仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

服について、よく肩幅○○cm 身幅○○cm 着丈○○cmとか書かれてますけど、自分の肩幅とか身幅とか知りませんし、そんなのどうやって調べるんですか?

ファッション初心者なので服の事なんて何もわからないです。ごめんなさい^^;

ぜひアドバイスをくだされば、と思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は♂ですが、

私は通販でTシャツを購入したことが幾度かありますので、そのときのことを・・・

勿論試着できる環境ならば、一度袖を通してみればそれが自分にフィットするかどうかはすぐわかるとは思いますが、Tシャツなんかは直に試着するわけにはいきませんしね。
背中にあてがってみるとなんとなくこんなものか、とぐらいはわかるかもしれませんが・・・

幸いにも、私は今手元に、これが自分の体型に一番ピッタリというTシャツがありますので、Tシャツを通販なんかで購入するときは、このTシャツの肩幅や着丈と、対象となるTシャツとを比較して選んでいます。
ネットショッピングなんかの際は、手元にある自分にピッタリな同じジャンルの服と照らし合わせて、購入の参考にしてはいかがでしょうか。

しかし、私が個人的に、そういった選び方が出来ると思うのはTシャツかカットソーぐらいですね・・・
ジャケットは肩で着るとは言いますが、サイズ選びに関して、肩幅以外にも重要な要素はたくさんあります。
シャツを選ぶにしても、個人的にアームホールがこれでもか!と言うくらい窮屈なものが好みなので、一度袖を通さないことには買えたものではないです。

ということで、上記の方法がどこまで通用するかというのは人それぞれだということを最後に付け加えておきます○
    • 3

肩幅は自分では測りにくいので、人に頼むのがベストですが、簡単にするなら日頃着ている服で測るのが良いと思いますよ。

肩幅は肩先(肩の骨の先端部分)から反対の肩先までですね。ジャケット類は両方の肩先を直線的に測りますが、シャツの類は肩先からバックネックポイント(首の後ろの付け根あたりにあるグリグリのところ)を通って反対の肩先まで「ヘ」の字型に測ります。
Tシャツなどを着て肩先位置をマークして、脱いでからメジャーで測ってみると良いと思います。

肩の骨の先までとなっているのは、おそらく肩先までは腕をまわしても動かないところなので、肩先が「支点」になるように袖を付けると変なしわができにくく、またタイト気味に作っても窮屈になりにくいという理屈でしょうね。

身幅は服の胸部分の横幅(一周分の半分)ですね。自分の胸囲の1割増しの半分くらいってあたりが下限でしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/original-knit/size …
    • 0