プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

わたしは部下の女性と不倫しています。その女性は×イチで子どももいる人です。妻とは離婚に向けて調整中です。まだ同意は得ていませんが。。。上司と部下という関係でなければ、離婚して再婚すればいいだけの話だと思います。しかし、上司と部下なので、そもそも結婚することができるのかどうか不安になっています。結婚または離婚後に付き合っていることが発覚したら、クビになるとか転勤になるとか、するのでしょうか。私の会社では上司と部下が結婚した例はありません。それに、夫婦で上下関係があれば、不正に昇給させたり評価をよくしたり簡単にできてしまいます。その部下に退職してもらうのも手ですが、子持ちなので生活不安になると思います。
上司と部下の関係でそれを維持したまま結婚した人、またはしようとした人などいらっしゃったら、なんでもよいですので、アドバイスや経験談をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会社のカラーにもよると思いますが


大抵はあまり良い印象は受けないと思われます。
一番ベストなのは、
その不倫相手に職場を変わってもらうことですが
それが不可能ならば、あなたが奥様と離婚し、
その後から2人は付き合い始めた、という形を取る方がいいです。
その不倫相手が原因で奥様と離婚⇒不倫相手と結婚となると
影で何を言われるか分かりませんし
クビはなくても左遷ってことも十分に考えられます。
私が勤めていた会社でも不倫して地方の僻地に左遷になった方が
いましたよ。
普通の社内恋愛で結婚した同僚も
結婚後は違う部署に必ず移動、だいたいは退職しました。
(少人数の会社の場合は分かりませんが・・)
どちらにしても、夫婦で同じ部署ということは
無理があると思いますのでどちらかが移動になると思います。
よって、繰り返しになりますが、どちらにしても不倫相手には
職場やめて変わってもらうのがいいと思います。
転職してお給料が下がるようなら
あなたが援助したらどうですか?

それにしても・・奥様がお気の毒ですので
できるだけのことをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。不倫相手とは今おわりました。妻をないがしろにした罰です。一生かかって償っていきます。どうかみなさん、ざまぁみろって 思ってください。罵倒してください。 そんなこともするのがもったいないくらい最低な間です。死ぬ勇気もないばかなやつです。みじめな姿をさらして生きていくことでしか罪は償えません。。。

お礼日時:2007/09/30 23:15

ちょっと、


再婚しようとしている女性に対して無責任がすぎませんか?
同意の得ていない奥さんとの離婚に向けての調整中・・・っていうのも
中途半端じゃないですか!

中途半端なまま、事を急ぐとロクなことありません。
どうして再婚にあたって、部下に退職してもらうんですか。
自分が職を変えるなど、考えてみたんでしょうか。
自分の事しか考えていないような、本文だと思いました。
もっと周りの事を考えてください。

将来の予想図もあやふやなまま、離婚、再婚しなほうがいいですよ。
質問者様も含めて、不幸な人が増えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たったいま、不倫相手とはダメになりました。理由もいわずいきなり着信拒否です。あはは。離婚話はすすんでしまっているので、もどる気はありません。失敗談もここの相談箱のみんなの参考になるのであえて恥さらしています。不倫は浮気と考えて、ばれないように、そして、深入りしないように、気持ちをしっかり持つようにですね!! 

お礼日時:2007/09/30 23:12

不倫は犯罪ではありませんので、不倫の末、離婚し、社内再婚することで、会社が質問者様に何らか処罰等を行うことは出来ません。



ただし、直後に異動等が行われたとしても、会社側が「人事とそのことに関係は無い」とした場合、関係の特定は困難ですし、特に銀行など金銭を扱う仕事では、同支店に夫婦を配置しないなどは常識的に行われています。
また不倫やセクハラが発覚し、引き離されるような人事が行われることは多いです。

残念ですが、質問者様の人事等の面で、有利となる要素は皆無で、どちらかというとネガティブな要素しか無いと思います。社内で公知になった際、現状ままということは無いと考えておいた方が良いと思います。
このようなことが許されるとしたら、オーナー社長だけです。
    • good
    • 1

その女性と結婚することを考える前に、今の奥様と正式に離婚する


ことが最優先に考えるべきことです。
どういう事情で離婚に至るのか知り由もありませんが、考える
順序がちぐはぐです。

離婚に際しての条件で、貴方が無一文になる、今の生活を維持
できなくなるような事態になり、その女性との恋仲も破綻する
ケースも考えた方がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

