痔になりやすい生活習慣とは?

前回もGS1200SSについて質問した者なんですが、Gs1200ssの最高速はどのくらい出るのでしょうか?
またリミッターカットやヨシムラモナカなどを装着して変わるものなんでしょうか?
購入しようと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつかないんです。五速しかないからな・・・どのくらい早いのかわからずです。
高速をマッドマックス気分でかっ飛ばせればいいのですが。
いかがな物でしょうか? 教えて頂きたいのですが。
お願いいたします。

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A 回答 (4件)

サーキットでのスポーツ走行(遊び)で、最高速は解りませんが。


友人が乗ってましたが、私のCBR900RRと対等に、230位(メーター読み)までは普通に並走できました。
デジタルメーターなので180km/h以上表示不可なので。
仕様は、リミッターカット、マフラー交換(フルエキ、保安基準適合)、純正エアクリ改造、ノーマルキャブ(ジェト類変更)ですが。セッティングは私がしました。

1200ccなので、もっといじれば250,260は当たり前に出るようにもできますが。その分、多少なりとも下が犠牲になる場合もあります。(エアクリやキャブ交換の場合)

>高速をマッドマックス気分でかっ飛ばせればいいのですが。

それは辞めましょう。免許なくしますよ。
サーキット仕様にでもしない限り、日本の公道走る分には最高速は必要ないかと思います。

GS1200SSはトータルバランスではいいバイクだと思いますよ。
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あれは、雰囲気のバイクであって最高速がどうの…って言うバイクじゃないと思います。

最高速が気になるのであれば隼なりZZRなりを選んでください。空理気的に最高速域ではあのカウルが抵抗になってしまうのじゃないかと思います。…どう考えても、あのカウルの大きさは最高速を求めていないでしょうね。ですので、最高速はメーターにある180キロでしょうね。

リミッターカットは多少は影響するかもしれないですが、ヨシムラモナカだけではさほど差は無いでしょうね。チューンするならキャブとカムまで換えて、その他、足回りもGSXR系のパーツをチューナーに頼んでセッティングしてもらう…って言う感じであれば、80年代の耐久レースで予選落ちする程度のスピードは出るでしょうね。

>高速をマッドマックス気分でかっ飛ばせればいいのですが。
「気分」ですよね。であれば、100キロちょっとでも楽しめますから、最高速を気にする必要はないでしょう?。
「高速=高速道路」であれば、少なくともGS1200SSの最高速は一発で免停(事故でもおこせば危険運転致死傷罪で逮捕=コントロールできるスピードを逸脱していると適応されます)のスピードは出ますよ、その意味では最高速の期待には添えると思います。ご安心ください。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_16.htm

5速と言うと、750CCが6速なのでトップが無いのか?と思われているようですが、パワーゆえに6速にするとギアの耐久性が落ちてしまうというのも5速である理由です。パワー(トルク)ゆえに1速づつの守備範囲が広くなっているのです。

ま、迷うのであれば購入されない事をお勧めします。
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そういう質問は回答者No.1の様な厳格なヒトの身もふたも無い回答されるのがオチかと。



過去、鈴鹿8耐にGS1200SSでエントリーしたチームがありました。
↓ココです。
http://www.teamadachi.com/
結果は予選落ちでしたが。
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この回答へのお礼

レース仕様なのですね。
参考にさせていただきます。
なにぶんデータがどこを探しても見つからなくて困っているわけでして。
80年代には憧れが多くて。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 19:53

 規制標識によりますが、一般道では60km/h、高速道路では100km/hです。

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QGSXR1100かGS1200SSか・・・

迷っています。予算は乗り出し80万円。
昔からの憧れのGSX1100Rの80年代の物を買って治しながら乗るか? それともGS1200SSを買うか。やはり逆輸入のフルスケールメーターのバイクもほしいのですが、トラブルも困るしなと。
皆さんのお知恵を借りたいのですが、どちらを買えばいいというか、長所、短所を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私は88年の限定車両のr1100に乗っていたことがありますが、現在手放したことを後悔しています。

その後油冷のGS12が出たので欲しいと思いましたが、実車を見たらそのきが無くなりました。
原因はいろいろありますがやはり作りが安っぽく感じてしまいました(以前のモデルに比べて)現在でしたらそれなりに古いので有る程度の覚悟していないと買った後に修理なども必要になるでしょうが、出来ればもう一度88年までの軽量な油冷に乗ってみたいです。

でも夏場は暑いですよ、高速などでも油断しているととんでもない速度に成っていますし、私の近所に88年式のヨーロッパ仕様(限定ではないが)乗っている人が居ますが、良いですよ・・・

