アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXと先物225について調べてます。
両方やったことのある方に質問します。
どちらかを人に薦めるとしたら、どちらを薦めますか?
また、その理由を教えてください。
例:価格の流れがスムーズで取引しやすい、流動性が高い、手数料が安い、取引時間が長い、レバレッジが大きいなどなど、あなたが良いと思った点を教えてください。

A 回答 (2件)

一概に、税金が不利とは言えません、スワップでの利益を考えているのなら業者によってですが、スワップがついた日に利益として処理するところもあれば、年末に利益として処理するところもあるし、決済しなければ利益にならないところもあります。

その場合、最高で死ぬまで無利益で税金がかからないとも言えます、今後、何らかの基準が作られる可能性もありますが現在は、無利益でもいけるので、必ずしも税金で不利とはいえません。
両方に言えることですが、流動性が高いと言っても板が薄くなるときがあります、暴落の時は特にそうですが、225の方が値が飛ぶときが多いような気がします。
手数料に関しては225が大方有利です、1ポイントで手数料をペイできることを考えればFXは安いとこでも2~3ポイントでペイすので、225圧勝でしょう。
自分がどうなりたいかによりますが、FXはずっとFXオンリーに対して225は、225オプション、そのほかの先物といくこともできるので、しっかり勉強するのであれば225の方をお勧めします。
が、勉強しなければギャンブルと一緒なのでいっそやめたほうがいいとも言っときます。投資家寿命(資金がなくなるまでの時間)は、先物が平均6ヶ月、FXが11ヶ月なのでそれより長生きすることを願います>

この回答への補足

どうもありがとうございます。
とても参考になります。

• 1

両方やったことがあります。

投資経験があるなら日経先物を薦めます。というのも、先物の方が税金面で有利だからです。FXで「有利」と言われているくりっく365も、結局は先物と同じになるだけですから。

ただ先物は仕組みが複雑でかつ昼間しか取引できないので、初心者ならFXの方が無難でしょう。

流動性はどちらも高いので十分です。それと手数料も業者にもよりますが、どちらも十分安いところを見つけられます。レバレッジは高ければいいというものではありません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>>先物の方が税金面で有利だからです。
知りませんでした。違うんですね。勉強します。
利益の2割かなと思ってました。

• 2