プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に受講資格があるもので、是非受講したいと思って色々検索しています。

中央職業能力開発協会のアドレスをきいて検索しておりました。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp

先日、同僚が会社を退社し同じくこの制度を使って講座に通いはじめましたが
そこはこのHPでは検索出来ないのです。
日本語学校の講座なのですが全く出てきません。
私が検索しても司法書士やシスアドなど、厳しい試験に望む為の講座ばかりですよね。
同僚曰く、お堅い講座ばかりではなく教養の一部となり楽しめる講座もあったよ
とのことでしたが、このページは新たな講座が追加されても、更新してないと言う事なのでしょうか。
それとも、限定して掲載しているのでしょうか。

ちなみに、おき楽なお稽古で楽したいというのではなく、例えば英語のスクールにしても
TOEFL何点を目指す!という感じではなく、英会話を通して文化を学ぼうとか、
パソコンならSEとかじゃなく、おしゃれなHP作成とか、
リフレクソロジーやペットのトリミングなど、そういった部類のものは
含まれて来ないのでしょうか。もしあれば教えていただきたいのです。

ちなみに同僚は職安のチラシで見つけたらしいのです・・・。
やっぱ足を運んで確認するべきでしょうか、それとも他に検索できるHPやシステムがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

財団法人 言語文化研究所附属東京日本語学校

ここは対象になっているはずです。

>TOEFL何点を目指す!という感じではなく、英会話を通して文化を学ぼうとか、
パソコンならSEとかじゃなく、おしゃれなHP作成とか、
これは含まれている可能性が低いかもしれないです。

ただ、PCに関して言えば、小さめな学校(地域型の)を選ぶと、コース外でも時間内であれば教えてくれる可能性はあります。
これは掲載されないので聞くしかないです。

英会話もひょっとしたら、そうかもしれません。

教育訓練の給付そのものが就職のためなので、どちらかというと、固いものに偏っていると思います。

>限定して掲載しているのでしょうか。
全部掲載はしていると思います、

直接当たると別の情報があったりします。
訓練講座で結局自分が支払う金額と訓練講座以外で(対象外の講座)自分が支払うのと殆ど同じ・・・なんていうのもあります。聞いてみると、そうなんだって言うのもありますから、直接当たるのと両面から探す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり、資格を目指すぞー!って講座に限定されてしまうのでしょうかね。
何かやりたいと思って色々見ているのですが、語学にしてもガリガリの講座ばかりのような印象なんですよね・・・。

以前、労働省の役人と教育訓練給付金について話をしました。

基本的には、貴方の望むような研修・教育は無く、お堅い講座が対象となります。
英会話ですら廃止されるようですから(^^;
後は、何をやりたいのかを考えた上で、その機関に制度が適用されるか確認して見たら如何でしょうか。
実態は難しそうでも、研修の内容とは異なる場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

英会話も廃止ですか・・・ガッカリですね。回答有難う御座いました。

外国人に日本語を教える教師の資格をとりたい、ということですね。

「教育給付訓練」の制度は、社会人にもっと勉強して自分の能力を高めてもらおう、という趣旨ですので、内容が簡単なものや、単なるお稽古では認定されません。また、実際に給付金が出るのは口座を修了した後ですから、とりあえずは自分で授業料を支払う必要があります。勿論、修了できなければ給付は受けられません。
この制度に認定されている講座はどんどん増えています。ですからHPの更新が追いつかないということはあると思います。また、同じ学校の中でも認定講座とそうでないものがありますので、受講の際には注意が必要です。
やはり職安(ハローワーク)などに行かれるか、あるいはご自分の通える範囲の学校を探して、そこが給付認定を受けた講座を持っているかを探す方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>外国人に日本語を教える教師の資格をとりたい、ということですね。
紛らわしくてごめんなさい、友達はその講座に通ってますが私は違う講座をと思っています。
ただ、大元であるHPに友達の講座が無かったので、全部掲載してるわけじゃないの?と疑問に思いました。
しかも、その日本語学校の講座は結構前に認定済みで実績もある講座らしいので
そのHPだけに頼って探していると見つからないのでは?他にも探しかたがあるのかなと思いました。

職安は教育訓練の制度と連携しているのでしょうかね。
「単なるお稽古」でも社会に活用できるものはたくさんあると思うのになんだか残念です。回答有難う御座いました。