思いますが,一般的にはどうでしょうか)

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値が高いだけでは問題になるとは思えません。現在多くの機関では、測定数値が一定値を越えていると自動的に印字することが多いので、細かい Data、所見によらずしては言えませんが、総コレステロール値が上限を越えている程度であれば、問題になりません。ちなみに前回の人間ドックの結果数値とそこに記載されている上限値を確認してください。案外上限値よりわずかに低い、と言うこともあります。となると、測定時の誤差のいたずら、と言うこともありえます。「気管支拡張症」 の程度問題でして、おそらく胸部 X-P の陰影からの判断でしょう。喫煙者では往々にして見受けられる所見です。いずれも、「要精検」 なり 「要再検」 の指示がなければ、気にしても始まりません。

通常なら問題になるような所見ではないと思います。

No. 1 の回答の中で、誤解に基づく偏見と思われる記述があるので、正しい知見を付記させてもらいます。
>健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、大病院で再検査したら「異常なし」でした。病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしいですしね。

正確な判定を行なえるにこしたことはありませんが、そのためには膨大な Cost が必要なので、一般健康診断は簡略化しています。その代わり、「真の疾患を見落とすことを避けるため、疾患でないものでも疑いが出ても仕方がない」 とのスタンスです。難しく言えば、疾患があるを "○"、疾患がないを "×" であらわすと、
検査結果 疾患
○    ○ :検査で異常、疾患あり
○    × :検査で異常だが疾患ではない (No. 1 の例です)
 × ○ :検査は正常だが疾患 [見落としになり問題です]
 ×    × :検査で正常、疾患なし
この 2 番目が増えても、3 番目がおきないようにやっているのです。

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値...続きを読む


人気Q&Aランキング