アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には付き合って半年以上経つ、1つ年上の彼女がいます。僕は彼女の為に家事もします。洗濯、掃除、ゴミだし、食器洗い等は当たり前です。その上、彼女が「あれ食べたいから」といえば買ってきますし、できる範囲のわがままは聞いています。ですが、ちょっとでも彼女が気に食わないことがあると、彼女にとっては冗談なんでしょうが、本気で殴ったりもします。そのことで、僕が怒ると今度は無視をします。そして、自分が都合がいいときに甘えてきます。ですが、決して謝る事はありません。また、わがままを聞いても決して、お礼を言うこともありません。「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、「ごめんなさい」「ありがとう」は言うようにと言っているのですが、全くと言っていいほど変化がありません。僕が間違っているのでしょうか?僕はどうするのがベストなんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

実はどちらも経験したことあります。

女王も下僕も。
さすがに暴力とかはないですが、わがまま放題という意味で。

女王側の立場で見たら、
1なんだかんだで言うことを聞いてくれる(怒らない)
2相手が自分をすごく好き(足元見てる?)
3自分はそこまで相手を好きではない
というのが揃うと、わがままは言いやすくなりますよね。

根本的には2と3が大きく、相手がそこまで大事じゃないから
最悪振られてもいいかって感じで、わがまましやすい。
まあ、惚れた弱み。
この情勢はなかなか努力でどうにかなるものでもないです。

となると、問題は1です。
わがままって、聞いてもらえると無意識に助長していくんですよね。
こわいこわい。
まず、それが例えできる範囲であっても、やりたくないこと・おかしいと思うことはしないこと。
あなたが怒って無視をされても、そのまま流さないで突き詰めること。
甘えてきても、解決しないうちは受け入れないこと。

自分だって人間なんだから、
こういう扱いばかりでは身が持たないと、静かに切れて下さい。
怒鳴るでも、泣くでもなく、面と向かって、目を見て、
本気で、しかし冷静に怒る。

普段へらへらしているなら、結構効きます。
まずい、怒らせると怖い、と思って反省し、ちゃんと自分で自重するようになります。

そして、もしまたなにか頼んできたら、
「僕がこれをする。かわりに君はこれをして。」
と、いちいち、その仕事がどれくらいの対価があるのか示せばよいです。
「ご飯はつくるから、食器は洗って」
「洗濯している間に、掃除しておいて」

3才児の教育をすると思えば良いです多分。
でも、そんなこと普通はしなくていいんですよ?親じゃないんだから。

人のこと言えないですが笑
私の手綱が引き締められるのは、優しい彼の怖い一言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!本当に勉強になります。2番、3番の可能性は、付き合った当初は確かにあったと思います。今は、どちらかというと1番のような気がいたします。この半年間、僕が怒ったのは1回きりです。僕は彼女が気づいて、変わろうとする気持ちが出てくれればいいなと思っていたのですが、僕がやっていたことは、彼女も無意識のうちに助長していく手伝いをしていたのかもしれません。普段、僕自身が傷ついているのを隠すためにヘラヘラしているので、冷静に静かに怒る、叱ってみようと思います。もちろん、面と向かい、目を見て・・・。
本当に勉強になりました。ありがとうございます。文面でのお礼しかいえないのが残念です。本当にありがとうございます。早速、行動に移したいと思います。貴重なごご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 12:25

別れたいと思う訳でもなく、どうしても我慢できないほど嫌じゃないのなら、これからも「女王様と僕(しもべ)」として彼女に仕えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたい!と思うときはあります。しかし、その時の衝動的な気持ちで別れるのはちょっと気が引けます。
これから別れたいという気持ちが続くようなら別れるという選択肢を選ばせて頂きます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 23:30

変化がない彼女であなたはどうしたいのでしょう?



嫌なら嫌だと言えるでしょう。
許せる範囲の我侭なら許せるでしょう。

自分が間違ってないと言えるなら好きな彼女です、しっかりその気持ちは言えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。嫌だと言い、少し怒ると今度は無視をして全くと言っていいほど僕の話に耳を傾けてくれません。
付き合った当初はもう少しわがままだったんですが、家事を手伝ってくれたりするようにはなってきています。
しかし、まだ僕自身の表現の仕方がよくなかったのかもしれません。もっと彼女に気持ちをしっかりと伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 23:24

この質問を彼女に見せるのが良いのでは?


