「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校3年生の親です。息子が指定校推薦で某3流(5,6流かな)
大学を受験しますが、志望理由の書き方に関してアドバイスできず
悩んで居ます。良きアドバイス頂けたらと思います。
大学で何を学びたいかや、卒業後の目標等を思った通りに書けば良いと
言う様な最もな事は分かるのですが、実際問題として志望理由は「指定
校のリストの中で自分の実力で推薦してもらえそうな大学、学部」を
選んだだけです。正直違う大学でも違う学部でも良い訳です。
何を書いてもある意味嘘になり、「それじゃあ○○大学の方が良いの
では無いですか?」と一言ランクの高い大学名を言われればおっしゃる
通りごもっとも、って事に成ります。
こんな状況で、どのように志望理由をまとめたら良い物でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

志望理由を書けない人は多いです。

というか、大学に行く理由はあるのですが、それが公式に言える内容ではないのです。たとえば、
「みんなが行くから行く」
「恋人を見つけたいから行く」
「就職になんとなく有利みたいだから行く」。
「友達ができそうだから行く」
「飲み会が楽しそうだから行く」
「大学生活は遊べそうだから行く」
もちろんこれらは面接ではアウトです。
わたしの兄は慶応大学の面接で愚かなことを正直に言って不合格になりました。兄は後日、「福沢諭吉先生の思想に共鳴して」とか言えばよかったなと後悔しておりました。
面接試験と思ってください。
面接官が聞きます。
「あなたが当大学の当学部に入りたいという理由はなんですか?」
はい、ここでくだらないことを言えば不合格です。
大学のホームページを開いてもっともらしいことを考えて答えないと。
それとね、それを一生懸命考えることによって大学になんとなく行く予定の息子さんの気持ちがはっきりしてくるんです。それはとてもいいことですから頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「みんなが行くから行く」「恋人を見つけたいから行く」
「就職になんとなく有利みたいだから行く」「友達ができそうだから行く」

そうなんですよ、一時期息子は大学行かなくても良いぐらいの事を
言っていたのですが、大学には進学してもらいたいと思い、その様な
話を私は息子にしました。
3年に成った頃からは進学を希望するように成りました。
一応進学高なので、周りに流されてるだけかもしれませんが・・・
で・・・「あなたが当大学の当学部に入りたいという理由はなんですか?」
そこなんですよね。正直に言うとそれが無い為に考え込んで居るんです。
最も変な話ですけどね、希望した(推薦をもらった)後に志望理由を
考えるなんて、アハハ

お礼日時:2007/09/30 11:52

私大教員で面接も担当してます。



あまり心配せずに、他の人のアドバイスを参考にして大丈夫です。
面接で落とすよりも合格させる面接をします。決して、他のこの大学でもいいんじゃないですかなんていいません。3流大学は学生がほしいんです。面接も合格させるためにやります。心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な回答有難う御座います。
確かにそうですね。
他の皆様のアドバイスを参考にして息子にもアドバイスしようと
思います。
多くの回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/02 23:50

大学に行って、息子さんが何をやりたいかを述べなくてはなりません。

そして、そのやりたいことがどんなに素晴らしいことか、高校ではできなくて、大学ではどうしてできるのかの違いがわかるように書きます。
大学のパンフや知人の評判などから、自分が魅力に感じたことも書き、そこからできそうなことを想像を膨らませて(膨らませ過ぎないように注意)書きます。
後は文章の基本的なことが守られていて、まとまった文章になっているか、指示語など細かいミスはないかをチェックします。
先ずは、文章よりも気になるキーワードを幾つかピックアップすることです。ピックアップした事柄から幾つか話しを作り、組み上げていくと良いと思います。
あまり他の大学の方が学ぶのに最適などは考えなくてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
おっしゃること良く解ります。
ただ、ひとつ「何故うちの大学なのですか?」って言うことを
考えたとき、元々第一志望でも無く指定校リストから成績に見合った
(推薦の取れそうな)学校を選んだって言う所が引っかかります。

>あまり他の大学の方が学ぶのに最適などは考えなくてよいと
思います。

それが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/30 11:43

もっともらしい理由を書かなければいけないのは、仕方ない事じゃないでしょうか?そうしなければ合格する意志がないことになってしまいますし。


嘘になってしまうけれども、そこは嘘であるか否かが重要なのではなくて、理由をどう書くかにエネルギーを注ぐのではなく、実際の所どうしていきたいかを考えることにエネルギーを注ぐように(アドバイス)されてはどうでしょうか?
嘘は書きたくないという気持ちを持っていらっしゃるので、
その姿勢を息子さんにも伝わるように。
自分の中でだけは嘘をつかないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際の所どうしていきたいかを考えることにエネルギーを
 注ぐように(アドバイス)されてはどうでしょうか?

