アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今非常に困っているのは、入居して2年目になった賃貸マンションの事です!

都内の中心地で徒歩1分・2DK・家賃13万と条件は格別ですが(西向きです)
築8~10年は経っています。洗面台がやたら低い。トイレのドアは、外側に開くのでなく、内側に開く構造です。オールフローリングです。絶対にリフォームはしています。夏はくそ暑く、冬は暖かい。防音はちゃんたしています。「悩みの種は、玄関の真上の天井から、壁紙が「だら~ん」とだらしなく剥がれてしまいました。かなりの広範囲です。まだ入居して2年ですよ!!!
驚いた私は応急処置として透明なセロテープのようなもので貼り付けましたが・・・粘着があまくて取れかかっています・・・トイレの壁紙も剥がれそうです

あまりのぼろさでさっそうと引越したいのですが資金の都合でまだ先の予定です。
私が一番相談したいのは、申告すれば大家が修理代を負担してくれるか?ということです。

その他、トイレも2年間(1日24時間)換気扇を廻していてもトイレの壁紙は四方八方
カビで真っ黒です。こんなマンション初めてです(これは諦めています)
分譲だったら発狂もんです。

この件に関して大家が負担して頂けるでしょうか?素人の私は計画的に大家に交渉しないと大家のペースになってしまうと思いここに相談に来ました。

どうかご教授下さい。このままでは引っ越す時、莫大なクリーニング代を請求されそうです。このような経験をお持ちの方からのご意見もお聞きしたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

我が家の住んでいる賃貸マンションは築15年になります。

やっぱり15年も経っている建物は、あちこちにガタがきています。
もちろん入居する時は、壁紙は全部張り替えてありましたし、
設備も整備されていたと思いますが、
換気扇から異音が出たり、壁紙が剥がれてきたりとありました。
その時は、すぐに管理会社に連絡して無償で対処してもらいました。
(壁紙が剥がれてしまった時、自分で専用の接着剤で貼ったこともあったけど)
もちろん管理会社へ電話連絡する際に、
相談と言う形で連絡し、トラブリたくはないので、
無償で直してくれるのか、自分で勝手に直すのかもきちんと確認しました。
一度、管理会社や仲介の不動産に相談されるとよいかと思います。
応急処置としてセロテープではなく接着剤の方が着きがいいと思います。
壁紙が剥がれるのもトイレの黒カビも湿気が原因だと思うので、
換気扇のほかに扇風機などを回して、家の空気の流れを作ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

接着剤で壁紙を貼り付けてみます。

ありがとうございました。

一般的には、仲介に入った不動産屋に申し出て家主に修理を依頼する、ということです。

あくまで家主の持ち物なので、勝手に修理しても費用を払って貰えない可能性があります。また、直接家主に言うよりも、仲介業者に言った方が話が早いものです。場合によっては仲介業者が管理を請け負っていることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございます。