プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問は題名のとおりなのですが、顔の脂は酸化するのですか?

僕は、高3の男子なのですが、中2くらいから、脂が乗り出して、家系からしても、脂が少し多い体質のようです。

そして、顔を洗って時間がたち、脂が乗り出し、また時間がたつと、顔のあたりから酸味を帯びた、少しすっぱい匂いがしだすのです。
それも、大体時間は同じで、匂いも、いつも同じ匂いがするので、もしかすると、自分の顔の脂が、空気と触れて酸化してすっぱいにおいが発生するのではないかと、考えました。
また、手からも、そのような匂いがするような気もするので、気になります。
それとも単なる、体臭なのでしょうか。いや、酸化してると思います。笑

同じような体験や、肌のこと、脂の酸化に詳しい人がおりましたら、ぜひ、このなぞを教えてください。

A 回答 (3件)

年齢的にニキビが出来たり、脂っぽい皮膚になってもおかしくないと思います。

食生活はどうですか?
油っぽい食事よりもサッパリとした和食がいいとおもいます。
コーヒーや炭酸飲料を飲んでいたら止めましょう。
砂糖過多のものもいけません。

顔は洗いすぎると必要な油分まで抜けて、それを補おうとますます毛穴から脂分が出てくるんですよ。
洗顔フォームはシッカリ泡だてて、一日3回くらいがいいんじゃないでしょうか?
洗顔料が残らないような濯ぎが大切です。
あとは冷水で洗顔して毛穴を引き締めるんです。

体の臭いが気になるなら薬局へいって重曹を買って入浴するときに入れるとさっぱりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、重層を入れたお湯や浴槽は汚れたりしないのですか?
自分のうちでは、風呂の残り湯を洗濯に使っているので、ぜひ知っておきたいです。

No.2です。

我が家では洗濯機にも洗剤と一緒に重曹を入れています。
洗剤の量が減らせる事と、スグに洗濯物を干せないときに衣類に臭いが付かなくなるということらしいです。
ですので洗濯に使えます。
最後のすすぎはキレイな水道水でどうぞ^^

重曹は食器の茶シブも落ちますし、いろんな意味で便利です。
アレルギー体質の私でも安心して使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重曹って結構すごいんですね。

洗濯にも使えるということなので今度、親の承諾を得て入れてみたいと思います!!!!

その通りです。

脂が分泌されて空気に触れた瞬間から酸化が始まりますから、皮脂分泌の多い人は酸っぱいにおいを感じて不思議はありません。
ニキビ等の原因になりますので日に何度でもこまめに洗顔する事をおすすめします。

余談ですが、女性の場合この酸化した皮脂とメイク汚れが混合され、時間が経つと最悪の状態になるわけです。
だから、帰宅したらまずメイク落とし!というのが女性の常識になってます。

この回答への補足

手からも脂っぽいにおいがした、その原因がわかりました。

顔を、しょっちゅう触るので、その顔の脂が手でも匂ってたと推測します。

だから、手もなんかベトベトしてて、ケイタイとかにもたまにすっぱい匂いが移ったりするんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり…でも、当たって嬉しいですが、周りに匂っていたら、なんかいやですね。

最近、妹に中学の頃の僕の顔に沢山あったニキビのことをネタにされて「ニキビのにおい臭い!」って、何度か言われたりして気づいたんです。

顔は、肌が荒れない程度に一日に何度か洗っていますし、いつもは肌のことを気にして、女性用の洗顔フォームを使っていますが、今日はじそれじゃ落ちない角質&脂もあり、それらが肌がブツブツしてに溜まっていた感じがしたので、石鹸を使って洗いました。