私の誕生日は9月24日で、よくある星座占いだと天秤座なのですが、例えばhi-hoのサイトなどでは乙女座ってことになってます。
占いには詳しくないのですが、星座占いにもいろいろ流派(?)があって、それによって星座が変わってくるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のURLの手順1のリンクでご自分の誕生日、時間を入力すれば正確な星座がわかります。


あなたの星座(ホロスコープ)は、あなたが生まれたときの太陽の位置がどの星座のエリアにあったかで決まります。太陽の位置と星座の関係は毎年微妙に異なります。(うるう年があるのもこの影響です。)

作成されたホロスコープの右上の表の「太陽」に記された星座があなたの星座です。
一般的には次の星座(あなたの場合、天秤座)に近づくほど次の星座の影響を受けやすいとされており、ホロスコープで「おとめ座」となっても50%近くは天秤座の性格をも有していると考えてもいいでしょう。
天秤座の場合はかなり純粋な天秤座の性格を持っています。

参考URL:http://blog.rahtiel.com/?eid=361820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に考えてましたが、以外に複雑に決まってたんですね。
回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/30 14:11

考え方の違いです。


ちょうど9/24に星座の境界がありますので、どちらにいれるかで異なります。
生年月日のほかに生まれた時間がわかれば、正確にはどちらの星座にはいるのかが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/30 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の星座の種類は?

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
わかれば、その名前も教えてください。
お願いします。

それと、季節によって星座の形が違うのかも
教えてください。
これは、分かれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
>わかれば、その名前も教えてください。


まず検索しましょう。
それでも分からないときは質問するようにしましょう。
検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。

http://yumis.net/space/star/summer1.htm

>それと、季節によって星座の形が違うのかも
>教えてください。

季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは
ありますが、形が違ってくる、ということはありません。

ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり
ます。
また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり
ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの
北極星の位置には別の星がありました。

星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること
には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。
この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ
ん。

Q占いについて世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…しかし、私にはその根拠が

占いについて

世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…
しかし、私にはその根拠が全くわかりません。
例えば、よく朝の情報番組で出る星座占い。これでいくと同じ星座の人はその日同じ運勢だということになる。日本だけでも一億人の人たちがたったの12種類に。おかしいと思いませんか?
なのに、占いを信じている人ってけっこういますよね。
何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?

Aベストアンサー

占いって統計学っていいますよね。結局は科学的根拠というよりは、
この画数にはこういう人が多い。とかこうなる人が多い。とか・・・
実際、言われたようにならない人もいるわけで。
でも、ならなかった人よりもなった人にスポットが当たり、結局は「ほらね」で
また、その占いが注目される。

あと、12星座も本当なら何百にも何千にも分類できるけど、
朝の数分でそんなことをやっている場合ではないので、
一応、誰でも自分の星座位は知っているだろうから、ざっくりでも12星座に
分けているって事らしいでしいです。
本当なら、自分が生まれた時の分とか方位とかでかなり詳細に分けられるらしいですけど
そこまで自分の出生時刻、方位を知っている人も少ないでしょうから。
だとしても、きっとこれも根拠という根拠はないんでしょうけどね。

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Qみずがめ座の親と相性の良い子供の星座は?

みずがめ座夫婦です。
子供は何座だと相性が良いでしょうか?
双子、天秤、水がめの次に相性がいいのは何座にあたりますか?
逆にすごく相性が悪いのは何座でしょうか?
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の星座(みずがめ座)から数えて、星座をひとつ挟んだ星座(いて座、しし座。おひつじ座)の相性がいいように思います。お互いに解釈がしやすいのだと思います。これは座相といって、角度の問題で他の星座から数えてもそうかも知れません。逆に、最近聞いたことでは、ひとつ前の山羊座は苦手とされるようです。水と油ほど違う蠍座との相性は良くないと聞きます。

Qなぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の
星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座
になっているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蠍座は夏には夜出てきます。そして,十一月には太陽とともに出てきます…。わかりましたでしょうか?

