アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分と昔の事で恐縮ですが、四条大橋の東側で 京阪電車と京都市電が 交差していたと記憶していますが その頃の事を ご存知の方 教えてもらえませんか。両方とも 標準軌であるとは思いますが 電圧は異なっていたと思うのですが。どっちかが通るたびに 片方の電気を切っていたのでしょうか?また ほぼ直角に 交差していたと思いますが そもそも 違うカテゴリーの電車線が 平面交差するのって有り???もっと見ておけばよかったと後悔しきりですが 考え出すと 夜も寝られません。

A 回答 (3件)

 京阪と京都市電は七条と四条で平面交差していました。

(京津線も入れると東山三条でも交差していました)
 市電が廃止された1978年の時点では京阪はまだ1500V昇圧前の600V時代でしたから、電圧の問題はありませんでした。
 架線の交差する部分ではパンタグラフのシューが引っかからないように、架線より押し下げるような形で菱形の金属金具を使って双方の架線をクロス接続させてありました。阪急の西宮北口の平面交差でも同様な構造であったと思います。

 カテゴリーの違う電車線・・・とのことですが、関西の私鉄は官鉄(後の国鉄)との競合路線のために鉄道として認可されず、多くが軌道線としてスタートし高速電車化していったものです。そのために軌道法による拘束を受けており、京阪も各所で路面電車然とした区間を残していました。
 というような経緯からすると昔は同じカテゴリーであったわけで、市電との平面交差も当初は違和感がなかったものと思われます。

 ちなみに京阪は大阪市内でも1960年代まで大阪市電と堂々大規模な平面交差していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。
随分最近まで 600Vだったんですね。京阪の本線は 特急も走るので 当然 1500V と 思ってました。当時なぜか 京阪電車が ワンランク下のように見えたのは そう言う経緯が有るのですね。地下に もぐった時に 1500V に なったのかな。そう言えば 三条も 複雑ですね。路線図によると 蹴上まで 市電だったようですし。

お礼日時:2002/08/20 06:13

 No.2の回答者です。

お役にたてれば有り難いです。

 ところで京阪と京都市電の平面交差をもう1箇所忘れていました。
 それは伏見稲荷での京阪本線と市電伏見線との交差です。
 わかりやすい七条や四条の交差と違って、京阪本線が鳥羽街道沿いに古い町並みの中をそこそこの高速で走っている途中、突然に30キロくらいまで減速したかと思うと両脇の家並みの間から本当に唐突にと言う感じで平面交差が姿を現しました。特急の窓を信号待ちしている市電の正面が間近によぎるとまさに「なんじゃ、こりゃ!」です。
 市電の方も専用軌道になっている部分でしたから、なおさらインパクトがありました。私も京阪には何回も乗っていながら、こういう趣のあるところを写真に撮るなどしていませんでしたので、後悔しきりです。

                     以上 補遺でした。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は と言ってもほんの少し前ですが、いろんな危なっかしいが合理的な施設という物が有ったのですね。最近 この手の人手間のかかる設備が激減で 寂しいです。聞くところによると 四日市に 現役の 跳ね橋が有るそうなので 見てこなくちゃと思っているところです。
重ね重ね 情報ありがとうございます。
まずは ドラえもんに 相談するのが手っ取り早そうですね。

お礼日時:2002/08/21 06:00

 昔京都に行ったときに見たような気がしますが・・・。


 ところで、四国松山には、たぶん全国で唯一の郊外電車と市内電車の平面交差があります。2ヶ所あって、1箇所はほぼ直角の交差です。
 郊外電車・市内電車とも伊予鉄道という同じ会社が運営しており、軌道幅は同一ですし、車庫も同じ場所にありますが、郊外電車専用軌道部分の電圧は、市内電車共用部分よりは高いようです。
 詳しいことはよくわかりませんが、電車は交差直前にノッチを戻しますし、交差部分は電線ではなかったような。
 詳しくは下記URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/rail/rider/02/diamond. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国ですか~。ちょっと 遠すぎるなあ。有る時は 当たり前で 別になんとも思わなかったのですが 今から思うと もっとよく観察しておけばよかったと 思います。名鉄の 犬山鉄橋は 近所なので 何度も乗りましたが・・・。一応 20年来の てっちゃんの端くれとして 興味は もうあったはずなんですが。四条大橋の袂の 中華料理屋の 4階から食事をしながら ボ~っと眺めていた記憶があるんです。その時 京阪が通過すると 何度もパンタからスパークするのを 記憶しています。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!