プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入り2回もOSが起動できなくなるという不運に遭遇しました・・・。原因は究明できたのですが、起動できなくなったOSのレジストリデータを拾えず困っています。

回復コンソールからreg.exeで必要レジストリをエクスポートしたいのですが、他のユーザーの HKEY_CURRENT_USER を拾うにはどうしたらいいのでしょうか?
回復コンソールでログインできるのはAdministratorで、他のユーザーへ切り替えることはできるのでしょうか?

OSの修復インストールを行おうとSP2適用のi386を作成して、再インストールを試みるもWindowsファイルコピー中に.sys .dll .dls .binなどのいくつかのファイルが「コピーに失敗しました」と言われ、正常に再インストールが行えません。

・回復コンソールでのレジストリの拾い方
・OSの修復インストールの方法

以上2点についてどなたかお教えください!

A 回答 (2件)

>・回復コンソールでのレジストリの拾い方


質問内容と違いますが、レジストリハイブについての情報です。
http://okwave.jp/qa1677102.html ユーザのレジストリの場所です。
regeditのヘルプの「レジストリにハイブを読み込むには」にあるようにHKEY_USERSに別ユーザのレジストリを読み込むことが出来ます。
ファイルとしてコピーできれば通常の起動状態から参照することが出来ると思います。
>・OSの修復インストールの方法
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
http://support.microsoft.com/kb/884642/ja

この回答への補足

レジストリデータの復元はハイブの読み込みでできました。
どのキーを復元させたいか分かっている場合にはとても有効な方法ですね。

SP2を適用したOSの修復は、どうもコピーできないシステムファイルが出てしまいます。
色々調べましたが解決できず・・・。

wrote:07/10/14

補足日時:2007/10/14 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジストリ操作でこんな方法もあるのですね。
OSがおかしくなる前にエクスポートしておかないと厄介なものだと思っていました。
試してみます。

OSの修復インストールでこのKBは参照しました。
これでSP2を適用したi386フォルダを使って再インストールするのですが、インストール中にファイルのコピーに失敗したと警告が出るのです。

Windows上でセットアップしても、CDからセットアップしても同じでした。

お礼日時:2007/09/30 01:12

>他のユーザーの HKEY_CURRENT_USER を拾うにはどうしたらいいのでしょうか?



どんな不運に遭遇してOSが起動できなくなったのか知りませんが、
各ユーザープロファイル(C:\Documents and Settings\ユーザー名)にある「ntuser.dat」です。
下記ページの「バックアップとリストア」に書いてありますが、全てに目を通しておきましょう。
回復コンソールでFDにコピーする場合は、XP上で事前に設定しておく必要があります。ファイルサイズが大きい場合や設定していない場合は、他のPCにHDDを繋いで取り出してください。
http://www.haltz.com/rgstry/index.htm


>いくつかのファイルが「コピーに失敗しました」と言われ、正常に再インストールが行えません。

ドライブのレンズクリーニングをしてみる。
もう一度SP2適用のCDを作り直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳解なサイトを教えて頂き、今後の参考になります。
まだ試していないのですが、regeditのハイブの読み込みを使って必要なデータを拾ってみる事にします。

OSの修復インストールについては何度かi386フォルダを作って試したのですが、結果変わらずでしたので質問してみました。
検索しても的確なものが出ないのですが、もう少し調べてみることにします。

お礼日時:2007/09/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!