アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、月に2,3回起動させるだけの副PCを起動しようとした所、以下のような事になり困っています。

・起動後ASUSのロゴ?が出る画面で止まったまま。
・たまに上記の画面からBIOSメニュー画面が開くこともあるが、BOOTメニューを選択し、 1.Legacy Floppyを選ぶとフリーズしてしまう。(この時のBOOTメニューには、 Legacy Floppyと2.ATAPI CD-ROMだけでHDDは認識されていません)

2枚さしてあるメモリを1枚ずつにしたり、交互に差し替えたり、HDDの接続を確認しましたが原因が分かりません。
問題ないHDDを繋いで起動させましたが、やはり上記のようになります。

こちらがこのPCの簡単な構成です
CPU:AthlonXP2500
MB: ASUS A7V8X-X
メモリ:1GB(512MBX2)
HDD:60GB

一体何が問題なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

BIOS画面が出たときに、時計(日付、時刻)は正しいですか。

正しくなかったらとりあえずCMOSのクリア。それとバックアップ電池を取り外し、接点をちょっとだけ磨いて、元へ戻す。

これで時計は数年前に戻りますが、これで起動するようなら新品の電池と交換。
電池によっては100円ショップで国内メーカー品が入手できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池を外したまま数時間放置し、元へ戻して起動させましたが
やはり同じところで固まってしまい先に進みません・・。
因みに電池は今年の春頃、新品に交換しました。
一体何が悪いのでしょう・・