アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
CSS勉強中なんですが、今CSSで作ったホームページでわからないことがあります。
テキストリンクの色をa:linkという直接タグにCSSを指定して統一しているんですが、なんとかしてそれぞれの場所にあったテキストリンクの色に指定できないものでしょうか?

できればそれぞれを配置してあるdivごとに指定できると楽なんですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは



No.1様の回答を見て、同様にヒントだけにとどめた方がいいのか直接回答していいものか悩み所ですが・・・
とりあえず直接回答の方向で(--;)

こういうこと?(色コードはどちらを使ってもいいです)
(divのところの色は(未訪問→マウス乗せ→訪問済み (実行))です)

<style type="text/css"><!--
#divlink1 a:link { color:red; }
#divlink1 a:visited { color:green; }
#divlink1 a:hover { color:yellow; }
#divlink1 a:active { color:orange; }

#divlink2 a:link { color:#FFD700; }
#divlink2 a:visited { color:#800080; }
#divlink2 a:hover { color:#0000FF; }
#divlink2 a:active { color:#FFC0CB; }

--></style>

<div id="divlink1"><a href="">id="divlink1"でのテキストリンク(赤→黄→緑 (橙))</a></div>
<div id="divlink2"><a href="">id="divlink2でのテキストリンク(金→青→紫 (桃))</a></div>

この回答への補足

ありがとうございます!
無事できました!

調べてみると疑似リンクって言うんですね・・・

疑似?ブラウザによって問題とかあるんでしょうか?だいぶ時間がたってしまいましたが、もしご覧になられたら、通常?のCSSでそれぞれにつける方法も教えていただけないでしょうか?

なにか勘違いしてそうですが(笑

補足日時:2007/10/04 04:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません・・・

旅行から帰ってきて久々にDWを触っているんですがさらにわけがわからなくなってました・・・w

直接回答、本当にありがとうございました。
早速試してみます!

お礼日時:2007/10/04 03:22

こんにちは



擬似クラスのこと?
http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format4 …

もしくは<a href="">のこと?
こちらはリンク先アドレスが分からないのでこのようにしてるだけです(ーー;)

通常のCSSというのは<a href="">タグ全般に対してのです?
http://www.tagindex.com/stylesheet/link/link_col …

それとも<a href="" style="">のほうですか?
こちらは見た事ないので恐らくできないのではないかな?

一応filter:alphaなどのようにIE限定のものではないので全ブラウザ対応だと思いますけど(あまり自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

疑似クラスです。疑似というからにはなにか応急処置的な仕様になっているのかと思いまして。。。

もし、「疑似」じゃない方法もあるのならその方がいいのかな?と思いまして・・・

お礼日時:2007/10/05 05:35

勉強中という事でヒントだけ。


「セレクタ」の種類について学んでください。
たぶん、今はタイプセレクタしか使えていないと思いますが、
色々なセレクタについて理解すれば質問のような事も(いくつかの複数の手段で)実現できます。

http://msugai.fc2web.com/web/CSS/selector.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます・・・

勉強してみます。
ちょっとだけ読んでみたんですが、なんか基本的なことを全く理解してないような・・・?

勉強させていただきます!

お礼日時:2007/09/29 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!