よく求人に「オープン系」という言葉を見ますが、
これはどうゆう意味なんでしょうか?
これ以外の種類があるのでしたら教えていただきたいのですが?

A 回答 (3件)

歴史的に見ると昔はIBM、富士通、日立といった


メーカーが独自の技術で作った汎用機またはホスト
と呼ばれる大型のコンピューターが主流でした。

各社の独自技術で作られているのでソフトはもちろん
ハードの相互運用性がなく、違うメーカーのハードを
つなげても動作しないのが常識でした。
(オープンではなかった)

その後PCやサーバーといった設計や仕様の標準化が
進んだために互いの接続や部品の交換が可能な
コンピューターが登場しました。
複数メーカーの機械やソフトを混在させる事が
可能になったわけですが、これがオープン系です。

旧来の分野はホスト系と呼ばれる事が多いかと思います。
この中には汎用機だけではなくオフコンも含まれます。
ほかにメーカー系という呼び方も聞いた事がありますが
やや見下して、レガシィシステムと言う呼び方を使う
場合もあります。

なお、個人的には情報産業への就職はお勧めしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
2年近くもコンピュータの業界で仕事しているのに
こういった用語には全くといっていいほど無知でしたので
いざ転職といったときに募集職種等にオープン系などと
いう言葉を見て、自分のやりたい分野がどれに該当するのか
分からなく困っていました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:01

たしかに、最近は「オープン系」という言葉は聞きませんね。


とは言っても、私達現場の人にとって言葉の意味の仕事の内容に
大きな差があるとは思えない時も・・・・・
その他には、最近増えているはずですが「Web系」という分野が
あります。
ただホームページを作成する単純な事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に親切にご回答してくださって本当に
ありがとうございました。
「Web系」という分野まであるのですか?
これは、イラストレーターといったソフトウェアで
コンテンツのデザイン等を行うような分野なのでしょうか?
私自身、今後目差して行きたい分野は皆さんのご回答から、
オープン系のSEなんだと思いました。

お礼日時:2001/01/30 10:14

 最近ではあまり聞かなくなりましたが、



 パソコン系の仕事の事を言う場合が多いようです。後は、UNIXやネットワーク主体の仕事の事も差しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることは

求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることはあるのでしょうか?
また、何年か働いていく途中でもし転勤になった場合求人票に書かれていた所以外の場所になることはあるのでしょうか?

分かる方がいらしたら回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

求人票に書かれている場所以外に 営業所や工場等があれば いずれは転勤があると思っておいたほうがよいでしょう。
面接のときに、転勤はあるかどうか確認しても 数年たって 事情が変わったといわれるかもしれません。
転勤が絶対嫌なら 別に営業所や工場のある会社には応募しないようにしましょう。でも そういう会社でも何年か後に営業所や工場を作ることはあり得ますが・・・

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Qハローワークのとある求人情報について、『学歴』と『必要な経験等』の記載がよくわかりません。

ハローワークインターネットサービスにて、とある求人を見つけました。

その求人の職種は『WEB担当』となっており、『ホームページ上の売上増加に伴うWEBの管理作業』との仕事内容が記載されていました。
そして学歴は『専門学校卒業以上の実力』、必要な経験等は『WEB経験』とあったのですが・・・。
これら(※学歴、必要な経験等)が指す内容と、自分が応募可能な対象に当てはまっているかがよくわかりません。

仕事内容はネット販売のサイト管理・更新etcと解釈したのですが、私は四大卒(※WEBには関係のない大学を卒業)で、アルバイトや正社員としてのWEB関連の仕事経験はなく趣味でサイトを運営していた経験がある程度です。
ようは、これらが『専門学校卒業以上の実力』、『WEB経験』に当てはまるかどうかがわからず応募を躊躇っている状況にあるわけなのです。

上記の求人情報内容で、どのような人が応募可能な対象であるかわかる方、是非教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IT企業またはIT職種の場合として回答します。

<専門学校卒業以上の実力>
高卒、中卒:NG
情報系以外専門学校卒:NG
情報系専門学校卒:OK(学部明記の必要あり)
情報系学部の大学卒(短大含む):OK(学部明記の必要あり)
情報系以外大学卒(短大含む):NG
いずれの場合でも、卒業証明書の提出を要求される場合があります。

<WEB経験>
業務でのWEB経験であれば、制作、運用管理ともOKです。
プライベート(趣味)でのWEB経験はNG。
要は「確認が取れるかどうか」です。
業務経験なら会社に聞けるけど、プライベート(趣味)の場合は確認出来ません。
職務経歴書には趣味は書きません。