有難う御座います。確かにそうですね。
ただ、自分もそうでしたが、大学に進学の頃に明確な将来の目的や
進路なんて考えつかなかったですし、難しいなと・・・
さらに、なぜこの大学かと聞かれると、単に今の学力で入学出来そう
だからって事のみなんですよね。
一流大学なら、「この大学で是非・・・」って言えるけど、ここじゃ
何書いても「もっと他にいい大学有りますよね」って言われたらアウト
だよねって息子も笑ってます。

お礼日時:2007/09/30 11:35

お言葉かもしれませんが、それは過保護というものです。

高3になって、自分でそれくらいのことを考えられない人は、大学や大学院に入っても、社会に出ても苦労します。
このままでは、大学で落ちこぼれ確定です。息子さんのためにも、自分で考えさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
s24031tさんのおっしゃる事良く解ります。もちろん、私が考えて
書いて息子にそのまま教えるつもりは有りません。
私は息子には、かなり厳しい事を言って(要求)している方だと思います。
過保護と見られればそれまでですが、ただ、今回は少しアドバイス
をと思ってみたのですが、実際考えると難しいなぁ~と思って、
ちょっと皆様のご意見を聞いてみたく成ったと言う事です。
息子は、今も大学のパンフレットを見ながら考え込んでています^^;

お礼日時:2007/09/30 11:24

志望大学の入学案内(願書)や大学紹介本などを入手したり、ネットや学校見学などで、研究したらよろしいかと思います。


大きな扱いになってる記事のところや、説明が長いところは学校のアピールポイントです。
設備やロケーションだけでなく、最近は大学生き残りの関係から、卒業後の進路や就職を考えてのカリキュラムの工夫や、進路指導などもあるところが多いようです。何か魅力的な特徴があると思います。
大学の魅力と学部の魅力を別々に考えたほうが考えやすいかもしれません。

よけいなお世話かもしれませんが、どこでもいいなどと思わず、何かを掴み取るぐらいの気持ちで大学生活を送ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よけいなお世話かもしれませんが、どこでもいいなどと思わず、
何かを掴み取るぐらいの気持ちで大学生活を送ってほしいものです。

よけいなお世話では有りません。有難う御座います、最もなご意見で、
それは良く解っております。

お礼日時:2007/09/30 11:12

その大学の周囲の環境や設備がいいとか、


いい教授がいるとか述べるのはいかかですか。

たいしたアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境もそこそこ、知名度もそこそこ、設備もそこそこの大学な
もので・・・アハハ

お礼日時:2007/09/30 11:55

その大学のHPを見る。


入学予定の学部の先生が言っていることをやりたいと書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
今一度、HP等を参考にしてみます。

お礼日時:2007/09/30 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 自己推薦書 保護者記入欄

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。
さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。

Q志望理由がわかりません・・・

こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でまとめてはどうでしょうか。

社会学部でしたら、一般的な世間にふれる機会が多いことでしょう。世界に目を向けるのも良いかもしれません。外国語学部や文学部、法学部のように入ったらどんな勉強をするのか決まっている学部ではなく、社会学部という広い知識を身につけられる学部で、これから自分の関心のあることを見つけようと思っているというのは、どうでしょうか。

あとは自分で考えてくださいね。

追伸 いくら推薦とはいえ、筆記試験ができなければダメですよ。面接は筆記試験合格者の中から面接諮問があると考えてください。筆記試験の勉強も必要です。

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でま...続きを読む

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q志望理由書の添削おねがいします。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。

貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。

私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また、具体的な人物名がある方が読む側に説得力がまします。具体的な記述がないために「本当にそう思っているのかな?」と思われしまいます。面接時に答える場合でも書いたほうがいいです。

3段落ですが、できれば「先生がいきいきと授業をしている様」を書きましょう。当たり前ですが、憧れられる人物は輝いているものです。その様子を書き、それにあなたも憧れた様子がある方が読む側はあなたの様子を想像しやすいです。

4段落、「専任教員が揃っており」はまずいです。上から目線で「おまえのところはいいのが揃っているから行ってやるよ」という表現になっています。「様々な角度から日本史を研究されている先生方が多数いらっしゃるので」等が無難です。最後の「思います」も「考えております」がいいです。「思う」と「考える」の違いは、前者はどのような状況でも使えますが。後者は物事を考えた上での自分の意見になるという違いがあります。思うと書いてしまうと「あまり物事を考えていない」と受け止められる場合もあり(正式な論文などではほとんど使わないよう法です)、個人的な意見表明でも「考える」と書く方がいいですよ。

基本的にはしっかりかけています。技術的な部分で十分と思い今回の内容になりました。自分が納得したものだけ取り入れてみてください、納得できないものは採点官に「先生等に添削されてそのまま書いた」と見抜かれます(面接でボロが出る人が多いです)。
試験頑張ってください。
ご参考までに。

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング