プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ブログ初心者です。
 FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると
http://○×.blog.fc2.com/というブログのリンクボタンを押すと
http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.htmlというページに飛びます。

1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか?
2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?
  
その仕方や仕組みが今イチ分かりません。

初心者ですので、詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

リンクはこういうタグで書かれてます。


<A Href="URL">画面に見えるリンク文字</A>
で、これをブラウザ(インターネットエクスプローラとか)で見ると、

画面に見えるリンク文字

と表示されて、これをクリックすると、「URL」というアドレスのページが表示されます。なので、この「URL」の部分を「http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.html」にして、「画面に見えるリンク文字」の部分を「http://○×.blog.fc2.com/」としておけば、

http://○×.blog.fc2.com/

をクリックした場合、「http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.html」のページを表示することが可能です。

また、このhttp://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.htmlというページを作成するのは、新規記事を書くことで可能です。ご自身のブログで記事の題名をクリックすると、ブラウザのアドレス表示部に同じようなアドレスが表示されませんか?
きっとこれを作った方は、訪問者が最初に見るページを任意に指定したいために、このような入り口的な記事を書いて、最初はその記事が表示されるようにしているんだと思います。

外れてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど!そう言われたら、おっしゃるとおりです。
「http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.htm」の件ですが、このページは過去ログにありました。これは自動的になってました。

「http://○×.blog.fc2.com/blog-category-1.html」の「category」というのも同様なんでしょうか?
こちらの作成法と保存法を聞こうとして、間違えてたみたいです。すみません。

もしよろしければ、お教え下さい。

お礼日時:2007/09/30 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!