プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私について来て」
の「ついて」は、漢字ですか?平仮名ですか?

A 回答 (3件)

語源的には「附いて」



意味を取って当てるなら、
古典風には「随いて」
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%2 …
俗語風には「跟いて」
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%2 …

現代の表記としては、仮名でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「連れて」行くが漢字で書けるのに対し、
「ついて」行くって、どんな漢字だっけ?
と思った時、「?????」になりました。
そのままずっと分からずじまいだったのですが、すっきりしました。

お礼日時:2007/10/01 11:39

ニュアンスを正確に表したいなら「尾いて」となりますが常用外です。


それが嫌で、どうしても漢字で書きたいなら「付いて」です。
でもニュアンスが失われることが嫌なら平仮名で「ついて」です。

上記の理由により、私なら状況に応じて「尾いて」or「ついて」にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後をつけるのと同じ使い方になるんですね。

お礼日時:2007/10/01 11:36

漢字なら「私に付いて来て」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!