プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。
レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。
私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。
また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか?
実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。
どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No2です。


そうなんですよね、新潟ってあまりレーザーに力を入れている病院は少ないようで
うちの地元の総合病院では「治療は中学生くらいから」なんていわれましたから(笑)。
(症例が少ないとやはり対応年齢は高くなるし、機器も古いですよね。小さい子では「ちゃんとしててね」なんて日本語は通じませんしね 笑)
レーザーは小さければ小さいほどよく利くと言われていますよね。
うちも1歳前の治療(特に初回)はものすごくよく効きました。
地元の病院の言うことを鵜呑みにして中学生まで待っていたら恐ろしくまっかっかのほっぺだったと思います。

全身麻酔ですが、1歳を越えた頃から全身麻酔に切り替えました。
1歳以下は塗り麻酔で治療時は看護婦さんが押さえつけて治療をしてくれていたようです。
病院よっては親が押さえつけてというところもあるようです。
(泣き叫ぶ我が子を押さえつける・・・新米母にはちょっと怖くてできません 泣)
1歳を越えた頃に先生から
「これからは記憶に残ることもあるだろうし抵抗する力も強くなるのできれいに打つには全身麻酔にしてはどうかと思う」
といわれたのでそうすることにしました。
全身麻酔に不安はありませんでした。
飛行機に乗っていて落ちるより危険の確立は少ないと説明されました。(でもこの子が大丈夫かといったらわからない、とも言われましたが・・・)
3カ月おきに治療をしているので1歳過ぎからと言うと10回はゆうに越えます。
一度も異常を訴えることもなかったし異変もありません。
むしろ親も子も負担は減ったと思います。
子は押さえつけてやられる治療に比べて寝ている間に終わっている
親は泣き叫ぶ我が子を見なくて済む。
事前検査は採血・レントゲン・身長体重・診察です。
全身麻酔の時間は20分程度なので入院もありません。
これは個人医院だからかもしれません。(麻酔科医は来ます)
でも経過観察で朝一で治療をしてもらっても帰れるのは夕方です。
治療の朝4時から次の日まで絶飲絶食です。
これが6歳の食べ盛りにはきついようです。

県外に行くとそこの地域性もあってか言い方が冷たく聞こえることがあるんです。
最初はへこんで何も聞けませんでした。今ではここの地域性なんだと思えるようになりました。
病院によっては行ったその日に治療を進められることもあるようです。
これは病院にとっては治療が日常だからということだからでしょうね。
親としては「今からですか~!!!心の準備が・・・」って感じですよね。
いい病院が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
私の行った「新潟大学付属病院」は、全身麻酔で治療を行うと言っていました。
泣き叫ぶ我が子を見なくていいかもしれませんが、「朝4時から次の日まで絶食」・・!?
6ヶ月の赤ちゃんにそんなことができるのでしょうか??
きっとお腹がすいて1日中泣き叫びますよねぇ・・。(考えるだけで胸が痛みますね)
いろいろな事を考えた上で病院は決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 04:35

No5のmmm39okです。

私は他の病院には行った事がないので比較が難しいのですが、通院して感じた事では先生方、スタッフの方の対応には特に不満はありませんでした。予約状況は私が通っていた数年前は不便を感じませんでした。今現在はわかりません、ごめんなさいね。確かに治療の種類がとても増えて、昔はアザ専門の病院だったのですが、大城院長がレーザー治療をしているうちに痛みに効果があると発見し、その後も次々にレーザー治療で色々な治療に使えるという事で、今では美容関係まであり、そういった事から予約が取りにくくなっているのかもしれませんね。治療代に関しては、安くはないと思います。私の場合は頬の3分2に青アザがあります。範囲が広い事と保険がきかない事で、一度の治療で70万ぐらいかかります。お休み中というのも、治療費を貯めているからなのです…。アザがある本人としては子供時代とても辛かったです。女の子なのにかわいそう…という目で見られて、どうしても下を向いて歩く事が多かったです。でも、幸いアザがある事でいじめられたりというのは、ありませんでした。それが唯一の救いでした。オリリーのカバーマークというファンデーションで化粧をしていますが見た目はアザがあるのが、わからないくらいです。かえって今は年齢も年齢なので、シミの方が目立ちます…。そう考えると女で良かった、お化粧でごまかせるから、と思って思春期を乗り越えました。何度も治療に通う事を考えると近くにいい病院が見つかるいいですね。アザの種類は違いますが、アザを持っている者として、お子様のあざが消える事、少しでも薄くなる事、良い病院や良い先生とめぐり合える事を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報、どうもありがとうございました。
70万と聞くととても高いような気がしますが、保険がきかないので仕方ないのかもしれませんね。
娘のために良い病院が見つかればと思っています。
mmm39okさんも、早く完全にあざが消えるといいですね。
扁平母斑の治療は難しいらしいですが、もし消えなかったとしても明るく強い子に育ってくれれば、と思います。

