出産前後の痔にはご注意!

ブラウン管テレビの場合、画面を明るくするほど消費電力は大きくなり、寿命も短くなりますが、液晶テレビの場合はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶テレビの場合もバックライトで使われている冷陰極管(蛍光灯のようなもの)で明るさをコントロールしています。


当然ながら明るくすると電力は大きくなりますし,寿命は短くなります。
6万時間とよく言われますが,あれは,冷陰極管単体で測定したときに明るさが半分になる寿命です。
実際にの使用状態では温度が高くなっているので6万時間はもちません。
寿命に関してはまだまだブラウン管にはかないませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
液晶テレビの明るさは、バックライトでコントロールされているのですか。
ブラウン管同様、明るくしすぎるのは消費電力・寿命とも不利に働くのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/29 20:18

液晶テレビの場合も大体同じです。



液晶テレビの場合、消費電力は大体3つに分けられます。
 チューナー部分、液晶のパネル部分、バックライト部分

 支配的なのが、バックライト部分です。
  簡単に言ってしまえば冷陰極管という蛍光灯のようなものが液晶パネルの後ろに有りますので、その冷陰極管を明るくすれば消費電力も大きくなりますし、冷陰極管の寿命も縮まります。もちろんオンオフの回数も影響しますが

 寿命といってもバックライトの寿命なので、バックライトさえ交換すれば復活します。この点がブラウン管との大きな違いですね。
 チューナー部分と、液晶パネルの寿命は、バックライトに比べればもっと長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ブラウン管と同じ傾向と考えていいのですね。
15年使ったブラウン管テレビが、くたびれてきました(笑)。
機械に当たり外れはつき物だと思いますが、新しい液晶テレビも長く付き合ってほしいものです。

お礼日時:2007/09/29 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む


人気Q&Aランキング