HISを利用して、ベトナムのハノイ、ホーチミンへ5日間自由行動の旅行に行ってきました。
一日、ハロン湾クルーズのオプショナルツアーを付けていたのですが、出発して数時間後に中止ということに。そこまでは仕方ないのですが、12000円のツアー料金は返金できないとのこと。
日本で申し込み時点で、返金できない旨伝えられていたなら仕方ないが、全くしていないのに返金できないとはいかがなものでしょう??
多少キャンセル料のようなものが発生するなら話はわかるのですが。
4時間の押し問答の末、結局返金してくれることにはなったが、旅行最終日に半日もかかったのは痛かったです。少々おまちくださいで、4時間はどうなんでしょう?
時間をはっきりして欲しいとも言ったのですが。
日本に帰ってきてからHISに苦情を言いましたが、オプション申し込み時点で返金しない旨を今後も言う気はないそうです。日本、現地での対応も改めることはないとのこと。
また、苦情に対する日本での対応も口調もヤクザのような言い方で、トラブルが起きた時のHISには非常にがっかりさせられました。
今まで、海外旅行はかなり行っているので、その国での文句は全くないのですが、HISへの信用はなくしてしまいました。
今は反省がない、改善する気もない会社を今後利用する気はありません。
また、ハノイ支店から日本への電話はかけられない、受けたこともないそうです。
他社もそんなものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安さを売り物にする会社もあれば、顧客満足を大事にする会社もあります。

私も、安さと訪問箇所の多いツアーを売り物にする某旅行社で、帰国後の苦情を全く無視された経験があります。2度とそこは利用していません。旅は思い出作りですから、多少高くても気持ちの良い旅をしたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も今回の経験で、安さだけで旅行会社を選ぶことには疑問を感じるようになりました。
せっかくの旅を気分悪くしたくはないですからね。

お礼日時:2007/10/01 23:05

そんなことを言ってしまったら、何にもなりませんが、”定評のある”HISですから・・・。



それにしても、申し込み時点で、返金無しの案内が無いというのは、
旅行会社的に問題ではないかと思います。
日本旅行業協会などの業界団体に、苦情を言ってもいいと思います。
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm

ところで、出発後中止と言うことですが、中止の理由は?
始まってから中止と言う場合は、本来は、返金無しと言うことが多いと思います。
始まる前だったら、別ですが。
その意味では、HISの対応が非常に良くなかったとはいえ、
今回に関しては、必要の無いものを支払ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
中止になった後から知ったのですが、旅行時台風がきていたらしく、前日までツアーは中止になっていたそうです。
更に、前日の夜中に船が9艘沈んだということで船の引き上げ作業の為に国からクルージングの前面中止の決定がだされたとのことです。

国からの決定が出るのが遅かったとは言え、そもそも危険性などちょっと甘くみていたのでは??という点でも少々旅行会社に不安を抱いてしまったのですが。。

台風など、中止になる要因がある場合には前もってお客さん側に再度確認をとってくれれば問題にならずにすんだのでは?と思ってしまいした。

HIS側は、今後対応を全く変える気はないとのことですので、残念ながら意見したところで意味はないのでずが。

お礼日時:2007/10/01 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム ハノイ&ハロン湾

7月末から友人と旅行に出かけます

旅行期間は、
 1日目 成田空港(午後発)→ハノイ
 2日目 [半日フリー] 夕方から、水上人形劇を見る予定
 3日目 ハロン湾クルーズ に参加する予定
 4日目 【終日フリー】
 5日目 【終日フリー】
 6日目 【18時までフリー】ハノイ発(夜)→成田空港着(翌朝着)
宿泊先は、 ハノイ:メリア・ハノイ
自由になる時間は、3日程度

教えて欲しいこと
 食べた方が良いという、お勧めの物や夕食にお勧めの場所
(当方、嫌いな物は無いです できれば、現地でしか食べられない物があると嬉しいです)
 雑貨など買い物をする予定ですが、お勧めの地域やお店
 これは見ておいた方が良いという、観光場所

