プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

A 回答 (5件)

京都近郊在住のものです。



やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり京都ですかねぇ?(o^-^o) 私自身、京都が好きでよく旅行に行きます。同行者も京都に久々に行きたい様子。ですが同行者本人も、秋の京都の人ごみに不安があるようなので・・・金沢いいですねぇ。13、4年前に行ったっきりなので検討してみます!どうも有難うございました★

お礼日時:2007/09/30 00:24

私のお勧めは天草です。

あの、点々の散らばる小島の造形の美しさは何時間見ていてもあきません。車で移動されるなら近くから山の上から対岸からといろいろ楽しまれると良いと思います。
温泉も豊富ですから楽しめると思いますよ。
あと、高野山という意見がありましたが、高野山に行かれるのであれば、奥の院のお参りは欠かせないと思います。徒歩にしたほうが楽しめると思うのでお寺さんに泊まることをお勧めします。そのほうが旅館よりゆっくり出来、お坊さんの作る精進料理もおいしく宿泊料金も8千円位です。ただ、お寺さんに温泉はありませんけど。経験したければ朝のお勤めのお誘いもあり、写経なども参加できます。しかし、もうこの時期高野山はかなりの寒さです。お寺さんは特に!!昔ながらのふすまに障子、広々とした日本造りですから底冷えです。また、世界遺産に登録されたこともあり、またこの時期ですから、観光客も意外に多いので、暖かい時期、またのときをお勧めしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

天草ですかぁ。行ったことないかも。
温泉があるのはいいですね(o^-^o) ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 10:33

11月となると寒さの心配もでてきますが、東北方面にもよいところはあると思います。


ただ観光地が狭い範囲に集中していないので移動手段が問題になってきますよね。レンタカーなどが使えればいいのでしょうけど、観光タクシーでもあまり広範囲になると対応できないこともあるでしょうから、狭い範囲に観光名所がたくさんある京都などはそういう点で適していると私は思います。

例えばですが1日目はどこかで宿泊し、次の日の宿泊は電車で数時間移動なんてことは可能でしょうか? 可能ならかなりいろいろなところに行けると思いますが、それがだめなら宿を拠点にしてそこから日帰り可能な範囲となるので、候補地はかなり少なくなるような気がします。

ちなみに何泊くらい予定しているのでしょうか。それと11月でも初旬と下旬では寒さがかなり違ってきますので、だいたいいつ頃を予定されているのかも教えてください。

※京都の紅葉は11月下旬が最盛期で、この時期の京都はかなり混みます。もっとも混んでいるとはいってもそのこと自体が高齢者に不向きということはないと思いますし、滅茶苦茶混むようなところを避ければ大丈夫じゃないかと思います。(いくら混むと言っても寺院の中がラッシュアワーの電車内みたいなことなんて、特別な行事以外ではそうそうあるものではないですから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東北ですか★山の幸が美味しそうなイメージですね(o^-^o) 電車の旅もいいかもしれないですね!ゆっくりと車窓を眺めながらの旅も素敵です。有難うございます、ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/09/30 00:33

高野山は、どうですか? 飛行機の乗り降りが出来るのなら、



沖縄-(飛行機)-伊丹-(タクシー30分)-新今宮-(南海
電車90分)-極楽橋-(ケーブルカー5分)-高野山 です。

高野山もタクシーで廻って、降りて歩く「奥の院」は少し距離が
あるけど、歩き易くて、宿はほとんど宿坊で、精進料理です。

http://urano.org/kankou/nosegawa/nose06.html#oku …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

伊丹空港、懐かしいですねぇ。もう何年も伊丹空港利用してないなぁ・・・高野山ですかぁ。私も同行者も行ったことないです。なんだかのんびり出来そうでいいですね(^▽^)精進料理もいいですね!参考にします。有難うございます!

お礼日時:2007/09/30 00:31

飛騨高山・白川郷なんてのはどうでしょうか。

日本の風情を堪能できますし、なにしろ京都・奈良ほど混んでいません。11月なら、紅葉も満喫できます。

1日目: 沖縄-飛行機-中部国際空港-名鉄電車-名古屋駅-JR・ワイドビューひだ-下呂駅-下呂温泉(泊)
移動で結構疲れると思われますので早めにお宿に入って、日本三大名湯の下呂温泉で疲れを癒されては…
下呂にも観光施設がありますので、体力に余裕があればそちらも。

2日目: 下呂駅-JR・ワイドビューひだ-高山駅-市内散策(半日から1日あれば充分回れる所です。)-高山市内(泊)
体力に余裕があれば、高山の隣町、飛騨古川の散策や、白川郷まで移動して合掌造りの民宿に泊まるのもお勧めです。

3日目: 高山もしくは白川郷-ハイヤーもしくは急行バス-白川郷内散策-特急バス-金沢-金沢空港-飛行機-沖縄
時間・お金に余裕があれば、金沢市内散策(兼六園)して、もう一泊してみてはどうでしょう。

高山・白川郷共に、こじんまりとした街ですので、ゆっくり歩いても充分散策できます。プランにゆとりを持って出来るだけお体に負担が掛からない様にしてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飛騨高山ですかぁ(o^-^o) いいですね!随分と前に同行者と一緒に行った事があります。温泉もあるし、いいかもしれないですね!それにとても詳しくイメージできる日程まで!!本当に有難うございます!これを見ているだけでワクワクしてきました゜+.(´∀`*).+゜.

お礼日時:2007/09/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!