 詳しく解説すると,黄道(こうどう)十二星座は,ちょうど太陽の年周運動の通り道になっています。
 太陽は日が経つにつれて,十二星座の間を移動していきます。(この通り道が「黄道」です)

 そして,自分の星座のところに太陽が来たときが「生まれ月」になりますので,自分の生まれ月に自分の星座は見えません。

Q天秤座?蠍座?

私の誕生日は10月23日で、星占いや朝の番組の星占いは天秤座を見ています。
ですが、以前見た番組の星占いでは、10月23日は蠍座となっており、最近見た本でも蠍座と書いてあるものがありました。
たいていが天秤座と書いてある中、ごく一部が蠍座と書いてあります。
何故こんなことがあるのでしょうか?結局10月23日は何座になるのでしょうか?
ちなみに、13星座ではなく12星座です。

Aベストアンサー

西暦も関係してきます。
下記のサイトで正確な星座が出せますよ♪

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/my-art/fortune/ftassun.html

Q皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね!
また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。

さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

Aベストアンサー

夏の星座であれば:蠍座、わし座、こと座、はくちょう座
・・・辺りは一等星を頼りにして何とか分かる!
冬の星座であれば:オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、カシオペア
・・・んで、それらを頼りにしてペルセウス座を探す。
やはり一等星を頼る!

Q天秤座・O型の女性の性格について

くだらない質問ですいません・・・
天秤座・O型の女性の基本性格はどんなですか?

Aベストアンサー

もれなく天秤座・O型な私です<(_ _)>

自分でもよくわからん事が多々ありますが・・・

・社交性がある(私は当てはまらないような・・・。)
・大雑把。でも、こだわる事にはとことんこだわる。
・恋に生きる(?)←本で見た
・気が大きすぎ
・お人よし、世話焼きすぎ
・楽天家

まだ?な部分がありそうです。
星座と血液型混じってますからね。
でも、生まれた家だとか周囲の環境とかで、本人の性格なども
変わってきますから、上記は参考までです。

Q冬は冬の星座しか南中にこないの?

学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。

例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、冬に春や秋の星座も南中するというのは正しいです。

ただし、質問者さんは理解していらっしゃるかもしれませんが「天文学について」ということなので念のため付け加えると、「夏の星座以外」という必要もなく、どの星も季節にかかわらず毎日南中しています。ただその南中が明るい時間に当たると見えないというだけです。

冬にどの星座の南中が星の見える時間帯に起こるかは、具体的に冬のいつなのかとどの星座かが分からないとなんともいえません。冬の初めと終わりでもだいぶ違いますから…。

余談ですが、私の住んでいる高緯度地方では、日本でいう「夏の大三角形」が冬によく見えます。夏は夜中でも明るくて星が見えないのです。一方、「冬の大三角形」はどの季節でもよく見えません。南の空低く少ししか出ないので。

Q占い(血液型&星座)に詳しい方

普段は余り血液型とか星座とか、いわゆる占いって興味が無いというか信じない方だったんですが、今どうしても気になっています。
みずがめ座でA型の男性ってどんな感じでしょう?この男性に接するにはどうしたらいいのでしょう?教えてください。ちなみに私はみずがめ座のB型です。

Aベストアンサー

まず、僕の友達にいる<みずがめ座A型の人の性格>をリストアップしときます。

1.パッと見内向的だが、社交性はある。基本的に受身だが、まれに押しが強くなる。他人から(自分が)どう見られているか、気にしない感じ。ビジュアル系...
2.やはりパッと見内向的ながら、社交性あり。爽やかな感じ。ファッションにえらく金をかけている。

僕の身近には、この二人しか該当者がいませんが、この二人に共通するトコは結構あります。
簡単に言いますと、A型みずがめ座の男性は「A型の内向さ、プライドの高さ」と「みずがめ座の美意識の高さ・社交性のよさ」といった面が反映されている性格!の人が多いかと思います..。

とりあえず、攻撃的かつ荒っぽいアプローチは、避けた方がイイとは言えますね(^^) 清楚な振る舞いを「多少なり」意識した、アプローチを行ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報