なおGS12は作りを見て試乗もする気にならなかったので詳しいことは全く解りませんが、88モデルは普通に乗るのは燃費も良かったですよ(ツーリングではL/18Km以上、サーキットなどで走ればL/14程度)
程度にも寄りますが燃費はよいし50Km程度出ていれば5速でオートマ感覚でも一般道ならOKでしたし、前斜も大して気にならないし良いことばかりでしたが、ノーマルマフラーでも結構五月蠅くて高速などでも長距離走れば音が気になりました。
後は高速で5速で100Km辺りでグリップに硬質の振動があり使えない、4速だと良いのですが(回転計も3000回転以下はないので園木に成りそう)

ただオイル管理は気を遣います、夏場に渋滞に入ればあっという間に110度くらいになってしまい、その熱気が来て熱いことこの上なし・・・

又オイルに神経質に成りましたが(私は2000Kmで交換)オーバーヒート状態になるとクラッチの切れ具合が渋くなります、オイルクーラーの容量が少ないのでしょうが高速でも普通に流れに乗って走れば結構油温が上がりましたよ(非常識な速度ならどうか知りませんが)

後はクラッチが少しキャパが不足しているらしくハードに使うと寿命が短いと聞いたことがあります。

私が今のSS軽に無い魅力を感じる一台です、古い車両ですから丁寧に使われている車両はよいですが(車体が小さいので女性に人気がありました、400ccと良く間違われた)当時このモデルに乗っていた人は結構回していると思います(7000回転から上が魅力です)ですから、有る程度金額を掛ける覚悟は必要でしょう。

もし探されるのでしたら、88には限定車があります(黒系と白系)そちらのほうが元気が良いらしいです(スズキで聞いたこと有り)でもフルスケール280迄ですが・・・

80万の予算でしたら有る程度整備にもお金を回せると思いますが、現在の価格は知りません・・・
88年以前はリヤが150サイズ88は160サイズですべてにおいて現在の物とは比べれませんが良い車両が有れば是非・・・
もし手に入ればサーキットで全開走行も楽しんでください、サスペンションのセッティングが出ないと怖いし(多分飛び込む)今のバイクほど曲がらないけど、スライドの醍醐味は味わえると思います。

私は88年の限定車両のr1100に乗っていたことがありますが、現在手放したことを後悔しています。

その後油冷のGS12が出たので欲しいと思いましたが、実車を見たらそのきが無くなりました。
原因はいろいろありますがやはり作りが安っぽく感じてしまいました(以前のモデルに比べて)現在でしたらそれなりに古いので有る程度の覚悟していないと買った後に修理なども必要になるでしょうが、出来ればもう一度88年までの軽量な油冷に乗ってみたいです。

でも夏場は暑いですよ、高速などでも油断し...続きを読む

Qスズキ 油冷エンジンに最適なオイル教えてください

90年GSX-1100F(GV72A)に入れるオイルで迷っています。(できればバイク用品店で手軽に手に入るブランド、型番を希望)夏場の熱ダレ、冬場の始動性含め、できれば通年使用できれば幸いです。またミッションタッチや、劣化スピードなども参考にさせて頂けますとありがたいです。(4.5l入れるのでl1500~2000円くらいで)
指定はSAE10Wー40API SEorSF になっています。10Wー50、15Wー50等、いかがでしょうか。
油冷ユーザー、経験者様よろしくお願いいたします。

(ついでにガソリンはハイオク、レギュラーどちらがよいでしょうか)

Aベストアンサー

ガソリンは、レギュラーで充分です。
自己満足したければ、ハイオクを入れたらいいでしょう。

オイルも、別に10W-40であれば、特にトラブルが出たことはないです。
オイルの劣化は、油温の積算になります。
安いオイルを頻繁に変えればエンジン寿命長持ち!ってのは、現在の進化したオイルの品質や、エコの観点から乖離しているようです。
(ちなみに、自動車&バイク業界でオイル交換は定期的な消耗品としてリターンで利益が見込めるので、そのように流布されているんですけれど…)
私も油冷エンジンですから、オイルについてはいろいろと情報を収集し続けています。
巷説が正しい!とかネットの情報は正しい!とか…何を信じるのも自由ですが、最終的には自分の信念で良いと思います。

私はINAZUMA1200なので、オイルクーラーがGSX-RやGSX-Fなどよりもかなり小さくなっています。
結果、油温は150度を超えたりします。
そうなると、さすがにギアが入りにくくなったりはしますけれど…GSX-R(-F)なのであれば、充分な冷却容量があるようです。
(私は、先日ネットでR1100用の平型をやっとゲットしました。GSFなどのメンテナンスでは、-R1100平型で充分だそうです)

