第71回アカデミー賞(1998年度)について、
「この映画は良かった」や「ノミネート外だがこれも良い」など
感想を色々聞かせていただきたく、質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

参考:
1998年の結果は、このようになりました。
作品賞「恋におちたシェークスピア」
監督賞スティーブン・スピルバーグ(プライベート・ライアン)
主演男優賞
ロベルト・ベニーニ(ライフ・イズ・ビューティフル)
主演女優賞
グウィネス・バルトロウ(恋におちたシェークスピア)
外国語映画賞
ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア)

ニューヨーク批評家協会賞は、このようになりました。
作品賞「プライベート・ライアン」
監督賞テレンス・マリック(シン・レッド・ライン)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私がお答えする代わりに、下記のサイトを紹介します。映画好きにはとても役立つサイトです。映画作品に限らず、俳優のすべてがわかります。もちろん、アカデミー賞に関しても同様です。また、管理者の方は、映画という映画を全部見ているようで、一つ一つに詳しく評価を与えています。参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.fmstar.com/index.html

この回答への補足

ご協力ありがとうございました!
また折をみて、質問をし直してみようかと思い、
今回は締切ることにしました。
またどこかでお会いしました時は、
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

補足日時:2002/09/17 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>私がお答えする代わりに、
いえいえ、そんな! 私が質問を出したのは、
clintさんや他の方の「お勧め映画」であったり、
どんな風にオスカーを眺めていたかなど、
個人的感想であったり、そういうものを求めてのことです。
この年度は、私にとって大変興味深かったので、
思い出話が聞きたいな…と、思っています。

紹介いただいたサイトを見て来ました。
情報量が多くて、びっくりしました。
ゆっくり眺めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第57回アカデミー賞について

ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。
 第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前)
アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。
その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。
ささいなことでも、教えてください。

Aベストアンサー

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミーが認めてくれたのはうれしい」

とコメント。

・主演男優賞を『アマデウス』で受賞したF・マーリー・エイブラハムは、同賞にノミネートされていた、モーツァルト役のトム・ハルスをねぎらうコメントを。

「トム・ハルスが一緒にいないのは残念だ。このスピーチのために25年も働いてきたのに、45秒とは残念だ」


・また、衣裳デザイン賞も『アマデウス』が獲得しましたが、その渡し役は皮肉にもインド象だったということがあったらしいです。


えーと、出典も書いておかないといけないかな^^;

『MOOK21 アカデミー賞 ~ハリウッドの栄冠~』 共同通信社

より抜粋しました。

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミ...続きを読む

Qニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気

ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気
の映画がすきです。ほかにグランブルーなどヨーロッパが舞台の雰囲気のある映画を探しています。お勧めの1本をおしえてください。
拝見したいです。

Aベストアンサー

大好きな映画
バベットの晩餐会(デンマーク)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A-%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB/dp/B00005FPTO

The Postman (イタリア)
たまたま Il Postino 偶然 映画館で上映中だったので観て
その後も何度も同じ映画を観る機会があって、でも
最初はよく呑み込めませんでした。
こういうタイプの映画は当時自分には。。。
そして、なんとなく二回目以降がよかったです。
たしか俳優の方が亡くなられたニュースがあったときに観ていました。

http://www.amazon.co.jp/Postman-Il-Postino-Miramax-Soundtrack/dp/B000000OEM
映画は本当によく観る機会があっったため、
こちらのサントラが出ていたのは知らなかったのですが欲しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Il-Postino-Postman-Michael-Radford/dp/6303977898

大好きな映画
バベットの晩餐会(デンマーク)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A-%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB/dp/B00005FPTO

The Postman (イタリア)
たまたま Il Postino 偶然 映画館で上映中だったので観て
その後も何度も同じ映画を観る機会があって、でも
最初はよく呑み込めませんでした。
こういうタイプの映画は当時自分には。。。
そして、なんとなく二回...続きを読む

Q愛を読むひとのケイトウィンスレットは何故アカデミー賞で主演女優賞でゴールデングローブ賞では助演女優賞なのでしょうか?

「愛を読むひと」で、ケイトウィンスレットがアカデミー賞の主演女優賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したそうですが、同じ演技で賞によって主演、助演と異なる評価を受けるということは普通にあることなのでしょうか?また、同じアカデミー賞で主演、助演両方にノミネートされるなどということもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

 追記です。
2004年のアカデミー賞ではジェイミー・フォックスが
主演男優 Ray
助演男優 コラテラル でダブルノミネート。
彼は最優秀主演男優賞をゲットしました。

 ゴールデングローブの方が先なので、その選択に異論がある場合があるのではないでしょうか。なおゴールデングローブ賞の選考委員はハリウッド外国人映画記者協会 ですし、アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員です。

