専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

通信機器の保守会社に勤めています。平日夜間や休日(土日)は2名3班体制で自宅待機をし、機器故障等の障害復旧体制をとっています。
出動頻度は月に1回程度ですが、待機当番の日は飲酒をせず、行動範囲は県内のみと制限されていますが、待機手当ての支給がありません。
出動時は緊急出動手当てとして数千円が支給されますが、どうも納得がいきません。労働基準法的には待機手当ての支払い義務は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上司に言っても「仕方がない、会社の方針だから」こんな感じの回答になると思う。

また一人で行動を起こしても出来ない仕事に左遷される可能性もある。事を起こして成功すればいいが失敗のほうが大きいでしょうね。まずじっくりと証拠がためですね。
たとえば日記に「買い物に行きたいが行けない」というのがあれば状況証拠につながりますからね。そうしないと家にいるのが好きでお金だけをもらいましょう。なんて思われてしまう。まあ言いがかりでしょうけど、「あの誰も出て行ってはいけないとは言わない、連絡の取れる場所にいてください」となっているのでしょうか?
「また住んでいるその県から出ないでください、酒はまずいけどそれ以外はいいですよ」となっているのか?「家にいないといけない!」となっているのか、そのあたりにで変わってくるかもね
まあ違法には違いないけど

後一人では無理 やはり労働組合を作りましょう。専門家がサポートしてくれるので強いですよ
参考
  http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
見つからないように作り後は労働法によって組合として話す。場合によっては労働基準監督署ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/10/03 21:59

”待機当番の日”とあるじゃないですか!これは会社の指揮命令下にあると考えられると思います。

もちろん拘束力は低いですが、確実に自由でない限り休憩時間、休日とはいえません。ですが、このような休日に関すること、勤務体制・時間に関することは最重要項目です。
入社時に会社と交わした契約書に載っているはずです。また、会社にはこのようなことをきちんと説明する義務があります。契約書を交わしてない、十分な説明を受けていない、就業規則が常時閲覧できないなどがありましたら会社側の義務規定違反です。争えるでしょう。ただ、どうしても従業員という弱い立場から、不満に思いながらも、慣習の様に、上に従わざる得ないのも社会かも.....(;_;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の業務は新規事業で就業規則には記載の無い、そのへんを整備中の業務なのです。新規事業に携わる人員だけがこのような理不尽な状態にあり不満を抱えています。一度上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/09/30 20:08

休日は自由に出来ますよね


会社の命令系統にあるならこれを休日とは呼べないでしょう。
支配下にあるわけですからね。
他の人も不満があるならこっそりユニオンという労働組合に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何らかの行動を起こしてみます。

お礼日時:2007/09/30 20:10

自宅待機とありますが、飲酒できないのは当然でしょうが、行動範囲が県内と広いと言うことからして、拘束力は弱いものと判断されそうですので、賃金等の発生は無くても、法律違反とまでは言えないでしょう。

完全に、自宅のみでの待機となればまた違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社でも待機者は私同様不満を抱えていますが、待機者以外はdog195809さんと同じ意見で、受け入れてもらえません。参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間、休日の自宅待機について

水周りの仕事をしております。
通常業務は朝八時~五時の月曜~金曜。
土曜、日曜、祭日は休みとなっております。

(社員二人交互に携帯で)
平日は業務終了の五時~翌日の業務開始まで。
休日は土、日曜二日間連続で各週ごとに自宅待機しております。
五月の五連休も三日間は自宅待機です。。。

待機だけで済んだら千円。
緊急出動なら一回につき二千円となってます。

自宅待機中は、いつ電話があるかわからなく落ち着きません。
いくら自宅で自由だといっても、その日は拘束され、トイレや
お風呂、近所に買い物すら携帯を肌身離さず持っていなければ
なりません。 緊急対応ですので遠出は絶対出来ません。
緊急出動は平均月に2~3度です。

拘束されている以上、待機だけで千円では納得できません。
この場合賃金は妥当なのでしょうか? 
会社に掛け合おうかと同僚と検討中です。
ご意見やご助言下さると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m





宜しくお願いします。

Aベストアンサー

総務です。

自宅待機中に
・「飲食、テレビ/ラジオの視聴、読書」等の自由が無い
・待機中に業務があり、結果を求められる(客観的に待機時間=業務時間)
上記のような場合には勤務中として通常の賃金を請求可能です。
労働基準法の制約があるので、1日8時間という枠にも引っかかります。

ご質問の内容からは賃金支払い義務はないと推測できます。

遠出が出来ない等の制約は自宅待機にかかわらず、結構色々な業界にあるので、
そのことだけを持って拘束状態とは言いません。
自宅にいる際に「いつ電話があるかわからなく落ち着かない」のは、
通常管理職クラスは皆その様な状態です。
まともな感覚なら店舗運営などに携わると、
誰もが自分の休みにも店が気になるようです。

報酬として考えると1回千円は安いですが、何らかの手当としてなら
「もらえるだけで運が良い」と言えるでしょう。

もちろん、出動時には(時給換算で都道府県の最低賃金を上回るような)
「報酬及び深夜等の割増が必要であること」は他の方の回答と同じです。
その点は、今貰えていないのであれば交渉は可能だと思います。

総務です。

自宅待機中に
・「飲食、テレビ/ラジオの視聴、読書」等の自由が無い
・待機中に業務があり、結果を求められる(客観的に待機時間=業務時間)
上記のような場合には勤務中として通常の賃金を請求可能です。
労働基準法の制約があるので、1日8時間という枠にも引っかかります。