現在、5W-50の部分合成油、20Lで8000円を使い続けていますが、とくにフィーリングが悪くなったりはしていません。
劣化は、目で見たり触ったりして判るものではないそうです。顕微鏡だの分析器などで調べないとならないようです。

高いオイルといえば、ケンドルGT-1を入れたことがあります。
薀蓄ほどではなかったです。コストコで買えるChevronシュープリームス10W-40よりはシフトフィールの良い状態が少し長かったんですけれど、シェブロンは1Lで300円位ですから…。

どうしても、信用&実績というのであれば、スズキの純正指定のエクスターが予算無いですから、一番いいでしょう。

ちなみに、毎日通勤に往復12キロで2年間車用4L1000円って言うのを使ったことがありますが、それでもトラブルらしいトラブルは発生しませんでした。
あの油冷エンジンは、本当に「頑丈で丈夫なエンジン」みたいです。

ガソリンは、レギュラーで充分です。
自己満足したければ、ハイオクを入れたらいいでしょう。

オイルも、別に10W-40であれば、特にトラブルが出たことはないです。
オイルの劣化は、油温の積算になります。
安いオイルを頻繁に変えればエンジン寿命長持ち!ってのは、現在の進化したオイルの品質や、エコの観点から乖離しているようです。
(ちなみに、自動車&バイク業界でオイル交換は定期的な消耗品としてリターンで利益が見込めるので、そのように流布されているんですけれど…)
私も油冷エンジンです...続きを読む

Q油冷のバイクって夏場は大丈夫なんでしょうか?

現在、GSX1400の中古車を購入しようかと検討中です。

これまでは水冷のバイクした乗った事が無いので、分からないので質問させて頂きました。

以前、知り合いがXJRに乗っており、夏場にツーリングに行った際に危うくオーバーヒート
しかけました。空冷は夏場はヤバイなーと思ったのを覚えています。

油冷のバイクは夏場は油温が急激に上昇したりすることは無いのでしょうか?
実際に乗っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
何も問題ないです。
更に言えば、GSX1400はオイルクーラーが大きめで冷却ファンも付いていますから、コレまでの油冷よりは熱対策をされています。

ただ、渋滞などで延々と停車している状況や、無駄な長時間のアイドリングなどはやめておいたほうがいいです。
アイドリングストップをしていても、そうそうセルモーターはだめになりませんから。

なお油温は炎天下の渋滞などではあっという間に130度を超えます。
エンジンオイルの寿命は120度を超えての時間の積算のようですから、オイルの寿命は水冷より短くなります。

友人のゼファー1100、XJR1200、イナズマ1200(私)でツーリングに行った時に油温の差をチェックしたことがあるのですが、XJR<ゼファー<イナズマでそれぞれ10度ずつ温度が高くなっていました。
でも、みなオーバーヒートの症状なんて少しも出ていないですので、普段の整備や運転方法(適度に休憩を入れるとか、アイドリングストップをするとか)にもよるんだと思います。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qハヤブサ(04)か、GSX1400かで迷ってます。

大型免許取りたてでどっちにしようか迷ってます。
取る前は1400が欲しかったのですが、やはり世界最速、気になります。
でも…ハヤブサ→SBSの店員さんいわく「06でモデルチェンジ(買うなら新型!)、かつ初心者には扱いにくい。コケない自信があるか、あるいはコケても直せる金銭的余裕があるか」←あるわけない…。
RBの店員さんいわく「モデルチェンジしてもあんまり変わりませんよ、通勤でも楽々使えますよ、04いいですよ」
自分としては通勤からロングツーリングまで幅広く使えるバイクを探しています。しかも運転下手ですし。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ハヤブサ(03型)に乗っています。
中免→大型とすぐに取って、初めてのバイクが隼です。しかも社会人一年目でローンを組んで買いました。そのときの130万+αくらいかかりました。
自分でもかなり無茶をしていると思いますが、後悔はないですよ。
自分は全然乗りこなせていないので、技術的な事は意見はいえませんが、

ハヤブサは
・初心者では扱いにくいと言われますが・・・乗れない事はありません。ただし乗りこなすには自制心とテクニックがかなり必要!!
・盗難は・・・たしかに狙われやすいです。
・もしコケたら・・・泣きます!!フルカウルですから立ちゴケでもかなり傷がつきます。タッチペン等で直すならいいですが、カウル交換だと一つが数万円かかります。
・モデルチェンジですが・・・毎回毎回モデルチェンジと話題になってはあまり変わっていないのも事実(そろそろ変わるかも?)。
・通勤ですが・・・自分も週一ぐらいで通勤に使いますが、渋滞は地獄です!!冬だと足元が暖かいくらいですみますが、他シーズンはかなりの熱さです(熱対策をする人はかなりいると思います)。
・すり抜けは・・・ホンダのトゥディ(原付)にとさほど変わりません。むしろ自分は原付の方がやりにくかったです。
・維持費ですが・・・フルカウルですからネイキッドに比べ、ショップに点検やオイル交換を頼むと工賃が高くつきます。ちなみに後ろタイヤなんて大体5000~8000kmで交換。