 最終日ホテルのチェックアウトが18時、帰国便が深夜となってるので、
時間を友好に使う方法があれば嬉しいです(体験談や空港情報など)

また、お勧めの観光ポイントや体験談、お土産情報がありましたら、教えてください

どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

・お勧めの物や夕食にお勧めの場所

 ガイドブックに「 ハンザ市場 」が載っています。ここから
道路を挟んだ向かい側に、カニチャーハンの専門店があります。
ここのカニチャーハンは絶品です! 今すぐ食べに行きたい……。
※ちなみにハンザ市場は現在改装中で、閉まっているそうです

 ほかには、ガイドブックにも必ず載っている「Dac Kim」という
お店の「 ブン・チャー 」も美味しいです。これはソウメンと
ハンバーグと春巻きをタレに付けて食べるものです。文章では
わかりづらいのですが、日本ではまず食べられない料理ですね。

 スイーツ系なら「 チェー(Che) 」ですね。チェーは特定の
料理名というよりは、カキ氷やあんみつの総称みたいな感じで、
お店によって内容はかなり異なります。お店はたくさんありますが、
水上人形劇のあたりから北に入ったあたりに並んでますよ。
http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2005/05/001.html

・雑貨など買い物をする予定ですが、お勧めの地域やお店

 ハンザ市場はバッチャン焼きを買うには良かったのですが、
前述の通り工事中になったそうです。となるとベタですが
ドンスアン市場でしょうか。ただここは、ホーチミンのベン
タイン市場とは異なり、生地の卸売りがメインで観光客向けの
お店は少ないです。

 ただ市場の周りには安食堂もたくさんありますし、一見の
価値はあると思います。市場の裏には小ぎれいな屋台が並んで
いますから、ここで夕食をとってもいいかもしれません。

 あとは、旧市街は歩いて回れる大きさで、いろんなお店が
見つかります。雑貨となるとハノイ大教会の周辺に多いです。
ホーチミンとは異なり、日本人が好きそうな雑貨店は少ない
ですね。ただ素朴な感じは散歩していても楽しいですよ。

 ちなみにハノイには、日系旅行代理店のTNKトラベルの
ハノイ支店があります。ハノイでは APT TRAVEL という店に
間借りしていますが、日本人スタッフは常駐しています。
私はここでハロン湾ツアーを予約しましたが、スタッフ手製の
旧市街マップももらえますので、ぜひ寄ってみてください。
http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml#address

> これは見ておいた方が良いという、観光場所

 旧市街はとにかく、ひと通り回るのがいいと思います。
業種別にお店が固まっており、ブリキ街にはお土産になり
そうなブリキ製ポストなどが置いています。

 なお、水上人形劇はハッキリ言うと、ツマラないです。
でも、ツマラないなりに、見ておく価値はあると思います。
「 ああ、やっぱりツマらなかった 」と確認するのも旅の
醍醐味のひとつだと思います(苦笑)。

 個人的に楽しかったのは、ハノイ駅の裏側のほうを散歩
したときですね。いかにもアジアの街という雰囲気が漂い、
異国情緒と懐かしさが同居していました。ベトナムは治安が
いいところなので昼なら平気ですよ。

 ほかには軍事博物館でしょうか。戦争に勝つとはこんなに
誇らしいことなのかと感じますね。展示物も興味深いです。
ホーチミン廟もある意味必見だと思います。ただ、タクシー
でしか行けないのですが、ハノイのタクシーは半分以上が
ボってくるので、お気をつけください。

・お勧めの物や夕食にお勧めの場所

 ガイドブックに「 ハンザ市場 」が載っています。ここから
道路を挟んだ向かい側に、カニチャーハンの専門店があります。
ここのカニチャーハンは絶品です! 今すぐ食べに行きたい……。
※ちなみにハンザ市場は現在改装中で、閉まっているそうです