お礼日時:2007/10/03 05:02

こんにちは。


私の子供(小3)も額に扁平母斑があり、#1さんが
書いていらっしゃる「湘南鎌倉病院」にお世話になりました。
ここの病院ではアザの治療で保険が適用されたので・・・。
治療自体はとても安価でした。

当時、とてもお世話になったホームページです。
「あざがあってもだいじょうぶ」というタイトルです。
(既にご存知でしたら・・・すみません)。
http://azaok.net/hospital/
この中に病院情報もあります・・・。ただ、情報が古い可能性も
あります。

うちの場合ですが・・・。
子供が1歳になってから病院を探して、それから受診した
ので・・・。治療を始めたのが遅かったせいもあるかも
しれませんが、レーザー治療でアザは消えません
でした。
(レーザーは数種類ありましたが、先生が「扁平母斑なら
このレーザーが良いと思う」と決めていらっしゃいました
ごめんなさい。当時レーザーの説明はありましたが
何を使用したか忘れてしまいました)。

お子さんのアザですが、顔のどの辺りなのでしょう?。
うちの子は幸い額だったので・・・。結構大きいアザだと
思うのですが、髪の毛で隠れる場所だったので、アザが
再発した時点で治療を諦めました。
(アザは治療後はやけど状態になるので、薬、ガーゼ、
肌色っぽいテープを貼りました。顔は日焼けしやすい上、
子供なので化粧はやめた方が良いかも・・・との事で、
やけど状態がなくなってもテープを貼って、紫外線から
アザを守りました。逆にこのテープが目立って・・・と
いうのも治療を諦めた原因の1つです)。

治療ですが・・・。
レーザーをする前に1回受診。
後日にレーザーのテスト照射。
(うちの子のアザが大きかったので、部分的にテストを
やったのかもしれません)。
1週間後に再診。
1ケ月後に再診。アザがレーザーによって色が濃く
ならない事を確認してから、アザ全体にレーザーを
照射。
また1週間後に再診。
その後も1ケ月後、数ヶ月後に受診・・・。
何度も病院にかかります。
母としては子供のアザが消えるためなら・・・という
思いもあるでしょうし、お金がかかっても・・・(といい
つつ、やはり大金は払えないので・・・)という気持ちも
あるかもしれませんが、できるだけ通いやすいところで
受診できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ「顔に扁平母斑を持つ子供のお母さん」からの回答、とてもうれしいです。

娘のアザも額にありますが眉毛のすぐ上なので、隠そうとすると深めに前髪を伸ばさなければなりません。
ちょっと風が吹いたらすぐ見えると思います・・。顔だと日に焼けて、さらに濃くなる可能性もあるとか・・頭が痛いですね。

やはり扁平母斑は治療効果も薄いようですね。残念です。
またそんなに何度も病院に通わなければならないとなると、ある程度近くの病院のほうがいいのかもしれませんね・・。

情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 05:32

私は顔に大田母斑というアザがあります。

種類は違いますが通院していた病院は東京都新宿区のJR信濃町駅ビル2Fにある、大城クリニックです。日本で一番にレーザーを入れた色々なアザの治療をしている病院です。私は今から26年前にそこの病院に行きました。当時は治らないアザと言われましたが時代とともに医療も進歩して、今ではほとんどわからないくらいになりました。今は事情があり通院お休み中といったところですが、参考にしていただけたらと思い書き込みしました。アザの種類によって治療方法や金額、保険適用できるか、できないか、といろいろあると思いますので…初診専用ダイアルもあるので、お電話でも聞けるのではないかと思います。ホームページがありますので参考にしてみて下さい。

この回答への補足

病院情報、どうもありがとうございます。
「大城クリニック」はパイオニアとして有名ですよね。
実は当初その病院へ行くことも考えたのですが・・ネットの口コミ情報を見ると「先生の態度が悪い」とか「金額がとても高い」といった意見も多かったので躊躇してしまいました。
また予約がいっぱいでなかなか治療ができないとか・・?
そこらへんて、どうでしたか?
すいませんが、また返信お願いいたします。

