プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているものがモニターは、IBMのもので10年くらいまえのものです。
ハードだけお店でカスタマイズしてもらって5年くらい使っています。(とても大きいのでかさばります)
買い替えの目的は、一人暮らしで引っ越すのでかさばるものではなくコンパクトに!です。
モニターも古いので電磁波がすごいと思います。使用後はとても疲れます。
見た目もかわいいものがいいのでvaioのLシリーズやバリュースターが気になっているんですが、
性能とかがわからないのでお薦めの製品あれば教ほしいのです。
主にネットサーフィン、イラストレーター・フォトショップでいろいろ作ったり、音楽聴いたり、
DVD見たりしていますがワンセグの録画もできるといいと思っています。予算が15万くらいです。
現在の仕様は、CPU Pentium4 1.5GHz
M/B i845
Memory pc133 256MB
HDD 5400ppm 40GB
VGA Millenium G55C
OS Windows2000
(薄いコピーのため見えづらくなっていますが多分↑の仕様かと思います)
買い替え時期にふさわしくなければ、モニターだけ液晶に変えようかとも考えています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

見た目のかわいい一体型パソコンを買う人の気持ちがわからないのですが、ワンセグで良いならかさばるパソコンのほうが良いと思います。


一体型パソコンは基本的にノートパソコンと同じような構造となっており、拡張性が無く移動もできないためノートとデスクトップの悪い面を併せ持ったようなパソコンだと言えます。

今のパソコンで困っていないのであれば、17インチか19インチの液晶モニターが2~3万円で購入できますし、メモリをあと256MB増設するとそこそこ使えるのではないかと思います。
ワンセグチューナーも1万円ぐらいでありますので、今のパソコンで困るようになってからの購入でかまわないんじゃないかと思います。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10702 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは別に持っている不満なのは今のモニターのデカさ(ハードもですけど)と目の疲れだけなんです。
一体型パソコン、ちょっと考え直してみます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 19:23

N01です。



>モニターだけ液晶のものに変えるより、新たにパソコンを購入するほうがお薦めでしょうか?

17~19インチでしたら2万円前半から購入できます。PC本体の買い換えは、個人の意志次第です。無理に買い換えを勧めるものではなく、ご自身が、今のPCで不満を感じないならモニターだけ交換しても良いと思います。

>もし、今のパソコンを使い続けるなら他に何をしたら快適に使い続けられるのでしょうか?

メモリを最低512MBにしましょう。いろいろな場面でスムースに動作するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しで何かと出費がかさむので、今回はモニターだけ買い替えようと思います。あとメモリーですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 10:58

iMacがベストです。


コンピュータ系のブログでも絶賛されています

新VAIOはiMacよりお得か?
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=4772

実物を見て、黙ってひれ伏してしまったという。あっけにとられるほどの完成度の高さなのに、Windowsの世界でいう格安パソコンと同等の価格で売られている
http://itasu.blog91.fc2.com/blog-entry-1881.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iMacいいですね~!
ただ、イラレやフォトショ以外にもソフトを持っていて全部windowsなんですよね。そこが悩みのタネなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 19:30

一体型パソコンだけはやめたほうが無難です。


寿命としては、テレビは10年程度使えますが、PCはスペック的には、3年程度、無理して使って5年~7年くらいだと思います。
一体型だと、本体とモニタのどちらが故障しても、ガラクタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体型って不評みたいですね。
テレビデオみたいなものですかね、テレビが故障するとビデオもだめみたいな・・・
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 19:26

私は電器屋でもないし、ショップ店員でもないですが、


「今が買い時」です。

好みもありますのでポイントだけ。
イラストレーター・フォトショップ使用ですので、CPUはintel Core2DuoもしくはAMD Athlon64X2搭載のものを。OSはVistaになりますのでメモリは1.5~2GHzに増設してください。
CPUおよびメモリは希にないくらいお買い得市場となっております。もしCPUでceleronしか選択出来ないのなら、勇気を出してお止め下さい。

15万あれば液晶ディスプレイとセットでおつりがきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のパソコンの一番の不満はモニターにあります。
会社で液晶画面を見ているよりはるかに疲れるからです。
そこでまた質問なんですが、
モニターだけ液晶のものに変えるより、新たにパソコンを購入するほうがお薦めでしょうか?
もし、今のパソコンを使い続けるなら他に何をしたら快適に使い続けられるのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン、よいアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/09/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!