 ほかには、ガイドブックにも必ず載っている「Dac Kim」という
お店の「 ブン・チャー 」も美味しいです。これはソウメンと
ハンバーグと春巻きをタレに付けて食べるものです。文章では
わかりづらいのですが、日本...続きを読む

Qベトナム ハロン湾日帰りツアー(ハノイ発)

閲覧有難うございます。

4月にベトナムのハノイに3泊4日の旅行に行きます。妻と、5歳になったばかりの娘と一緒です。

滞在3日目(日本に戻る前日)に、ハロン湾への日帰りツアーを申し込みました。
ハノイからハロン湾へは、途中のトイレ休憩を含め、バスで片道4時間と聞いています。
小さな子を連れていくので行程的に少し厳しいかなとも思っています。一方、口コミサイトを見てみると、ファミリー客でも大方満足しているようです。確かにハロン湾の写真を見ると、ぜひ行ってみたくなる場所です。

そこで質問なのですが、一般的に考えて、5歳の子連れでもハロン湾への日帰りツアーは行程的に許容範囲内でしょうか?実際に行ってみた方のご意見をお伺いできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベトナム在住です。
ハノイ~ハロン湾までの道路だと近年、
ハイフォンからの橋や道路工事も終わった為、
ハロン湾直前の道路事情が改善されました。
その時の道路事情にもよりますが3時間位です。
4時間だとトイレ休憩込みだと思います。
ハノイでは定番ツアーですので、
しっかりした所のはバスも良いです。
ハノイからだとフォード工場を過ぎた辺りで、
右にハイフォン、左にハロン湾方面ですが、
ここからすぐの場所でトイレ休憩になると思います。
土産物売り場中央奥がトイレですが大きく綺麗に改装されています。
現地到着で乗船してから実質3時間コースで、
陸に上がって昼食と言うのが多いですから、
そんなに疲れる事は無いと思います。
雰囲気はこんな感じです。
http://www.emeraude-cruises.com/Halong-Bay

Qハノイでのトレッキングツアー

4月よりベトナムのハノイに旅行に行く予定です。
ハノイには行ったことがなく、評判の良いツアー会社を探しています。
現地にてツアー会社に申し込み2~3泊程度で山岳民族に会えるような
トレッキングツアーを申し込もうと思っています。
できれば、日本語可能なガイドがいる方が良いです。
ご存知な方いましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

1に書いたものですが、参考URLを張り忘れたので紹介がてら補足しておきます。シンカフェはベトナムでのパッカー向けツアー最大手。キムカフェはシンカフェと同じような会社、TNKは日本語ガイド付きだそうです。

シンカフェ:http://www.sinhcafevn.com/AboutUs.asp
キムカフェ:http://www.kimtravel.com/English/Index.aspx
TNKトラベル:http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml

参考URL:http://www.sinhcafevn.com/Tour.asp?TypeTour=52,http://www.kimtravel.com/English/Index.aspx

Qハノイ・パフュームパゴダツアーについて

今月2月下旬にベトナム・ハノイに行きます。
現地のオプショナルツアー会社(TNK&APT トラベル JAPAN)に【パフュームパゴダツアー】というツアーを申し込みました。
ところが、下記のメッセージが記載された確認メールがきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
《パフュームパゴダツアー》
パフュームパゴダ(香寺)は3月上旬まで毎日4万人近くの方が参拝に訪れるため
行程を全て行なう事が難しく、途中で引き返す可能性が非常に高くなっております。
お申し込み頂いたところ恐縮ですが、その他のツアーをお勧めしております。
下記にて紹介致しますのでよろしければご検討下さいませ。
(・・・・・各ツアー記載・・・・・)

《お申し込みに関して》
お申し込み頂ける場合は下記内容をお知らせください。
下記をお知らせ頂いた後弊社よりご予約完了メールをお送りし、ご予約完了となります。
・ハノイへの便名
・ご希望のツアー
・日本のご連絡先(住所)
・パスポート番号
・$2保険ご加入の有無
・ベトナムで使える携帯電話の番号
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以上のメールです。
これは申し込みを完全に拒否してるわけでもなく、できれば他のツアーどうですか?
でも、どうしてもこのツアーに参加したいのであれば、それでもいいですよ。
という風に感じるのですが、いかがなものでしょうか?
途中で引き返すようになったら嫌ですが、そういう可能性は実際あるでしょうか?
この時期行かれた経験ある方、または詳しいかた教えてください。

今月2月下旬にベトナム・ハノイに行きます。
現地のオプショナルツアー会社(TNK&APT トラベル JAPAN)に【パフュームパゴダツアー】というツアーを申し込みました。
ところが、下記のメッセージが記載された確認メールがきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
《パフュームパゴダツアー》
パフュームパゴダ(香寺)は3月上旬まで毎日4万人近くの方が参拝に訪れるため
行程を全て行な...続きを読む

Aベストアンサー

現地入りしてから、
状況確認されてから申し込みが無難だと思います。
ベトナム中部クイニョン郊外の、
グエンフエの墓でのイベントみたいだと人混みで危ないです。

QHISなどパックツアーで帰国予定を延長できますか?

HISのツアーで台湾かシンガポールに行こうかな、と思っています。
(HIS以外のツアー会社を知らないのですが、安くて良いところがあれば教えてください)

で、だいたいが3~4日のパックツアーなのですが、
帰りの飛行機の予定を数日後に変更して、
延泊分のホテルは自分で取る、
というような形で、滞在の延長をしたいのですが、
そういったアレンジをされた方がいらしたら、参考に教えてください。

それとも、パックツアーの場合、何がなんでも帰国日時はずらせないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、延泊可能な場合は はじめからパンフに書かれているケースが多いので、あまりパックツアーで記載がない場合は難しいと思います。(特に台湾、シンガあたりは延泊可の場合は事前に記載されているパックツアーが多いと思います。)
しかし、必ずしもダメかというと そうでもないので、お願い(質問)してみるとよいと思います。(帰りの送迎中に土産物屋によらないツアーであれば 可能性も少し高くなると思います。ただし、帰りは空港までの送迎はなくなるので、自分で移動手段を考える必要があると思います。ラッキーなことに毎日同じパックツアーが催されているのであれば、1日遅れツアー客と一緒に送迎してくれるケースもあるかもしれませんが。。。)
私の場合は過去にヨーロッパで 前後に延泊したかったため、交渉の結果、旅行先の現地行動のみパックツアーに合流し、日本⇔欧州の往復飛行機・延泊のホテル代前後数日は自分で購入したことがあります。その場合、ギリギリにならないとパック側のホテルが確定しないため、適当に利便性のよいホテル(パックツアーに選定しやすそうなホテル)を自分では選びましたが、結局パックツアーのホテルが違ったため、移動を余儀なくさせられました。
シンガ、台湾ならば、パックツアーでなく、個人で飛行機、ホテルをとってもよいのではないでしょうか?
どうしても連れて行ってほしいものがあれば、それだけオプショナルツアーで申し込みするのでもよいかと思います。
パックツアー申込した人対象だけでなく、オプショナルツアーだけ申し込みすることもできる旅行会社(オプショナルツアー専門店)などもあります。

最近は、延泊可能な場合は はじめからパンフに書かれているケースが多いので、あまりパックツアーで記載がない場合は難しいと思います。(特に台湾、シンガあたりは延泊可の場合は事前に記載されているパックツアーが多いと思います。)
しかし、必ずしもダメかというと そうでもないので、お願い(質問)してみるとよいと思います。(帰りの送迎中に土産物屋によらないツアーであれば 可能性も少し高くなると思います。ただし、帰りは空港までの送迎はなくなるので、自分で移動手段を考える必要があると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報