人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旧ワゴンRの運転・助手席にスモークを貼ろうと思っています!(ちゃんと車検に通る薄さです)
型紙を自作しようと思っているのですがイイ方法はないでしょうか?
型紙を作る以外でも何かイイ方法があったらお教え下さい!(窓ガラスを外すのは無理です…)

A 回答 (7件)

カーフィルムですか。

私も色々失敗しながらうまくなりました。
でも型紙はとらずに、事前に少し大きめにカットし、
貼り上げてから、余分な部分をカットするって方法でしてました。
最近はカーショップなどで、車に合わせてカットしたフィルムも
売られています。そのような物を利用するのも一つの方法かと。
もし、ご自分の車用のが無かったら、ここにあるかも?↓

参考URL:http://www.seikoh.co.jp/film/
    • 0
この回答へのお礼

型紙なんか作らずに張り付けて、余分な所を切るっていう方法もイイですね!
車に合わせてカットしてあるスモークもあるのですが高いんですよね…そんな高いの買ったからって絶対成功するとは限りませんから、安いスモークを買って貼ろうかなって思ってます!
ありがとうございました!!

かれこれ違法なフルスモ-クにして6年です。

2年ごとの車検の度に張り替えてます。
これくらいになると業者並になってきました。
そこで方法を伝授しましょう。

まず下準備。
ワゴンRは窓枠がありましたっけ?
あったら内張りをはがしてなるべく裸にします。
ゴムモ-ルとか。

つぎに型紙。
コレは折込チラシでいいんです。
窓の形にあわせ折ったり、重ねて張っていったりしてだいたいの形に整えましょう。

そいで貼り付け。
フォルムは下のラインだけあわせ、あとは1センチくらい多めにカットします。
洗剤で薄めた液を霧吹きでボトボトになるくらい吹き付けて一気に貼りましょう。
このとき洗剤膜でフィルムが上下左右動きますので微調整可。
位置が決まったらまずは大ベラで内から外へ水を抜きます。つぎに小ベラで丁寧に抜きます。

最後にカット。
カットはカッタ-ナイフとモノサシを使ってフリ-ハンドで切っていきます。

以上で出来上がりです。
    • 0

まず下準備。
ゴムモ-ルとか。

つぎに型紙。
窓の形にあわせ折ったり、重ねて張っていったりしてだいたいの形に整えましょう。

そいで貼り付け。
フォルムは下のラインだけあわせ、あとは1センチくらい多めにカットします。
洗剤で薄めた液を霧吹きでボトボトになるくらい吹き付けて一気に貼りましょう。
位置が決まったらまずは大ベラで内から外へ水を抜きます。つぎに小ベラで丁寧に抜きます。

最後にカット。
カットはカッタ-ナイフとモノサシを使ってフリ-ハンドで切っていきます。

以上で出来上がりです。
    • 0

まず下準備。
ゴムモ-ルとか。

つぎに型紙。

そいで貼り付け。

最後にカット。

以上で出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

模造紙を窓の形に合わせて型紙を作ろうと思ったんですけど失敗しちゃったんですよねぇ…アハハ。
大ベラから小ベラですか~ぁ!それは知りませんでした!

型を一回透明のフィルム(結構固めのやつ)で外からとって

やれば結構きれいにできますよ。
フィルムはホームセンターなどで売ってると思います。
後々、張り替えるときに使いまわしできるので。
後は経験だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!使い回しが出来た方がイイですからね!
失敗するかもしれないし…。

#1さんの回答が一般的です。

大切なのは張り付ける前に、ガラスをきれいにし、埃やちりを残さないことです。多少の気泡は針でつついてあげればとれます。

プロの場合は多少行程をはしょっちゃいますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。張り付ける前に埃ちりをきれいに取ってから張り付けます!
気泡を針でつつく?!今まで気づきませんでした!!

彼氏のやり方ですが、スモークフィルムを窓より一回り大きい程度に切って、セロテープで窓ガラスに張りつけ、油性ペンで窓ガラスの形をぐるっとなぞり、線の内側を切って貼ってました。

あまりイイ方法じゃないですかね?それとも、これって普通?いつも結構キレイに貼れてるんですけど・・・。
すみません、よく知らないのに出て来てしまって(汗)
    • 0
この回答へのお礼

その方法イイですね!