プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

後ろに押す時には、



私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。
    • good
    • 3

こんにちは。


二輪指導員の者です。

オートバイの引き回し方法ですが・・・
『バイクは腰で押す』が基本です。
日常、オートバイを押して歩く場面は結構あります。コツがわかっていればホイホイと押して行けるのですが、これが苦手な人が意外と多い。ツーリングで荷物なんか積んでいようものならヨタヨタになってしまう。これではちょっと困りますよね?
バイクに腰を押し当てて押してみて下さい。簡単に押せますよ。苦手な人をよく見ていると、たいていの人は身体がバイクから逃げ過ぎてしまっています。つまりバイクが向こう側に傾いているわけです。これでは押すより先に、重くて仕方ない。若干自分の方に傾けるような感じで、腰に当てて押す感覚を身に付けて下さい。

バイクの取り回し全般に関して記載しておきますね。

(1)前進の時は?
「バイクは腰で押す」がピッタリ当てはまります。
バイクは、前進させる時はハンドルを切った方向とは逆方向に倒れようとする特性があります。つまりハンドルを右に切ると手前側に、左に切ると外側に、です。この感覚を覚えるようにして下さい。この感覚が解かれば、簡単に押して歩く事が出来る様になります。

(2)引く時は?
後ろ向きに押す時の事です。これは前に押すより難しい。ハンドル操作に気を付けましょう。
まず左手はハンドルに、右手はシートの角に当てましょう。左手でバランスを取りながら、右手で後ろへ押して行きます。バイクに身体を向ける格好になりますから、横歩きになります。
バイクは、後退する時はハンドルを右に切ると反対側へ、左に切ると手前側に倒れようとします。これは前進時とは逆の動きとなります。この感覚を覚えて、バランスを取れるようになりましょう。

(3)方向転換。
バイクに腰を押し当て、自分を中心に回転させるような気持ちでやれば簡単に出来ます。バイクの傾きを一定に保ち、後輪の動きを掴み、それに合わせて自分も要領よく動く事。これだけです。
但し、傾け過ぎないように注意して下さい。
バイクをバックで方向転換させる時は、左手はハンドルに、右手はシート付近のグラブバーにおきます。あとは同じ要領です。
路面の状態や障害物などがないか、といった事にも十分注意を払って下さい。

この方法が身に付くと、一日に何百台とバイクを運ぼうが、全く苦にはなりませんよ。
    • good
    • 8

私は左手でハンドルを持ち、右手でシートの段差になっている所を手のひらを当てるようにして押します。


グリップだと距離が遠すぎて、逆に力が入り辛いからです。
腹部(骨盤あたり)をバイクに当て、気持ち自分の方に傾ける感じで後ろに押すと比較的力を入れずに押せます。
個人差がありますので、自分に合った押し方を見つけて慣れる事が重要です。
    • good
    • 2

左手はハンドル、右手はシートの前と後の境の左カドに右の


手のひらを置くのがよいです。もしくは後シートの上ぐらい
足はクロスしながら横に歩くようにします。頭は行く方向を
見ます。  ブレーキが使えないので平坦な場所のみです。
右腕の肘は伸ばして右手中心で押す感じです。

また前に押す姿勢で後ろに引くときは、一度前ブレーキを使い
フロントサスを沈め伸び上がってくるタイミングで動かせば
楽に動いてくれます。

バイクはなるべく直立状態で押すと楽です
それから駐車の際、地形を見てフロントが上にくるように
とめましょう。
    • good
    • 2

人により違いはあるかもしれませんが、私の場合シートの脇に腰をつけます。

両手はハンドルに、3点で支えます。シート位置が低いため腰を付けるには多少中腰になります。が、重心が下がり安定します。
バイクは240キロの巨体で駐車場は砂利でバックさせます。ただ、右側に「ふらっと」来たときにはかなりビビりますが、左手はハンドル、右手はグリップは誰が考えたのでしょうかね。基本とは何か考えさせられます。
免許も取得されているのだし自己流で良い方法を考えたほうが無難です。
    • good
    • 2

チカラでバランスを取ろうとする事は、忘れた方が良いと


思いますよ。
足場の良い、平らなトコロでハンドルとタンデムベルトを持って、
バイクが自分で正立するくらいの、微妙なバランスを探して
みて下さい。慣れると、一指し指で400ccくらい、支え続ける
事も難しくありません。

何が言いたいかと云いますと、所詮バイクは2輪なのでバランス
を取らないと倒れるのは致し方ない事で、それをチカラで支えて
いこうという考えが、少し無理が在ると思います。

無論、まったくチカラがいらない訳ではありませんが、この
バランスを無視して、下は50cc、上は1000cc以上の
バイクを後ろに押すのは、プロレスラーレベルでも難しいのでは?。

焦らずに、広い場所でじっくり練習すれば、慣れてご自分のバイク
の取り回しは問題なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、バランスが大事なのはわかっているのですが、
腰をどこに持っていけばうまくバランスがとれるのか、
その姿勢について悩んでいます。

お礼日時:2007/10/01 12:32

後ろに押すときも、腰でバイクを支えるようにすればいいんじゃないでしょうか?


両手はハンドルで。
軽い段差などがあって力がいる場合は、そのときだけ右手をシートの上に乗せて勢いをつければいけます、左手はハンドル。
そのときバイクを向こう側に倒してしまわないように注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在はこかすのが怖いので、両手をハンドルにして、
前に押す格好のまま後ろに下がっているんですが、首が痛くなって
しまうんですよね(笑)。

お礼日時:2007/10/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A