皆様が知ってる中で、最も素晴らしいストラト・サウンドを奏でているアーティストを紹介してください。
 個人的にはエリック・ジョンソンは素晴らしいと思ってます。ディストーションサウンドでは初期ヴァン・ヘイレンが理想の音に近いです。(リアはハムPUですが・・・)

 ストラトに対する知識をもっと深めてみたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Derek & The Dominos の Eric Clapton です。



Beatles の Nowhere man も、ある意味究極のストラトサウンドかも。

Dave Mason
http://www.amazon.com/Headkeeper-Dave-Mason/dp/B …
HeadkeeperやPearly Queenのプレイが好きです。

Wes Jeans
http://www.amazon.com/Hands-Wes-Jeans/dp/B00004T …
のハードな音とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Wes Jeansは、初めて知りました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 15:00

ジミ・ヘンドリックスはストラトばっかりです。


かれの場合はちょっと「超えてる」けど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼の名前は『絶対』出ますよね~。

お礼日時:2007/09/30 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴァンヘイレンのジャンプのカヴァー曲

ヴァンヘイレンのジャンプのカヴァー曲で、トランスみたいな音程で、everybody jumpっと歌っています。9月21日の日曜日の19:00からやっていた、世界おもしろ珍メダルバカデミービデオ大賞の番組でも流れていました。気になるんで教えて下さい。

Aベストアンサー

これかな
Bus stop featuring Van Halen - Jump

2000年前後だったと思いますが、当時FMで良く流れてました。
しかしオリジナルをモロに知っている私からすれば「Junp」以後のサビの部分に行かないのがかなり消化不良気味で気持ち悪かったですね。

Qストラトがかっこいい曲、アーティストは?

あけましておめでとうございます。

題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。
さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。

***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです********

理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない)

ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?)
ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。

ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。
買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。
エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

あけましておめでとうございます。

題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。
さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。

***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです********

理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物が...続きを読む

Aベストアンサー

バディ・ガイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=82

ロバート・クレイ

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=214

http://yi355.cside.com/new_cont/robert_cray.html

Qヴァンヘイレンの曲だと思うのですが

確かヴァンヘイレンの曲だとおもうのですが、ボンボジーラボンボジーラと繰り返す曲名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバーの曲だけどHappy Trailsだと思う。Diver Downの12曲目。これが正解の場合、歌詞は「ボンボジーラ」ではないです。

Qエレキギター、ストラト FENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤーと国内メーカー

FENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤーと国内メーカー

なにげない質問なのですがFENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤー
は国内メーカー(フェル、アイバ、グレコ、Bacchusなど)
にくらべてどれぐらいブランド料を取っているのでしょうか?
例えば・・・
FENDERJAPAN STD 売値5万くらい
Fernandes LE-1Z 三木楽器にて2万くらい

あまり大きな違いはなくどちらも入門モデルです。
しかしながら値段は倍以上です。STDからブランド料を
引くとどれくらいの値段になるのでしょうか?
また、ブランド料を踏まえてもこれだけ値段の差があれば
FENDERJAPANのほうが品がよくなるのでしょうか?

それぞれの個体差などは除きます。

Aベストアンサー

>メイドインJAPANと表記されてますがあれはどうなんでしょうか?

外国でほとんどのボディやパーツを作って国内で組み立てているだけの物でもメイドインジャパンです。国内での工程が増えれば増えるほど価格は高くなります。

このあたり、単に人件費の差と考える人もいますし、国産の方が仕上げが良いと考える人もいますので一概に国産だから優れていると評価できるものではありませんが、20万円を越えるあたりの国産ギターと、同価格帯のギブソンやフェンダーを比較すると明らかに塗装や仕上げが違います。

でもギターは音が命ですから、国産よりギブソンやフェンダーの方が良いと思う人もたくさんいるわけです。

Qブライアン・メイとE.ヴァンヘイレンの競演アルバム

タイトルどうりなのですが、(E.ヴァンヘイレンは確信ないですが)
昔、ブルースをテーマに二人の競演でギターを弾きまくってたような
アルバムが有ったように思うのですが知りませんか?
又、手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

私も、83年発売された「無敵艦隊スター・フリート(Star Fleet Project)」だと思います。
「Star Fleet」と「Let Me Out」、「Blues Breaker(Dedicated to E.C.)」
("E.C"はエリック・クラプトン)が収録されています。

どの曲もとてもブルージーで(「Star Fleet」は明るいテンポの良い曲です)、
歌よりもギターが印象的な曲ばかりです。
ヴァン・ヘイレンも参加しています。

普通のCD販売ではなかなか見つからないんですが、ヤフーに
2件出品されていました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51215601
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b16845602

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51215601

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qヴァンヘイレンの新作CD

家族が、「来月(8月)に発売されるヴァンヘイレンの新作が欲しい」と言うのですが、ネットで調べてみた限り、2枚組みのベストのようなんですね。
ところが、「それはおかしい。ベストでは無い!」と(根拠も無しに)言い張るのです。
どなたか、ベスト以外のCDが出るという情報をご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どうやらサミーが復帰したようで、ツアーも開始してますね。

今度のベストには新曲も含まれますのでその事ではないでしょうか。
公式サイトにもオリジナルアルバムの発表は載っていません。
というか、サミーが復帰して間も無いですし、急にオリジナルアルバムってのは無理があります。

他のリリース情報としては延期になったLiveDVDがありますけど、明らかに違いますよね。

参考URL:http://www.van-halen.com

QFender USAのストラトの素性を知りたい

以下のようなストラトを入手しました。
まだ手元には届いてなく、写真しかないのですが、以下のようなストラトです。

・Fender USA(ヘッド裏にMade in USA)
・ラージヘッド
・ボディは黒
・ネックはメイプル1ピース
・ピックアップはsss
・ブリッジは6点どめ
・フレットは22fでジャッボフレットっぽい
・ストリングガイドは2つ(1・2弦、3・4弦)
・シリアルナンバーがZ7+6桁数字なので2008年製?
・多分カスタムショップ製ではない

素性が分かる方、お教えいただけませんでしょうか!

Aベストアンサー

USAならシリアルがZ始まりなので普通のスタンダードでしょう。
参考→http://welcome.main.jp/judge/?p=512

Qチューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。
ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。
ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。
でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。
しかしユーフォと違う音に♭がついています。
その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか?
ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。
トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。
そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。
ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問1】
自分の楽器が何管か分かりますか?
1.B♭管
2.C管
(*これ以外だったら補足ください)

C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。
B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが)

【質問2】
楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか?
1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音
2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音
3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音
(*これ以外の場合は補足ください。)

答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください
答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください
答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問...続きを読む

Qストラト・レスポールのどちらに

BLUES(シカゴブルースやブルースロックなど)やFUSION(ラリーカールトン)などをやりたいと思っています。
セミアコを除外すると、ストラト・レスポールならどちらにしますか?

Aベストアンサー

その二つから選ぶなら断然レスポールだと思います。

セミアコ(ES-335と仮定します)はの音はあれでないと出せません。

しかしりハムバッカーのピックアップが積んでいるという共通点から考えても、
レスポールのほうが近い音になるとは思います。

ストラトはシングルピックアップの時点でハムバッカーのテイストを出すことはほぼ不可能です。
(ストラト好きの人に怒られちゃうかもしれませんが・・・)

レスポールのヴォリュームとトーン、もちろんエフェクターやアンプで
ブルースでもフュージョンでも適したサウンドは奏でてくれると思います。


人気Q&Aランキング