ご質問の内容からは賃金支払い義務はないと推測できます。

遠出が出来ない等の制約は自宅待機にかかわらず、結構色々な業界にあるので、
そのことだけを持って拘束状態とは言いません。
自宅にいる際に「いつ...続きを読む

Q上司に「休日禁酒命令」を出されました。助けて

先週土曜日の話ですが、いまだに納得がいかず今日までひきずっています。

うちの会社、基本土日は休みです。僕も家で妻とのんびりくつろいでました。
次の日が休みの時の夜は、僕はお酒を飲むことを楽しみにしています。酒飲んで寝るのが最高に気持ちいいです。
この日も夜9時位からお酒を飲み始め、妻とテレビ見ながら歓談してました。

10時過ぎになり、上司から突然着信。。おそるおそる電話に出ると。
「おー。お疲れ。今、●●(居酒屋)にいるんだけどさ、車で来たんだけどついついお酒飲んじゃって。悪いけど、迎えに来て、運転してくれないかな?」

・・・ハ? と思いつつ「すみません、僕も今日は完全にオフだと思い、家でお酒飲んでしまって運転できないんです。すみませんー」と申し訳なさそうなフリをして丁重に断ったんですが、

上司は「お前はアホか!上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけ!だから、お前は役に立たんのだ!」と怒られ一方的に切られました。

そして、月曜日。。うちの会社では朝礼で順番に1分間スピーチという、ものをしています。
そのスピーチの順番はたまたまその上司でした。上司のスピーチの内容は「土曜日、●●まで車で行って、ついつい誘惑に負けてお酒飲んでしまって、■■(僕の名前)に電話して、迎えにきてくれって電話したら、酒飲んでしまったって断ったんだよ。上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけないような部下を持つから、俺の仕事が増えてしまうんだ。みなさんは、あらゆる可能性を頭に入れて行動するように」というような、内容でした。
その後、上司に呼び出されて「休日禁酒命令」なるものを出されました。
破ったら、始末書とかわけのわからんことまで言われました。

僕は、間違ってますか?明らかにおかしいのは上司だと思います。
休みの日に、酒飲むことが悪いみたいになってます。そんな、下らん命令は撤回させたいのですが、

同族企業なので、その上司は社長の弟です。。。 上に訴えても無視されることは明白です。

何か、撤回させる方法いい案ありますでしょうか?

先週土曜日の話ですが、いまだに納得がいかず今日までひきずっています。

うちの会社、基本土日は休みです。僕も家で妻とのんびりくつろいでました。
次の日が休みの時の夜は、僕はお酒を飲むことを楽しみにしています。酒飲んで寝るのが最高に気持ちいいです。
この日も夜9時位からお酒を飲み始め、妻とテレビ見ながら歓談してました。

10時過ぎになり、上司から突然着信。。おそるおそる電話に出ると。
「おー。お疲れ。今、●●(居酒屋)にいるんだけどさ、車で来たんだけどついついお酒飲んじゃって。悪いけ...続きを読む

Aベストアンサー

腹立つな~この上司!ひどい会社に勤めてますね。

痛い目に遭わすなら労管かな。

土日の夜は携帯の電源を切っておくか居留守で土日は早く寝ますのでとか適当なことを言っておいたら?

禁酒のお守りを嫌みで渡したいですね。

Q扶養家族が一人増えると所得税はいくら減る?

主人の年収が今年年収380万くらいで子供三人扶養して所得税は2万5千円くらいでした。来年年収は変わらないものとして子供が一人増えた場合所得税はいくら減るんでしょうか?自分でも調べようとしましたが税源譲渡などで計算式が変わっているのか…よく分かりませんでした。なお、共働きで妻は扶養に入っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所得税の計算を知っておくといいですよ。

収入 380万円
給与所得控除 20%+5.4万円=130万円
差し引き 250万円
基礎控除 38
扶養控除 38*3=114
その他控除 48万円 年金・健康保険・生命保険等々積みあげ
差引課税対象額
250-38-114-48=50万円 これに対する税率5%
50*0.05=2.5万円 が今まで。

扶養一人増えれば、50-38=12
12*0.05=6000円が税額です。 -19000円

Q勤務時間外の自宅待機について教えて下さい!

困っています。

自宅待機の回数が多くて困っています。 勤務時間は8時~17時でそれ以外の時間は緊急時に備えて自宅待機を交代で任されています。

5人で回している為、5日に一回のペースで自宅待機になります。
月によっては休日が3回以上自宅待機になります。平均月に6~7回の自宅待機があります。

仕事上、緊急時には30分以内に到着しなくてはならないと定められている為、 待機中は出掛ける事も出来ません。

もちろん、手当てや、出動した時の時間外手当ては支給されます。

ただ、あまりにも回数が多く、事実上
拘束されている時間が多いので人数を増やして貰えないかと頼んだ所、5人で回せとの事でした。

これは労働基準法上、問題ないのでしょうか? 自宅待機は労働時間には含まれないとありましたが、実際は
拘束されているのと変わらないと思うのですが。

詳しい方がいたら教えて下さい!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

拘束されるなら自宅待機でも労働時間です。
単なる手当ではなく、割増賃金が必須です。
宿直等と同等で、割増の対象にしない場合は労基署の許可が必要です。
また、その場合でも週1回が限度で、手当もその時間賃金の1/3以上が必要とされています。


人気Q&Aランキング