痔になりやすい生活習慣とは?

政令指定都市になるメリットは何なのでしょうか?
国の許可無く独自に条例を作る権限が与えられると
聞いたことがありますが、そんなにメリットになるのでしょうか?
清水市なんて市の名前を無くしてまで
政令市になったし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと補足的に。


どちらかというと#2さん向けかも知れませんが。

条例を作るのに、どの市町村でも「国の許可」などというものは要りません。
国から独立した別個の団体ですから。(この原理を「団体自治」という)

実は、地方自治法制定時には「特別市」という制度がありました。
五大都市(大阪・京都・名古屋・横浜・神戸)を念頭に、都道府県から独立した「特別市」とし、都道府県と同じ権限を持たせる、という制度です。
しかし、関係府県から猛反発がありました(愛知県から名古屋市が独立するとか、京都府から京都市が独立するということを考えたら当然ですが)。

その結果、特別市制度は指定される市が一つもないまま廃止され、代わりにできたのが現行の「政令指定都市」制度です。
都道府県に含まれるが、多くの仕事(事務)を市に移す、という政治的妥協の産物です。

条文では「50万人以上」が指定の条件ですが、もともと、すでに100万都市だった五大市を対象とするつもりでできた制度ですから、新たに指定される都市も100万都市であることが実質的な条件とされています。
現実的にも、都道府県並みの事務を処理できる財政状況・事務処理能力が必要とされますので、その程度の人口は必要なわけです。

近年、指定都市になった静岡・堺・浜松・新潟は、合併促進のエサとして「合併してできた市が80万人以上なら指定対象にする」という特例を利用して指定都市になったものです。
    • good
    • 0

市役所     ■


↑        ■ 
↑        ■
↑        ■
↑        ■図示するなら左黒枠内の如く、政令指定都市へ      
↑        ■移行前は 市役所へ出向き片付けていた住民票
自宅       ■
↓        ■
新設       ■
区役所      ■
          ■の発行等の用が新設区役所での取扱に変り、遠
■■■■■■■出しなくて済む地区が発生し得るって事なのです。
(注:矢印の数の多い方がより遠方の意味です)

で、(NO1さんがリンクされた地方自治法の)"第252条-19"にある如く、元来は(域内)人口50万以上の都市でも足りた筈が事実上100万以上に跳ね上り、少し緩和気味に移行しているのが、ここ数年の現状なのです。

これは私個人の邪推に基きますが、人口50万を厳格に当て嵌めると、3大都市圏のベッドタウンで、人口急増により、50万以上である相模原、東大阪etcが該当してしまうので、100万にハードルを上げる一方で、100万を切る北九州等の都市が出てきたのと無関係だとは思えないのですが、如何でしょうか?

尚、(政令指定都市とは別に)"中核市"なる括りがあり、(2007年9/30)現時点で50万人以上の、岡山、松山、熊本、鹿児島等の県庁所在都市は"もしかしたら、指定都市へ移行する可能性を秘めた"市と言えるかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://uub.jp/cpf/seirei.html
    • good
    • 0

政令指定都市になることにより、


 県からかなり権限が委譲されます。
  つまり市の裁量範囲も広くなります。
  詳しくは地方自治法の第二百五十二条の十九 以下をご確認ください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.htm …
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

 また知名度が上がります。これは観光にとってはプラスに働きます。

>清水市なんて市の名前を無くしてまで
政令市になったし。

 別に清水市が政令指定都市になりたかったわけではなく、静岡市が浜松市に負けないように政令指定都市になりたかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政令市に成りたく無かったら、静岡市と合併する必要も
無かったのに。

お礼日時:2007/09/30 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政令指定都市になるメリット

熊本市が政令指定都市になりましたが、近年は合併して人口要件を満たしての昇格が多いと思います。
政令指定都市になるメリットて何なのでしょうか?
都道府県と同格の決定権があるのは知ってますが。

Aベストアンサー

 県をかえさずに国と直接交渉できる。
 (県知事と市長で意見が異なっている場合には大きな利点になります。)

 また、財政的な面では

 ・地方債において、都道府県と同様に市場公募債を発行出来るようになる。
 ・都道府県と同様に当せん金付証票(いわゆる宝くじ)の発売元となることができる。

 大都市であっても、税収などが減っている昨今ではこれらの要件が可能になる事は、かなりのメリットが有るともいますが…。

 あと、地域(首都圏・近畿圏・中部圏)が限られますが

 ・指定都市の区域内の市街化区域にある農地は、地方税法附則第29条の7の特例の対象外となるので、その農地についての固定資産税と都市計画税は「宅地並み課税」とされ、増税となる。

 なんてのも有ります。


 あと、意外と莫迦に出来ない理由として、その地の首長(及びその地の在住者)の自尊心を満足させると言うのも有ります。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q政令指定都市に住むメリット

政令指定都市に住むメリット

よろしくお願いします。今年中か来年に住宅購入をして引越しを予定しています。
今現在は、政令指定都市に住んでいます。

政令指定都市に住むメリットは何があるのか?疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

政令指定都市に住んでいますが「政令指定都市」という言葉を意識したことも無いです。メリットも考えたことありませんが、あえていうなら「都市名から県が分かる」くらいでしょうか。

大きな都市に住むメリットは個人の生活環境によって左右されるので一概にはいえませんね。ただ人口が多い分、人・物・店は集まるのであらゆる面で「便利」だと思います。
当然デメリットもあります。

ラブホや風俗店は、都会だろうが田舎だろうがどこにでもありますよ。
ただ都市の場合は「営業できる場所(繁華街とか駅周辺とか)」が限られてくると思います。※認可を受けているという前提ですけど。
生活圏の中に存在するのがイヤなら「学校の近く」に引っ越すことをオススメします。

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。


人気Q&Aランキング