プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vistaを使用しています。
以前ウイルスバスター2007体験版をインストールしてテストしてから削除したんですが、先ほど何の気なしにWindowsセキュリティーセンターを開いて「マルウェア対策」と「ファイアーウォール」の「このコンピューター上のウイルス対策プログラムを表示します」、「このコンピューター上のスパイウェア対策プログラムを表示します」と「このコンピューター上のファイアーウォールプログラムを表示します」をクリックして確かめたら、削除したはずのウィルスバスター2007が一覧に表示され「有効」になっていました。無効にもできません。とっくに削除しているので有効なわけがないのですがどういうことでしょうか?一覧から消すことはできますか?
regeditでvirus basterを検索したら結構ヒットしました。レジストリーにはまだ残骸が残っているみたいです。

A 回答 (2件)

No1ですけれど、そのままにしておくことは良くないです。


削除ツールを何回か実行してみてください。なお、管理者権限でやらないとダメです。

それでも解決できない場合は、再インストールして、アンインストールしてください。
そして、再びアンインストールツールを使ってみてください。

それでもアンインストールできない場合は、リカバリしてください。
そうしないと、別のウイルス対策ソフトを使うときに、正常に動かないです。

この回答への補足

質問者です。
現在使用しているセキュリティーソフトをすべて削除した後にyoshi-thkさんのご指示通りVB2007を再インストールしてアンインストールおよび除去ツールによる完全削除をしてみましたところ、セキュリティーセンターからVB2007が消えました。VB2007の再インストール中にインストーラーがファイルを上書きするかどうか聞いてきたので、まだVB2007が完全には削除されていなかったみたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/01 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ではもう少しがんばってみます。

お礼日時:2007/09/29 13:41

次に紹介する、ウイルスバスター専用の削除ツールを使ってみてください。


それでも完全に削除できないのであれば、リカバリすることを考えてください。

トレンドマイクロ
サポート
ウイルスバスター2007アンインストールツール
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし、早速やってみましたが、変化有りませんでした。
システムの復元も考えましたが、そうすると何ヶ月も前の状態にしなければならないのでやめました。それ以後入れたソフトもありますし。リカバリも同じです。実害はなさそう(?)なのでこのまま我慢ですかね。早く気がつけばよかったです(^^;

お礼日時:2007/09/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!