補足日時:2007/10/02 04:43
    • good
    • 3

No.1です。


消える可能性が少ないあざは早いうち、生後数ヶ月で始めたほうが良いといわれました。皮膚が薄いから治療の効果が出やすいのと、部分麻酔でも押さえつけるのが容易だからです。
うちは8ヶ月で始めましたが遅いくらいだといわれました。あざがあると、子供のからかいの対象になり、学校に行かなくなったり、修学旅行に行きたがらなかったり、プール授業を嫌がったりするそうです。外に出かける頻度が高い年齢(小学生)になると、夏は日焼けしてしまいます。レーザーは始めに日焼けのメラニン色素に作用しまうため、治療回数が増えます。

湘南鎌倉病院は、基本は部分麻酔です。麻酔テープを患部に貼って、一時間くらい待って、レーザ治療開始です。待っている間だけ飲食禁止です。
看護婦さんがお子さんを押さえています。
先生が部分麻酔は厳しいと判断するまでは、全身麻酔は行いません。両親のほうから全身麻酔でというお願いをすれば、両者が納得する方向で検討はしてもらえると思います。うちの子は1歳9ヶ月まで部分麻酔でやり通しました。初めは、よほどレーザー治療の印象が強いのか担当の先生だけでなく、何科の病院でも医者に診察を受けるだけで大泣きでした。一時期は、全身麻酔に変えようかと迷ったくらいです。でも、1歳4ヶ月くらいから何かを悟ったように、どの先生を見てもなかなくなりました。保育園に行っているせいか、人とのかかわり方を覚えるのか早く、自分がどういう状況にあって、相手はどういう人なのかというこを考えることが出来るようになったのだと思っています。

杏林大学病院は全身麻酔と聞いています。何処に住んでいるかによりますが、遠方の方は前日から宿泊して治療をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり治療はなるべく早いほうがいいのですね。
そして親も子供もかなり覚悟を持って臨まないと・・と改めて感じました。
でも、子供の将来のためと思ってがんばりたいと思います。
詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 04:46

新潟県人です。


うちの娘の顔にあざがあります。
うちの娘のあざは赤あざです。
生後2ヶ月のときからレーザー治療しています。
現在6歳 保育園年長さんです。
うちはどちらかというと富山寄りの新潟県なので石川県金沢市の個人病院で治療を受けています。
県内には小さいうちから治療してくれるところが少なかったのと
最新のレーザー(赤あざでいうVビーム)がなかったことが県外に行った理由です。
効果は薄くはなりました。でも完全に消えるあざではない様なので仕方ないかもしれません。

うちとは違ったあざなので詳しいことは6年前の記憶しかありませんが
扁平母斑は消える人はきれいに消えるようですが再発もする人も多いと聞きますよね。
前者であることを願わずにはいられませんよね。
東京であざの治療というと昭和大学病院をよく聞きました。(今はどうかわかりませんが・・・)
小さい子の治療というと杏林大学病院もよく聞きました。

当時私が参考にしたHPを貼り付けておきます。
病院もたくさん載っていると思いますよ。
http://azaok.net/hospital/

この回答への補足

どうもありがとうございます。
お子さんのあざは薄くなってきたようで良かったですね。
確かに扁平母斑は最も消えにくいあざの一つのようで、だからこそ
なるべく良い病院を探したいのですが・・。
新潟って、やはり最新機種が無いんですかね・・?
治療開始時期も「6ヶ月から」と言われました。
うちは残念ながら山形に近いので、金沢はちょっと遠くて残念です。
(東京のほうが行きやすい位で)
でもHP参考になりました。ありがとうございます。

それとお子さんは「2ヶ月から」治療されているとの事ですが、やはり
「全身麻酔」ですよね?
全身麻酔に不安はありませんでしたか?
また事前になんだか色々検査をしなければいけないとか・・?
どんな事をするのでしょう?
良ければまたお返事お願い致します。

補足日時:2007/09/30 04:54
    • good
    • 3

神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉総合病院でうちは大田母斑の治療をしました。

4回か5回やりましたが、ほとんどあざがわかりません。患者さんが多いので、先生は忙しく、流れ作業のように診察します。しかし、質問すればきちんと答えてくれます。聞きたいことはしっかり聞いてください。あざの種類が違いますが、Qスイッチルビーレーザーで治療をしました。
東京都三鷹市の杏林大学病院、
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/index.html
東京都八王子市の東海大学八王子病院でも
レーザー治療をやっているそうです。この2つの病院にどういうレーザーがあるかは分りません。
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/

参考URL:http://www.shonankamakura.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
湘南鎌倉総合病院は聞いたことがあります。扁平母斑にも効果あるといいのですが・・。
他の病院情報も参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!