プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線はフレッツADSLでプロダイバーは@niftyです。
先日まで使用していました(コレガ BAR Pro3)ルーターの調子が悪くなったので 新しくルーターを変えました。(バッファローBBR-4MG)
今までのBAR Pro3では三台のPC(WinXp&Win2000&Win98se)をルーター経由で接続して問題なくインターネットに繋がっていたのですが、BBR-4MGに交換したところWin98seのみインターネットに接続できなくなりました。他の2台は問題なく繋がっています。パソコンは3台とも設定は以前のままです。
不思議に思い 調子の悪いBAR Pro3に一時的に繋ぎ変えると今まで通り 3台ともインターネットに繋がります。BBR-4MGに繋ぎ変えると Win98se機のみ繋がりません。なぜWin98se機のみ繋がらないのか原因が分からずにいます。

A 回答 (1件)

BBR-4MGとWin98機の、LAN環境の相性が悪いのかも知れません。

Win98機のLAN環境を手動設定で、変更したらいかがでしょうか。
 もしかして、Win98機のLAN環境を、速度UPの為、変更したり
してませんでしょうか。
 問題の無いPCのLAN環境・Win98機のLAN環境の自動設定値を
BBR-4MGとBAR Pro3で調べてみてください。

LAN環境を確認するコマンド
   XP/2000--- ipconfig /all , 98--- winipcfg
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を指定して実行~winipcfgから環境をみましたところ
Win98se機のランカード(PCカード)の名称が違ったものになっていました。
正しい種別を選び すべて解放を選びその後 すべて書き換えを選び正しいIPアドレスを取得したところ 無事 ネットに繋がりました。
胸のもやもやが一瞬にして晴れました。
有難う御座いました。