おはずかしいはなしですが、たった今、不倫相手にメールしたら着信拒否されました。あはは。この人のために離婚までしたのに、その不倫相手とだめになるとは。。。これを見てる人みんな、ざまぁみろって 思ってますよね。はい。これから間抜けな人生を一人生きていきます。40後半の単なるオヤジなので絶望の人生が待っています。なんか楽しそうですけど。みんな不倫に本気になってはだめですよー。

補足日時:2007/09/30 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。考えております。慰謝料と財産分与など考えています。彼女には収入があり私も会社にいられるのであれば、死ぬことはないと思っています。今の妻も、私の生活が維持できないほどは慰謝料はとらないと言っています。

離婚は離婚で真剣に考えていますが、その後のことも真剣に考えなくてはならないと思っています。このスレッドでは順番は逆のように見えてしまっていますが、ここにいたるまでに離婚のことは考えております。

お礼日時:2007/09/29 14:42

プライベートを昇進に影響させる会社は少なくなっていると思いますが


なんともいえないですね
トラブルにならなければ、まず大丈夫と思いますが
社内でごたごたした場合、彼女は退職、彼氏は左遷っていうのもよくある話です
単純に不倫というだけで男性に制裁が加えられた例はあまり聞いたことはないです

ふつうに社内結婚の人は多くいますが、特に問題ないですよ
たいていはどっちか(ほぼ彼女)を部署移動させることが多いようですが。

>不正に昇給させたり評価をよくしたり簡単にできてしまいます
評価するのは質問者さんなので肝に銘じておけばいいのでは?
自分がすることで「不正もかんたんにできます」っていうのもどうかと思いませんか?
公私のけじめがつけられないなら、結婚をやめるか、彼女をやめさせるかどちらかしかないと思います
彼女は結婚して仕事をやめたい意向なのでしょうか
(上司が夫だと同僚との仕事はやりづらいことは確かです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わたしは、冷静に判断できるので、不正をすることはありません。 しかし、同じ部署の人はそう思うでしょうか。本当に優秀でも夫婦だからなぁ、と思う人は必ずいると思います。そうすると社員の士気が下がるとか考える会社もあると思います。

彼女はやめる気はないですね。今の会社は条件がいいし、給料も高い。上司も私ですしね(笑)。 私はやりづらくなりますが、彼女は気が強いので平気みたいなこと言ってました。 母は強しというところでしょうか。

お礼日時:2007/09/29 14:16

こんにちは!



社内結婚、社内恋愛OKな会社も多いのではないですか?
社内で社内恋愛禁止!!などと掲げていなければ大丈夫ではないですか?
上司と部下が結婚するのは当人同士の決断ですので、会社はそこまで突っ込んで来ないでしょう。

ただ、同じ部署だと、やはりどちらかが配置換えされることは多いでしょう。

それ以前に、部下と現在不倫・・・ということがばれないように万全を期すことが大事ではないですか?
最悪、彼女がクビなんてなりかねない。

たとえ結婚して彼女が居辛くなり、退職しても再就職すれば問題ないような気がします。

>子持ちなので生活不安になると思います。
って、あなたと彼女が結婚するんでしょう?
彼女がたとえ転職して収入落ちても、あなたがその分フォローするべきじゃないのですか?
その気が無いなら結婚なんて言わないことです。

しかも上司というくらいだから管理職ですよね?
社則等ご自身で確認すればいいじゃないですか。もっとしっかりしてくださいよ(^^A

この回答への補足

私は結婚するつもりですが、うまくいかなくて結婚しなこともあると思います。またはすぐに離婚してしまうとか。相手も再就職できないから、婚姻生活が破綻したまま婚姻を続けることにもなりかねません。今の妻と離婚するとは夢にも思っていませんでしたし。。。 

ちなみに、社則は知っています。しかし、あなたも読んだことがあると思いますが、どうとでも取れる表現があるのが一般的です。たとえば、「公序良俗に反しないこと」などとあれば、上司と部下の恋愛などはどうでしょうか? 反しているかいないかは、誰が判断するのでしょう。そういう意味で、みなさんの意見やアドバイスを聞きたいのです。

補足日時:2007/09/29 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!