アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごくお恥ずかしい話ですが、
タイトル通り、押入を整理していたら中学時代に
図書室で借りた本が2冊も出てきました。
ちなみに卒業して14年が経過してます・・・・・・。

中学校へ連絡して冊子小包で返却しようと思うのですが
逆に迷惑になってしまうのでしょうか?

ほんとに馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが
どなたかよい方法があればご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

私も本を学校に返却するのに賛成です。

お詫びの手紙に、図書券(図書カード)を一緒に入れて学校に寄付をするのはどうでしょうか?
本の返却だけで十分でしょうけれど、私ならこれで気持ちがすっきりしそうです。自己満足なだけかもしれませんが・・・

関係ないですが、私の母は家にたくさん余っていた貰い物タオルで雑巾を40枚作り、近くの小学校に寄付してもよいか聞いたら、喜んで受け入れて頂いたそうです。

rose-01さんの母校でも大変喜んでいただけると思います。NO2さん同様、暖かいエピソードだと思いました。どうもありがとう。
    • 1

人間誰しも間違いはあるものです。

まして、とかくなににつけても無責任になってしまい、しかも「恥」ということをすっかり忘れてしまった情けない今の世の中、恥ずかしい......とお感じになり、もう誰も覚えてもいないであろう14年の月日を経た書籍の返却を考えるご質問者様の姿勢に、ホッとしたようなとても暖かいものを感じます。

中学校へ連絡して冊子小包で返却しようと思うのですが.....、ぜひそうなさってください。母校に直接お持ちになるか、なにかちょっとコメントをつけて郵送でもなさればいいのではないでしょうか。迷惑になることなんかはないと思います。

母校でちょっとした暖かい話題に.......などとも勝手に想像を膨らませてみましたが、そんなことがなくても、それはそれでいいこと。ご質問者様と一緒に、この暖かいエピソードをわたくしも嬉しく共有させていただきますから。
    • 1

学校図書館で本の管理してました。

1)未返却扱い
2)所在不明本扱い
3)紛失本扱いとなり、購入台帳から抹消

上記のいずれかの状態になっていると思います。
公立中学なら、先生は全て入れ替わっていると思いますので完全犯罪(?)が成立しますが、返しても迷惑になるという事はないですよ。
本のサイズにもよりますが、メール便なら書籍小包よりもずっと安いですから、良心がとがめるならお返ししてはいかがでしょうか。
もし1か2の状態になっていたら、今の係の方が滅茶苦茶喜ぶと思います。
    • 1