くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

HISを利用して、ベトナムのハノイ、ホーチミンへ5日間自由行動の旅行に行ってきました。
一日、ハロン湾クルーズのオプショナルツアーを付けていたのですが、出発して数時間後に中止ということに。そこまでは仕方ないのですが、12000円のツアー料金は返金できないとのこと。
日本で申し込み時点で、返金できない旨伝えられていたなら仕方ないが、全くしていないのに返金できないとはいかがなものでしょう??
多少キャンセル料のようなものが発生するなら話はわかるのですが。
4時間の押し問答の末、結局返金してくれることにはなったが、旅行最終日に半日もかかったのは痛かったです。少々おまちくださいで、4時間はどうなんでしょう?
時間をはっきりして欲しいとも言ったのですが。
日本に帰ってきてからHISに苦情を言いましたが、オプション申し込み時点で返金しない旨を今後も言う気はないそうです。日本、現地での対応も改めることはないとのこと。
また、苦情に対する日本での対応も口調もヤクザのような言い方で、トラブルが起きた時のHISには非常にがっかりさせられました。
今まで、海外旅行はかなり行っているので、その国での文句は全くないのですが、HISへの信用はなくしてしまいました。
今は反省がない、改善する気もない会社を今後利用する気はありません。
また、ハノイ支店から日本への電話はかけられない、受けたこともないそうです。
他社もそんなものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

安さを売り物にする会社もあれば、顧客満足を大事にする会社もあります。

私も、安さと訪問箇所の多いツアーを売り物にする某旅行社で、帰国後の苦情を全く無視された経験があります。2度とそこは利用していません。旅は思い出作りですから、多少高くても気持ちの良い旅をしたいものですね。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も今回の経験で、安さだけで旅行会社を選ぶことには疑問を感じるようになりました。
せっかくの旅を気分悪くしたくはないですからね。

そんなことを言ってしまったら、何にもなりませんが、”定評のある”HISですから・・・。

それにしても、申し込み時点で、返金無しの案内が無いというのは、
旅行会社的に問題ではないかと思います。
日本旅行業協会などの業界団体に、苦情を言ってもいいと思います。
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm

ところで、出発後中止と言うことですが、中止の理由は?
始まってから中止と言う場合は、本来は、返金無しと言うことが多いと思います。
始まる前だったら、別ですが。
その意味では、HISの対応が非常に良くなかったとはいえ、
今回に関しては、必要の無いものを支払ったのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
中止になった後から知ったのですが、旅行時台風がきていたらしく、前日までツアーは中止になっていたそうです。
更に、前日の夜中に船が9艘沈んだということで船の引き上げ作業の為に国からクルージングの前面中止の決定がだされたとのことです。

国からの決定が出るのが遅かったとは言え、そもそも危険性などちょっと甘くみていたのでは??という点でも少々旅行会社に不安を抱いてしまったのですが。。

台風など、中止になる要因がある場合には前もってお客さん側に再度確認をとってくれれば問題にならずにすんだのでは?と思ってしまいした。

HIS側は、今後対応を全く変える気はないとのことですので、残念ながら意見したところで意味はないのでずが。