従ってあなたの場合は選考はして貰えるかも知れないが、
「職歴となる経験が無い事」と「情報処理の修学歴が無い事」で
事実上の未経験扱いとなるでしょう。
他に適任者がいれば確実に不採用、他に適任者がいなければ、面接は可能だと思います。

Q転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外

転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外の
求人が多いサイトは知りませんか?なお自分は独身32の男です。

自分は今までの仕事はIT関係
(システム保守・サポート・運用・サーバ構築 たまに開発・既存の改造)
におり、退職というか仕事がなくなり、今後、不動産業に転職希望で、
宅地建物主任資格試験を現在もう勉強中しながら就職活動中です。

買手市場になっている世の中とはいえ、性格的にもスキル的にも勤務地的にも、
無理なものは無理というのは人間なのであります。

しかし、できるだけわがままを言わず、自分のできそうな仕事で
スキルがつきそうな仕事ならがんばろうと思っています。
なお人と話すのは好きだけど成績が関係する営業は苦手です。

過去の仕事はITといってもフリーランスで既存のソフトを改造、サーバ構築
運用管理するなど、個人請負していたので
この32歳という歳で、企業へ就職活動しても企業がスキル的に認めてくれない
傾向がかなり強いです。(企業就職してなければ、実績を見てくれない。。。
かわいそうな時代になりました。。。)

また自分は生活環境的に転勤ができないので。自宅からの通勤しか考えていません。
たとえば、北九州~福岡市内(博多)1時間ちょいまでなら、先方が採用してくれるなら
JRで通勤する気合はあります。通勤が無理ということであれば、
先方が社宅やマンションを提供してくれるなら転居はできます。(敷金は払えません)
その場合、雇用的にリスクもあるので正社員でないといけません。

なので通勤時間は1時間程度までと考えています。マイカー通勤も可能です。(ガソリン代は支給してほしいですが)

これが妥協できる自分の限界なので、お前甘いぞなんていう意見は不要です。


↓知っているサイト↓

リクナビネクスト
マイナビ
ハローワーク
お仕事情報
はたらくぞ.COM
タウンワーク

派遣(コールセンター・製造業・介護・等)が多く 困っています。

希望職種(事業)内容は

1.不動産業(カウンター営業)
2.WEB製作・WEBアプリケーション開発関係(システムの運用・保守も含む)

以上です。


上記2つの自分が経験的にできそうな仕事の求人がほとんどなく、死にそうです。
ちなみに上記サイトや求人情報誌などで上記事業の会社が載っているのが
非常にすくないため、すくないながらも出ていた求人数社は受けましたが
だめでした。


ほかの求人媒体知りませんか?

転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外の
求人が多いサイトは知りませんか?なお自分は独身32の男です。

自分は今までの仕事はIT関係
(システム保守・サポート・運用・サーバ構築 たまに開発・既存の改造)
におり、退職というか仕事がなくなり、今後、不動産業に転職希望で、
宅地建物主任資格試験を現在もう勉強中しながら就職活動中です。

買手市場になっている世の中とはいえ、性格的にもスキル的にも勤務地的にも、
無理なものは無理というのは人間なのであります。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも今、求職中です。

だいたい、どこの求人サイトも同じ組合?に所属しているので
内容はほぼ同じです。

自分のしたい仕事と採用してもらえる(マッチング)が違っていても
受かりません。

すなわち、どれを優先するのかを第一に考えて競争がない(労働条件が悪い)応募が
少ない仕事を探すしかありません。

当然、正社員で社宅付きなどという条件のところはないといえます。

多分、あなたの第一優先は自宅から近いところだと思います。

コンビニでアルバイトとして(シフト制)で働くのが無難だと思います。

わたしも毎日、求人情報を検索していますが条件が良いところは倍率があり
かなり優秀?(企業側が求めている人材)な人しか受かりません。

どこかで、妥協するしかないようです。・・・深夜の仕事など

どこもそんな状況です。

地元で職を探すのは、PC検索ではなく自分の足で街中を見つける方が案外あるかも知れません。

お互いにがんばりましょう。

Q求人サイトとハローワークの求人。

こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

ハローワークの求人=金を出し渋る会社。またはドケチな会社。
民間求人誌の求人=中小企業でも出し惜しみしない会社。

私はこのように理解しています。
4月10日まで勤めていた会社はビル管理の大企業で、パートを含めると2万3千人もいましたが、福利厚生がまったく無く賞与(酒肴料と言う名前です)が税込みで1万5千円でした。

この会社はハローワークか広告料の一番安いY新聞にしか求人を募集しません。

民間の求人誌を見て応募した方が良いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報