アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺、まだ16歳でネットでできる在宅バイトを見つけたのですが、家族に秘密でやりたいんです。それで、口座を開設したいのですが、どうしたらいいでしょうか?イーバンク銀行など開設するときに身分証名称などがいるので持ってません。俺まだ16歳なので身分証名称などが必要ないところ教えてください。親のは使いたくないんです。家族に秘密の口座作る方法ないでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

現在、「金融機関等による顧客等の本人確認等及び

預金口座等の不正な利用の防止に関する法律
(預金口座等の不正利用防止法)」と言うのがありますので
身分証明の要らない銀行は無いと思います。
住民票の写しを役所へ行ってとってくれば良いのではないですか?
ただし、ネットバンクも毎月レポートが届く所とそうでない処が
あります。前者だとまずいでしょうから、調べた上で申し込んで
見たらどうでしょう・・。
    • 0

>ネットでできる在宅バイト

それ、詐欺だよ。

業者が色々と美味いこと言って、加入すると手数料とか払えとか言われて、支払い済ませていざ加入してみると「仕事がないので待機してて」と言われて1円も入って来ない。

40年以上前からある「内職詐欺」が「ネット化しただけ」の古典的手口。

16歳だったら「お勉強代金として、騙されてみる」のも良い経験になるけど。

こういう手口の凄いところは「騙されてる方は、詐欺だと言われても信じずに反論し、詐欺師の方を信じる」ってこと。
事実、↑の文章を読むまで「違う。これは詐欺じゃない」って思ってたでしょ?
    • 0

身分を証明できる物がないと、口座の開設はできません。

• 0