Qプライベート・ライアンについて

 昨日TVでプライベート・ライアンを見ました。最初の海岸での戦闘シーンが終わった後に戦いが終わった後の無残な海岸の光景が写るシーンがあるのですが、空に白い飛行船がとても沢山移っていました、あれはどういう目的で飛ばしているのでしょうか?目印にしては多すぎるのです、困っている訳ではありませんが気になって居りますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あれは「阻塞気球」といって、敵の航空機が低空で近寄って攻撃するのを防ぐための物です。実体は、本当にただ上がっているだけのシンプルな気球です。
ノルマンディの連合軍だけでなく、大戦中の様々な国で基地や大都市の防空に使用されていました。

参考URL:http://www.warmovie.com/movie/SPR/faq.html

Qアカデミー賞の珍事!教えてください。

本日ニュースで「こんなことあるんだ・・・」とびっくりしました。

珍事!まさかの封筒渡し間違え!作品賞は『ラ・ラ・ランド』じゃなくて『ムーンライト』だった【第89回アカデミー賞】
http://news.goo.ne.jp/article/cinematoday/entertainment/cinematoday-N0089928.html

過去にもアカデミー賞の珍事はあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie-backstage_n_4900045.html

2016年の第88回アカデミー賞授賞式では、会場にガールスカウトたちが現れ、スター達を相手にクッキーを売り歩きました。司会のクリス・ロックの娘たちがガールスカウトをしており、売上金をチャリティーに使うクッキーの売り上げがイマイチだからということでした。
http://www.cinematoday.jp/page/N0080840

今年の第89回アカデミー賞授賞式では、ハリウッドを観光中のツアーバスの乗客たちが、観光名所だと聞かされてドアを開けると、授賞式の真っ最中の会場だったという演出も。
http://www.cinematoday.jp/page/N0089927

以上は、司会者やプロデューサーが仕掛けたサプライズ。今回の作品賞の間違いのような、台本になかった珍事は何があるでしょうね。

1964年4月の第36回アカデミー賞授賞式でも、封筒の間違いが起きてます。サミー・デイヴィスJr.が編曲賞の発表時に、次の作曲賞の受賞者を発表してしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=mmmi9ksOtt4

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie...続きを読む

Qラジー賞、ゴールデンラズベリー賞

私は映画にはくわしくないので誰でも知ってるような映画しか知りませんが、
今調べものをしていまして、

ゴールデンラズベリー賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B3%9E

がありますが、
1.ここ10年ぐらいで「正真正銘のB級映画、本当にくだらない、つまらない作品」
が選ばれたことはありますか?

2.また大根役者だったという理由でこの賞に選ばれた役者もいたら教えてください。

Aベストアンサー

1.
10年以上前ですけど、
★『ワイルド・ワイルド・ウエスト』・・・。
制作費が「1億7千万ドル」なら、B級映画じゃ無いけど・・・。
ホンットーに、くだらない、つまらない作品でした・・・。
(=.=):

2.
その昔、劇場まで観に行きました・・・。
★『青い珊瑚礁』の、「ブルック・シールズ」。
映画もヒドかったけど、彼女の「大根ぶりっ子」も凄いモンでした・・・。
ちなみに、栄えある「第1回」の「最低主演女優賞」だったなんて、初めて知りました。
(^^;ゞ

Q今日はアカデミー賞発表ですが、、、

ノミネートされたらアカデミー賞俳優なんでしょうか?
それとも最優秀賞の人だけですか???
日本のアカデミーでは最優秀じゃなくても賞がついて
いた気がしたので教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、各部門頂点を獲った人だけがアカデミー賞俳優です。
ノミネートされた人は、オスカーノミネートの肩書きがその後よくくっつきますが。

わたしも、日本アカデミー賞でノミネートされた俳優さんたちも“賞”を受賞していて、何だかなあ…と思っていました。

Qエディソン・チャン主演の・・

エディソン・チャンが主演の9個女仔1隻鬼(9 girls and a ghost)はレンタルはされているのでしょうか?また、購入は可能なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

未公開作品なので日本語字幕のはいったDVDはないと思います。
ですので普通のレンタル店には置いてはないでしょうね。

DVDは発売されているので、海外から取り寄せることは可能です。
下記の商品だと映像信号がNTSCでリージョンもallなので、日本のDVDプレイヤーやパソコンで再生も可能です。
日本までの送料を入れても2500円しないと思いますよ。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1002484452/

Qアカデミー賞ノミネート条件

「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが..
どなたかくわしい方教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、前年の1年間にノミネート条件(ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上の期間、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にTV放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されいる作品を除く、など)を満たした映画作品を対象に、映画芸術科学アカデミー会員による無記名投票によって選出された作品に所定の賞を授与する映画祭です。つまり、英語以外の言語の作品でも、上記の条件を満たしていればノミネートされることができます。
これに対して、アメリカ国外製作の非英語作品の場合は、各国の映画業界が映画芸術科学アカデミーに推薦する形で「外国語映画賞」にエントリーされます。
そのほか、アカデミー賞に関する詳しいことは参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/oscars/

Qトニー・レオン主演のブエノスアイレスの

エンディングの歌は誰の何という曲ですか?

Aベストアンサー

#1です。
原曲はTurtlesの「Happy Together」です。
オリジナルは参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1810269


人気Q&Aランキング

おすすめ情報