それで何かしらの反応があればそれについて考えたり
考えなかったりして嫌なら別れれば良いのでは?
「ごめんなさい」「ありがとう」が必ずしも
良いとは限りませんよ。それはただの言葉ですから。
文化や社会によって条件付けられた精神は、
必ずしも全員が一致しているわけではありません。
その言葉が嫌いだという機械的反応をする人もたくさんいます。
実際に私の自我は「ありがとう」が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうやごめんなさいは確かに心無い言葉だと返って相手を傷つけてしまうものなのかもしれませんね。
僕自身、もう少し勉強したいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 23:18

彼女が猫なら許せるでしょうね。


ま、冗談はさておき、
あなたは間違っていないし、どうするのがベストかと聞かれたら、別れるのがベスト、と私は思いますけど。

最初からそういう関係ですか?
家事、というからには、同棲してるんですね。経済的にはどうですか?彼女が生活費のほとんどを出してるんでしょうか?そうだとしても、礼儀は必要ですよ。
だから親しき仲にも礼儀あり、というあなたは間違ってません。
でも、あなたが彼女に惚れていて、年上のちょっと女王様風が好きならば、この関係はなかなかくずせないでしょう。
対策として、あなたが嫌なことを紙に書いて順番をつける。その中の一番嫌なことを彼女に止めるように言う。

とにかく、あなたが嫌だってことを決然と伝えないとダメでしょうね。別れも辞さないくらいの、気迫がないと彼女は女王様のままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。順番をつければ言いたいこともまとまりそうですね。やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 22:10

甘やかしすぎなんじゃないでしょうか?


言葉は悪いけど完璧になめられてますよ。
あなたの優しさに彼女が付け上がってるのが
手に取るようにわかります。

ここからはあなたがまだこの彼女と
付き合いたいならという前提でご回答いたします。

まずは心を鬼にして、
家事をやめ、わがままも聞かずに過ごしてみる。
そしたら、彼女がブチ切れると思うので
その時は感情的にならずに、理路整然と
男らしく堂々とした態度で
彼女に今までの不満をぶつけてみてください。
もし彼女があなたの事を本気で好きだったら
何かが変わるかもしれません。

これで変わらなかったら、
別れた方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔、大失恋した後の本気で好きになれた彼女なので、正直、別れると言う決心がすぐにはつきません。いつか分かってもらえるだろうと、かれこれ半年が経ってしまいました(^^;

これから、理路整然とした態度で彼女にぶつかって彼女とぶつかってみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 22:05

ただの自己中心なだけではありませんか?


少し言い方はきつい事を言いますが「甘える」と「甘やかす」ではかなり違うと思います。
おそらく彼女からしたら「都合のいい彼氏」になり下がっている可能性は否定できませんだから一度お灸を添える意味で、「別れ話」をしてみてはいかがでしょうか?
もし本当に質問者様の事が好きならば変る可能性もありますがそうでなければ、ただの「都合のいい彼氏」と言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今の僕は彼女にとって都合が良い人なだけなのかもしれません。
今までは、ずっと我慢してきたので気持ちや意見を思いっきりぶつけてみたいと思います。

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 22:14

まるで彼女の奴隷ですね^^;


彼女のことが好きでしてるならいいのですが、
自分にはちょっと信じられない光景です。
自分だったら即別れてますね(^。^;)
正直、あなたが彼女を甘やかしてきた結果が今の彼女だと思われます。
今後厳しくしない限り、彼女のわがままはどんどんエスカレートしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは好きです。ですが、やはり暴力や自分が不利になると無視したりして逃げる。そこはさすがに腹が立ちます。

今後、彼女に対し厳しい態度で接してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 22:18

・・・私なら別れます。

価値観が違うので。
礼も言えないような人間は、個人的には大嫌いです。
それが彼女だなんて耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの手段として視野に入れておきます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/29 22:21

あなたが彼女をしつけるのは不可能に近いと思います。

彼女より立場の強い人に助言してもらうことができればその方法を取って下さい。ただしわがままな彼女のままでもあなたが愛せるのが前提です。今の時点でそれがムリそうなら別離も視野に入れておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいて、変わろう。変わりたい!という風に考えてもらえるようになるのも不可能に近いでしょうか?
彼女より上の立場の人間にも頼んでみたいと思います。

ある程度のわがままなら許せます。しかし、度が過ぎるわがままや暴力はちょっと考えて欲しいと思っています。
ご返答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!