初めて利用いたします。
古い機種のMOのSCSIの口の形状(ハーフの25PIN等)をご存知の方
いらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します!

(1)バッファローのMOS-230
(2)ICMのPMO-230S

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (3件)

メルコ製(BUFFALO)MOS-230は、メルコ製品1996年6月20日発行の取説(第2版)によると「D-subハーフピッチ50pin」です。


本体の後ろを見るとSCSIのくちは黒いプラスチック部に左右2列の小さな穴がたくさんならんだ状態になっています。これに使用するケーブルの写真を見たい場合は「ケーブル&コネクタ図鑑」http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …にあるSCSI標準ハーフピッチコネクタを参照してください。写真はクリックすると拡大表示されます。

ICMのPMO-230Sも同様のケーブルを使用したと思いますが、たまに「アンフェノールハーフピッチ50pin」を使用している場合(LogitecなどはこれをMOに採用していました。)もありますので現物を手元にお持ちなら、ピンタイプなのかアンフェノールなのか「ケーブル&コネクタ図鑑」を参考に確認してください。

※D-subハーフピッチ50pinは左右約35mmくらいの大きさで、ピンがたくさん生えたものを本体に差し込んで使用。アンフェノールハーフピッチ50pinは本体側の口形状は真ん中にミゾが1本あってミゾ両側には金属の接触面が少し覗いている状態で、SCSIケーブルは左右約35mmくらいで、SCSIの口のミゾにはまるよう真ん中が出っ張った形状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御丁寧に有り難うございました

お礼日時:2001/02/02 15:44

NECの98が主流の頃でしたら間違いなくアンフェノールハーフピッチ50だと思うのですが・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 15:26

どちらも D-SUBハーフピッチ50ピン


だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。
ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/OWL-ISTM.pdf

これを見る限りではATX12V電源の4Pinがあるようです。
6pinのものについては#1さんの言うとおりPCI-E用の補助電源の可能性が高い気がしますが。

QSCSI を D-SUb25pin で接続する

外付けの古いPDプレーヤがあります。背面にはSCSIの接続端子しかありません。
データを写したいPDがあるので、SCSIをD-SUb25pinに変換するケーブを買いました。
使用するPCはIBM製のAPTIVAでOS WINDOWS98、背後にD-SUb25pinがあります。

外付けPDプレーヤ(SCSI)ーPC(D-SUb25pin)

と接続しましたがPCの方が外付けPDプレーヤを認識しません。
コントロールパネルで「ハードウェアのスキャン」もやってみましたが反応ありません。

PDプレーヤ付属のソフトもインストールしましたがデバイスマネージャーでみてもまったく
PDプレーヤを認識していません。

どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PCの後ろにあるD-sub25ピンってSCSIじゃなくてRS(シリアル)やプリンタじゃないんでしょうか?
windowsでSCSIの25ピンはあまりありません。
どちらかといえばMACでした。
いずれにせよこのようなSCSIカードが必要です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d133307929
問題はドライバーですね。
何処かで探すかドライバー付きを探すか、windowsが標準でドライバーを持っているものを探すしかないです。

あとはPDドライブが大丈夫か・・・ですね。
オークションにもまだ出ていrのでもしもの時は何とかなるでしょう。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m99017974

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

QSCSI対応 外付けMOドライブをVistaに

以前より「IO-DATA」のMOドライブを使っております。

MOF-SM640という型式で、SCSIの外付け型です。

OSが95の時に購入し、
PC買い替えでXPになった時は、SCSI→USB変換のパーツを購入して使用しておりました。

最近PCを買い返してVistaになったのですが、
ドライバーとかが対応できない(?)ようで、接続ができません。

どのようにしたら今までのMOドライブが使用できるでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista対応の変換アダプタを買えばいいですが、アイ・オー・データはストレージのみ対応、ロジテックは非対応ですね。
Vistaは肩身が狭いですね。
MOドライブを買い換えた方が良いです。
http://www.logitec.co.jp/products/mo_lmo.html

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報