覚悟、金、見栄があるならハヤブサを乗ってみては?
まずは試乗ですね(自分は見た目でハヤブサに一目ぼれ、乗らずに決めましたが・・・)

参考にハヤブサオーナーズクラブのURLを入れておきます。

色々悩んで決めてくださいね。

参考URL:http://www.hayabusa-japan.com/

ハヤブサ(03型)に乗っています。
中免→大型とすぐに取って、初めてのバイクが隼です。しかも社会人一年目でローンを組んで買いました。そのときの130万+αくらいかかりました。
自分でもかなり無茶をしていると思いますが、後悔はないですよ。
自分は全然乗りこなせていないので、技術的な事は意見はいえませんが、

ハヤブサは
・初心者では扱いにくいと言われますが・・・乗れない事はありません。ただし乗りこなすには自制心とテクニックがかなり必要!!
・盗難は・・・たしかに狙われやすいです。
・も...続きを読む

Q油冷にファンが付いてないのは?

最近、よくファンが回ります~という話をすると、
水冷だね、と言われるのですが(^_^;)
(まぁソレは正解なんですけど)
逆になぜ、油冷にはファンが付いていないのでしょうか?
油冷の方が効率がいいからファンがいらない?
付けても意味が無いから付けない?
油冷の後付けのキットってあったような気がしますし...
水冷と油冷の境目って、何でしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

熱を外部に放出する時には、低い温度より高い温度のほうが早く冷えます。

冷却に水でなく油を使ったのはこの為です。

油であれば温度を高く出来ますので、冷却する再の効率が上がり、ファンが要らないという事でしょう。(うちには油冷エンジンのバイクがあります。)

水冷はラジエターキャップがあるのは知っていると思います。
水は加圧することで沸点を上げられます。
極端に上げられませんが、少しでも冷却水の放熱効率を上げるために、ラジエターキャップで冷却水を加圧しているんですよ。

油冷のメリットは、メンテナンス性と重さです。
水冷に比べオイルでエンジン内部の潤滑と温度の高いところを直接冷やして、行きますので水冷に比べ量(重さ)が少なくて済みます。

またメンテナンスは、冷却水と潤滑の両方をエンジンオイルが行うため、冷却水がありませんのでオイル交換だけで済むわけです。

油冷の後付キットはありません。
きっと、オイルクーラーと勘違いされているのでしょう。
オイルクーラーと油冷エンジンはまったく違う物です。

冷却水を抜いてオイルクーラーだけでは放熱は出来ません。
オイルクーラーは、放熱できない(不足する)オイルの冷却を行うための物です。

自動車などでは、エンジンオイルを冷却水で冷却するなんていう装置もあったりしますけどね。

熱を外部に放出する時には、低い温度より高い温度のほうが早く冷えます。

冷却に水でなく油を使ったのはこの為です。

油であれば温度を高く出来ますので、冷却する再の効率が上がり、ファンが要らないという事でしょう。(うちには油冷エンジンのバイクがあります。)

水冷はラジエターキャップがあるのは知っていると思います。
水は加圧することで沸点を上げられます。
極端に上げられませんが、少しでも冷却水の放熱効率を上げるために、ラジエターキャップで冷却水を加圧しているんですよ。

油冷...続きを読む

Qリッターバイクどれが一番速い???

こんにちは。

リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。
でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・

・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。
・どれが一番官能的、速いのかということです

候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです
それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが
これはV4エンジンですがどうなのでしょうか??

宜しくおねがいます。

Aベストアンサー

私は、現在 GSX-R1000 K6に乗っています

1000CC SS は、怪物です。
あなたの言う"官能的、早い"の意味をどう捉えるかですが、
バイクの能力を使いきれる代物では有りません。
有り余るパワーを車体を押さえ込み、アクセルひねって路面へ伝える。
フロントの接地感が無くなるのが先か、リアの滑るのが先か・・・
先ずは、一つしかない命、大切に・・・・・

一般公道で(高速も含めて)、1000CC 有れば、アクセルを開けただけ走ってくれます。
むしろ、アクセルを開けれません、スピードが出過ぎてしまいます。

バイクの次元が違いますよ、1000CC SS。

自分の好みで選べば良いと思いますよ、

安全運転で、大型二輪免許取得がんばってください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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