アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手企業に中途採用が決まりそうです。職歴に平成16年4月から17年5月、アルバイトしていたことを書きませんでした。アルバイトだと不利になると思ったからです。フルタイムのアルバイトだったので会社の雇用保険証がありました。アルバイトをやめて、国民健康保険に切り替え、現在に至ります。アルバイトをやめてからはフリーのシステムエンジニアとして働いていました。幅広い作業を請け負っていたので源泉徴収なしの業務委託です。
面接時、入社手続きで必要な保険証を聞いてきたので現在は国民健康保険だと告げました。面接後、採用の方向で動くと連絡がありました。就職先が雇用保険の手続きをする際に上記のアルバイトをしていたことが簡単にわかってしまいますか?採用取消の不安を感じています。
ちなみに年金手帳には記載がありません。バレるとしたら保険だと考えたのですが・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事など採用や雇用保険等など実務をしてきた者です。またご質問のような自分自身の経験も多少あります。

バイト歴が「バレる」というのは面接などで何か虚偽を言われたのでしょうか。また職歴にアルバイト歴を書かないだけなのでしょうか。

また「源泉徴収なしの業務委託」が気になるのでしょうか。

いずれにしても雇用保険は次の職場に入社の際は雇用保険被保険者証が必要ですし、恐らく保険等でも分るかと推測します。

年金手帳に記載がなくても履歴は社会保険事務所で分るはずですし、国民年金も2号、1号に切り替えが必要なので詳細は調べたらわかると思います。

この回答への補足

まず、訂正になると思いますが雇用保険というか、バイト先で社会保険加入していたというのが正しいのかもしれません。仕組みが良くわかってないのですが、バイト先の会社から「○○(社名)組合健康保険」という青い保険証を渡されました。これが社会保険なのか自分ではわからないのですが・・・。

現在30歳です。大学卒業後、自営(業務委託)でシステムエンジニア、
システム開発をやっておりました。27歳の時にもっと広範囲に技術を身につけたいと思い、大手の会社にアルバイトで入りました。しかし、私の今までやっていた専門分野とは少し違い、雑務的なことが主でした。
今回の内定先には、自営でずっと請け負ってきており正社員としての職歴がないと話しています。実際、そのアルバイト以外は自営のみでした。面接時、自分のアピールできる専門スキルと少し異なること、アルバイト契約だったことが不利になると思い履歴書に記載せず、口頭でも触れませんでした。大学卒業後はずっと業務委託の自営だったという形です。ですので虚偽の記載はしてないと考えますが、実際はアルバイト期間があるわけです。その期間は自営という言葉で自ら上塗りして隠していると言いましょうか・・・
バイトをやめ国民健康保険に加入し現在に至ります。
社会保険は、一人に一つの番号を振り分けられてると聞きました。
ですので、ずっと個人事業の自営でやってきたということになっている
のに、内定先の保険手続きの際にどこかで雇われていたことが発覚するのではと心配しているということです。
内定先が社会保険事務所で詳細を調べるまではしないと思うのですが
、そこまでしなくとも雇われていた履歴がバレるのでは?という心配です。
私としては、そのバイトはなかったものにできればと思っていました。
もし、内定先に突っ込まれたら自営で請負先と2ヶ月ほどの短期契約を
した際にその短期間だけ社会保険に加入することになったと説明して
済むなら助かると考えています。
説明不足ですみませんでした。上記を加味した上で、またアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ、自分が保険の仕組みなどもわかっておらず
質問があいまいになってしまいました。
補足を書き終わって、またトンチンカンな形になってしまった
気がします。
少し、入社手続き、社会保険の仕組み等勉強して整理し直してみます。
ご回答、大変、参考になりました。ありがとうございました。